103kgの恋愛カウンセラー・羽林由鶴の「これであなたも結婚できる!」
2013年5月10日

運命のカレと出会うための「合コン必勝テクニック」

恋愛・結婚において、まず最初のポイントになるのは「出会い」。これは私が受ける相談でも、常に3本の指に入るほどのテーマです。出会いの中でも、最も一般的で手軽な手段はやっぱり「合コン」。ただ残念なことに、合コンをうまく使いこなせていない人が世の中には多すぎる! 
なぜ合コンでの出会いを、ステキな恋愛や結婚につなげられないのか? それは話を聞いてみれば、当然なの。だって“合コンの正しい使い方”を知らないんだから。これを知らないと、正直言って時間とお金のムダを繰り返してるだけ。たかが合コン、されど合コン……せっかくのチャンスを生かさなきゃ損よ。合コンを上手に使って未来のパートナーに出会う方法なんて、実はとっても簡単なの!

合コンの正しい使い方を知れば、永遠のパートナーが見つかる!

1)「可愛い子、美人に人気が集中する」は間違い!
可愛い子や美人が男性の人気を集めると思っているのは、女性目線の見かた。実際はそんな単純なものではないのよ。もちろん第一印象は大事。相手に与えたいイメージを意識して、髪形やメイク、ファッションを考えてみてね。第一印象が不利と思うなら、「私なんて……」と悲観せずに、印象を上書きしちゃえばOK。印象は自分で自由に変えられるのよ。上書きの方法は、表情や挨拶、そして会話、しぐさ。要するに一緒に過ごす時間のあなたで決まるってわけ。

2)「気に入った人だけ」ではなく「その場にいる全員」と仲良くなろう
「大人数で過ごすよりも一対一のほうが、早く仲よくなれる」という思い込みを捨てましょう。たとえ合コン後すぐにふたりでデートをしても、お互いのことをよく知らないからさほど盛り上がらずに終了することのほうが多いのよ。どこに行くか、何をするか、気まずさや戸惑いで疲れちゃうものね。一対一になる前に、一対一になっても困らない関係を作ることからはじめよう。誰か一人にねらいを定め、その人とだけ仲良くしようとすれば、周りとの関係は悪くなる。男性は女性以上に仲間意識が高いから、仲間を大事にしてくれるとうれしくなっちゃうの。だから自分の周りを大事にしてくれる人を愛する男性は多いのよ。

3)『使い捨て合コン』から『エコ合コン』へ
「この場でカップルにならなきゃ」と意識しすぎると、ゆっくり少しずつ関係を作ることなんか考えないよね。だけどこれが失敗のもと。すぐに恋に落ちなくてもいいし、永遠のパートナーがそんなに簡単に決まるはずないのよ。お互いに「もう二度と会いたくない」と思われなければ十分。一回ずつの『使い捨て合コン』から、リユース、リサイクルの『エコ合コン』へ。要するに同じメンバーでまた遊んで、仲よくなっちゃいましょう。二回目以降は居酒屋を飛び出して、昼間や屋外で楽しんで! 時間や場所を変えることで、合コンのとき目立たなかった男性が輝いて見えることもあるよ。みんなの会話から全員が楽しめそうなものを探したり、季節の行事の話などから、次の約束につなげちゃおう。メンバーの入れ代わりがあれば、新しい出会いにも繋がるはず。


合コンでモテる女性は、合コンでモテようと必死になっていない人。
自分だけがカップルになればいいのではなく、この場にいるみんなを大事にできる人なのよ。お友達にもこの仕組みを理解してもらって、ライバルではなく仲間として協力できたらいいね。

(文/恋愛カウンセラー・羽林由鶴)
103kgの恋愛カウンセラー・羽林由鶴の「これであなたも結婚できる!」

< 彼から結婚の話がでない!? そんなプロポーズ待ち女子のNGワード  |  一覧へ戻る  |  失敗しない結婚相手の選び方とは!? >