結婚式場探しならマイナビウエディング > 結婚式準備最強ノウハウ > 結婚前コラム > イマドキ男女の腹のソコ > 結婚式で男子にウケがいい女性のファッション・ヘアメイクが判明!?

男女の結婚・恋愛観はこんなに違う! いまドキ独身男女の腹のソコ!
2012年11月01日

結婚式で男子にウケがいい女性のファッション・ヘアメイクが判明!?

結婚式シーズン到来! 女性のみなさんは、結婚式や二次会に出席する際には少しでもよく見えるようにと着飾ったり、ヘアスタイルも気合いをいれたりしますよね? では同じく出席している男性たちは結婚式や二次会でそういった女性のファッションやヘアスタイルに注目しているのでしょうか? 男性読者300人に聞いてみました。

結婚式や二次会で、出席している女性のファッションやヘアスタイルは気になりますか?

なる……25.7%(77人)
ならない……74.3%(223人)

結婚式で女性のファッションやヘアスタイルが気になるという男性は約3割弱と、思ったよりも少ない結果になりました。私は案外出席している女性のファッションやヘアスタイルに注目してしまうタイプなのですが、どうやら少数派だったようです……。

次に、好印象だったファッションやヘアスタイルはどのようなものだったのか聞いてみました。


●髪をアップにした女性はグっときますね。(30歳/医療・福祉)
「髪をアップにした女性がいい」という回答は複数寄せられました。アップにした女性にグっとくる男性は多いようです。

●職場の後輩が巻き髪で出席していて、いつもと違う印象でグっときました!(29歳/運輸・倉庫)
巻き髪の女性も華やかでいいですよね。普段を知っている人ならなおさらギャップに惹かれます。

●パーティ用に整えられたストレートのロングヘアはパーティドレスに映えるので見とれてしまいます。(30歳/アパレル・繊維)
ストレートのロングが好きな男性は多いですからね!

●ショートカットにカチューシャの組み合わせが個人的に好きですね。(31歳/自動車関連)
なるほど。こういう組み合わせも確かに"アリ"ですね!

●背中の開いたドレスは華やかでパーティ用の髪型と相まって素敵だと思います。(31歳/金融・証券)
背中が大きく開いているドレスはつい目が行ってしまいますし、似合っていればなおさら素晴らしいです。

●チューブトップのドレスに惹かれます。男性はけっこう好きなんじゃないかな?(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
確かに大好きです(笑)。

●露出が高い派手な服よりも上品なパーティドレスの方が「いいな」と思います。(25歳/金融・証券)
清楚さもまた魅力ですから、注目されますね。

●以前出席した結婚式で、新婦のお姉さんが盛りヘア+和服美人で最高でした。ひたすら眺めました。(28歳/機械・精密機器)
和服は一歩間違えたらスナックのママさんになってしまうので、着こなしている人を見るとつい見てしまいます。

●スリットの入ったスカートはどうしても見てしまう(笑)。(33歳/機械・精密機器)
そこはまぁ男ですので……(笑)

さまざまな意見を紹介しましたが、全体としては『アップにした髪の毛』、『パーティらしい派手めのドレス』に対してときめいたり、好印象を持つとのことでした。

最後に今回のアンケート結果の感想を編集部の女性ライターに聞いたところ……

「別に男性のために着飾っている訳ではないけど、注目している男性少なすぎ。もっと注目してほしい!」
とのツンデレコメントをもらいました(笑)。せっかく着飾っているなら、やはり少しでも見てほしいものらしいです。女性読者のみなさんはどうですか?

(貫井康徳@dcp)


※姉妹サイト『マイナビニュース』(http://news.mynavi.jp/)にて2012年9月にWebアンケート。有効回答数300件(マイナビニュース会員:22歳-38歳の社会人男性)。

< 今どき男子が思わず言いたくなる! 彼女・奥さんの自慢ポイント  |  一覧へ戻る  |  「オレに気がある!?」女性からもらって勘違いしちゃったメールとは...... >