結婚式場探しならマイナビウエディング > 結婚式準備最強ノウハウ > 結婚前コラム > 愛され花嫁塾 > 《恋愛講座第1回》恋愛マスターに聞いた! "好きな人のオンリーワン"になるには!?

愛され花嫁塾

2013年02月22日

《恋愛講座第1回》恋愛マスターに聞いた! "好きな人のオンリーワン"になるには!?

アラサー未婚編集部女子2名で「愛され花嫁塾」を始めて半年が経ちましたが、ちっとも愛されている気がしない今日この頃......。花嫁になるどころか、恋愛すらままならないのはなぜでしょうか。その答えを探すべく、今回は思い切って"恋愛マスター"に取材を依頼してみました! 快く取材OKをいただいた、その方とは......?

画像

彼女の肩書きは、「103kgの恋愛カウンセラー」。そう、TVや雑誌でも引っ張りだこの羽林由鶴さんです♪

◆"自分に自信がなくて恋愛できない"は間違った認識

彼女のもとに相談に訪れる人々が口をそろえて言う言葉が、「自分に自信がない」だそう。たしかに自信がないと恋愛にも積極的になれないし、意中の彼との距離もなかなか縮まりません。でも、自分に自信をつけるにはどうすればいいのでしょう? ここで羽林さんの鋭い指摘が刺さりました。
「自分に自信がないから、なにも始められないということ自体が間違った思い込みです。何かを始めたことで少しずつ自信はついていくものですからね」
たしかに! 傷つきたくないからといって、何もせずにいても何も変わりません。ちょっと気になる人ができても、「私はオタクだし、無理だよね......」と、自ら動くことをせずに30歳を迎えてしまった私にとっては、非常にグサリと刺さりました......。できることを少しずつ行い、成功したり失敗したりしていくうちに、自信は蓄積するんですね。


◆結婚したい! 彼氏がほしい! どうすればいいんでしょうか?
ここからは具体的な恋愛テクニックを教えていただきました!

・婚活パーティ

男女が10対10、20対20といった大人数で会い、一人ずつ数分言葉を交わした後、フリータイムを経てカップリングする形式の婚活パーティ。羽林さんいわく、こういった婚活パーティで大事なのは、1対1の数分間のうちに相手をガン見しながら必死でメモをとるのではなく、個人とは関係ない話をすることだそうです。

「出身は? 卒業した学校は? 職業は? 住まいは?」と質問攻めにするのは絶対NG! むしろ、「こういうパーティ初めてなんで、緊張しちゃいます。でもお話しやすい方でよかったわ(にこっ☆)」といった当たり障りのない会話のほうが、男性も構えずに話せるので、フリータイムにまた話してみたいと思われるんだとか。最後の"にこっ☆"も、もちろん大事! 何を話そうかと必死に考えている顔は、相手にはつまらなそう、不満そうに映ってしまうんだとか! 笑顔に勝る言葉はないということですね。
そういえば愛され花嫁塾の第一回で婚活パーティに参加したな~と思い返してみましたが、改めて自分が全然ダメだったことに気づかされました......。

・コンパ

コンパでタイプの人がいたら、連絡先を知りたいですよね。でもちょっと恥ずかしいから、なかなか言えない。そんな経験ありませんか? 私はこれを言えずに、いつもあとで後悔します(泣)。このときに確実に連絡先をGETする魔法の言葉を教えていただきました♪

「今度みんなで○○行こう(○○しよう)」

周りを巻き込むことで「みんなと一緒なら......」と相手も警戒心なく連絡先を教えてくれるんですって! 今度使ってみよ♪
○○にあたる場所はできれば"昼のオープンスペース"が望ましいそう。例えば、屋外でのバーベキューや、ボーリングなど。間違っても夜の居酒屋はダメです。コンパにコンパを重ねても得られる情報はほとんど変わりませんからね。何か目的(自然を楽しみながら調理する、ボーリングで身体を動かすなど)をもって一緒に過ごすことでより相手を知ることができ、食事だけだと分からないことがたくさん見えてくるんですね。ここで羽林さんから一つ格言をいただきました。

「大人の恋愛は、"相手に警戒されないこと"が大切」

相手のことを知りたいから、ついたくさん質問してしまう......それは時に相手を追い詰めてしまいます。大切なのは相手に"考えさせない"こと。1対1のデートではなく、大勢と過ごすことで、デートよりも自然に相手のことを知ることができるんだそう♪


目からウロコのテクニックばかり......。ためになる話が多すぎて、とてもまとめられないので、続きは次回の更新で。次回は「好きな人に、女として見てもらえない」と悩む女子必見の内容です♪

※今回教えて頂いたのは......恋愛カウンセラー・羽林由鶴(はねばやし ゆず)さん
オフィシャルHP http://step13.cc/