結婚式場探しならマイナビウエディング > 結婚式準備最強ノウハウ > 結婚前コラム > 愛され花嫁塾 > 《エステ体験第1回》プロが教える、愛され花嫁に近づく理想の体温とは?

愛され花嫁塾

2012年12月10日

《エステ体験第1回》プロが教える、愛され花嫁に近づく理想の体温とは?

すっかり冬の寒さが身に染みる11月某日。アラサーの未婚女子ふたりで『愛され花嫁塾』をはじめてから既に3カ月が経過。にもかかわらず、まったく"愛され花嫁"に近づいている感のない私たちが次に目をつけたのは、花嫁の美の秘訣「ブライダルエステ」。きっとそこには、結婚に近づく"ボディ"へのヒントがあるハズ! 

画像

今回は「低体温の改善」をコンセプトに展開するエステサロン、『SPAクリエーヌソティス』でブライダルエステを体験することに。

愛され花嫁は食べても太らない!? 挙式までに理想の体温を手に入れよ!

太る原因として数年前から注目されている"低体温"。体温が1℃下がると基礎代謝が12%低下すると言われ、たとえば20代女性だと平均で144kcal(※)分もダウン!? これは、1日あたり、コンビニの梅干おにぎり約1個分を我慢しないといけない計算に。特に平熱が36℃前半の人は低体温に入るので要注意。脂肪が燃えにくく「そんなに食べてないのに太る&痩せにくい」体になっている可能性大です。

実は私も立派な低体温女子。平熱はいつも35℃台前半で、たとえばレジで釣銭を受け取るときにお店の人と手が触れると最後! 「手、冷たいですね」と言われ返す言葉もなく苦笑い......。(でも恋愛には好都合かも!? 過去に、気になる男性との交際前デートで、手が冷えて辛そうにしていた私に彼が「大丈夫?」と手を握ってくれて......♪ うふふ♪)

健康的に体を絞ってハツラツ美人花嫁になりたいなら、目指せ「36.7℃」! 今回お邪魔したエステサロンでは、ブライダルエステ=単純な痩身&肌磨きではなく、挙式後も美しさが続くよう、低体温改善をベースにした施術が行われます。こういった美へのコンセプトに共感を持てるエステサロンを選ぶのが、愛され花嫁になる秘訣なのかしら♪

やみつきになるハーブテントで大量発汗! これでマリッジストレスも解消?

まず体験したのは、これだけを求めて足を運ぶ女性もいるという「ハーブテント」。施術ルームに用意されていたひとり用の布製テントの中に入ると、そこは蒸気でムンムン! この蒸気は解毒作用のある11種類のハーブを含んでおり、深呼吸をしてハーブエキスを全身に送り込むと、たった10分で驚きの発汗量に! 

30分もたてば、シャワーのように体の至るところから汗がでて、担当のエステティシャンも若干引いていました(笑)。ハーブの香りでとてもリラックスできるので、挙式準備の忙しさからくるイライラも解消されることでしょう。


憎っきセルライトをこれを機に撲滅! エステに+αで気をつけるべきことは?

たっぷり汗をかいて体があたたまったときにオススメなのが、セルライト除去。体についたセルライトは、言わば冷蔵庫の中のバターのような状態。冷たいバターはあたためると溶けるのと同じように、体があたたまればセルライトが溶けやすい=除去しやすくなるのだそうです。

今回はエステティシャンの小林さんが私の全身をぐいぐい指圧。セルライト除去の施術は経験済みの方も多いと思いますが、その激痛っぷりに、いつの間にか大量のセルライトちゃんが住み着いていたことを実感。個人的に2年ぶりのエステでしたが、エステに行くと自分の体がどれだけ大変なことになっているか分かりますね。花嫁の場合は半年近くエステに通う人もいるので、こうやって定期的に自分の体の状態を把握していけば、そりゃあキレイになるわ。

セルライト撲滅のため、日ごろから気をつけたいのが"その日の疲れはその日のうちにリセット"すること。よく言われることですが、できている人は少ないのでは? 疲労が蓄積しすぎた私の体は、硬くてセルライトが育ちやすい環境に。気軽にできるのが、毎晩のお風呂。解毒効果のある入浴剤を入れて、「疲れよ飛んでけ~!」と願いながらゆっくり体をあたためましょう。

ブライダルエステには、日ごろも取り入れたい花嫁の美の秘訣が満載! 結婚する女友だちがいたら、どんな美容法をしているか聞いてみるといいですよ♪

ちなみに、帰宅後同棲中の彼からは特に体の変化に気付いてもらえず......。愛され花嫁への道は実に険しい!

(参考)
今回体験したのは......
「スーパーデトックス」ハーブテント & 深圧トリートメント(19,950円)

※20代女性の平均基礎代謝(1210 kcal)にて計算