結婚式場ならマイナビウエディング > 結婚式準備最強ノウハウ > 愛され花嫁塾 > 結婚前コラム > 「また会いたい!」と思われる大人のコミュニケーション術って!?

愛され花嫁塾

2013年06月04日

「また会いたい!」と思われる大人のコミュニケーション術って!?

誰しも、初めて会う人からは「感じがいいな」と思われたいですよね。初対面の印象は、その後の人間関係にも響いてくるもの。将来出会う(はずの)運命の相手にも、好印象を与えたい!! ということで今回編集部未婚女子は、イメージコンサルタントとして活躍している越智由美先生が開催する「大人の女性のマナー・コミュニケーション講座」を受講してきました!

画像

■結婚したいのに相手が見つからない原因は自分にある!
結婚したいと思って婚活に励んでいるのに、なぜかうまくいかない......。その原因はズバリ自分にある!! 「ありのままの私を好きになってほしい」なんて甘い。今まで"ありのままの自分"でいて恋人ができなかったということは、何かしら自分に原因があるということ。それを変えなければ、このまま婚活をしていても結果に結びつかないかも!? まずは自分を見つめなおすことが必要なようです。

■「また会いたい」と思われるコミュニケーションのポイントとは?
1/相手を受け入れる
たとえ納得のいかないことでも、真っ向から反抗するのではなく、いったん受け入れる懐の深さが肝心! また、すぐにムカつかないようにすることも大事です。イラっとすることがあったら、まず深呼吸して心の中で数を数えるのがオススメだとか。
2/空気を読む
状況をきちんと把握し、間違っても「KY」にならないようにしたいものです。
3/リアクション力を磨く
何かほめられたとき、「ありがとう」だけではなく「あなたにほめられてうれしい」と言うことが大事。これだけで好感度大幅UPだとか! 逆に、相手をほめることも大切。ちょっとしたことでもほめてあげると、相手も悪い気はしないはずですよね。

コミュニケーションを円滑にすすめ、相手の印象をよくするためには感情をいかにコントロールできるかがポイントだそうです。「~してあげたのに、あなたはしてくれない」というような非難はもってのほか! 己を知り、己をコントロールすることが、ステキな結婚への第一歩になりそう♪ 今回学んだことを教訓に、また明日から婚活に励みたいと思います。

次回は6月19日「Happyを引き寄せるステキな女性への話し方講座」を開催します!

ノバレーゼ 
tel;03-5524-1199
mail:event@novarese.co.jp