結婚式場探しならマイナビウエディング > 結婚式準備最強ノウハウ > 結婚前コラム > イマドキ男女の腹のソコ > 「オレに気がある!?」女性からもらって勘違いしちゃったメールとは......

男女の結婚・恋愛観はこんなに違う! いまドキ独身男女の腹のソコ!
2012年11月21日

「オレに気がある!?」女性からもらって勘違いしちゃったメールとは......

男子は女性のちょっとした言動で、いろいろと勘違いする生き物。目が合ったり、ボディタッチだったり、本当にささいなことで「オレのこと好きなんじゃないか……?」と思ってしまうようです。さて、そんな勘違いのパターンのひとつに、「メールの文面からの勘違いしてしまった!」というものがあります。
今回は男性読者300人に、異性からのメールで自分に気があると勘違いしたことがあるか、またそのメールはどんなものだったのか聞いてみました。

まずは女性からのメールで「これは俺に気があるのかも?」と、勘違いしたことがあるかどうか聞いてみました。その結果は……

勘違いしたことがある 20%(60人)
勘違いしたことはない 80%(240人)

女性からのメールで勘違いしたという男性読者は全体の2割でした。個人的にはもっと多いものかと思っていたのですが、意外とみなさん経験がないようですね。

次に、勘違いした経験のある男性に、どんな内容のメールで勘違いしたのか聞いてみました。

●ハートマークがついていると「もしかすると……?」なんて思ってしまいますね。実際何度も勘違いしました。(29歳/運輸・倉庫)

ハートマークは勘違いの"鉄板"ですよね(笑)。多くの男性が涙を流したことでしょう。

●向こうから積極的に映画や遊びに誘ってくる内容のメールだと勘違いします。(25歳/情報・IT)

これで「気がない」というのは酷ですね……。

●学生時代、「休みの日は暇なんだよね」とたびたび送ってくる女性がいて、「俺と遊びたいのかな?」と思って遊びに誘ったら「ふたりきりはイヤ」と言われた……。(28歳/金属・鉄鋼・化学)

ありますよね、暇アピール(笑)。本当に暇だったんでしょうね。

●一緒に旅行に行きたいという内容だったが、純粋に旅行を楽しみたいだけだったらしい。(29歳/運輸・倉庫)

男女で旅行って、勘違いして当然ですよね!!

●短文じゃなく、文字量もいっぱい、絵文字もいっぱい、楽しい感、うれしい感が全開のメールをもらったら勘違いしちゃいますね。(30歳/マスコミ・広告)

ふだんからどんな人にでもそういったメールを送る女性もいますから、気をつけないといけません(笑)。

●女性からお酒の誘いを頻繁にもらって勘違いしましたね。特別、好意を持っていたわけではなかったそうですが。(31歳/金融・証券)

好意をもっている相手じゃないと飲みに行きたくない、というのは男性の勝手なイメージでしょうか?

●「カッコいい」とか「好みタイプ」とか送ってきたので、オレのこと好きなのかと思って告白しましたが、見事にフラれました。(26歳/食品・飲料)

「好みのタイプなのにダメなの!?」となってしまうツラい一例。

●「これからも私を支えてくれる存在でいてください!」みたいな内容で最後がハートマーク。これは勘違いしても仕方ないと思うんですが……。(27歳/不動産)

こんなメールもらったらどんな男性でも「おっ!!」と思っちゃいますよ……。


どれも男性なら誰もが「これは俺のこと好きだよなぁ……?」と勘違いしてもおかしくないような内容でした。「そっちが勝手に勘違いしたんでしょ?」と言われるとその通りなんですが……(笑)。
さて、女性読者のみなさんは、こんな風に男性にメールから勘違いされたことありますか?

(貫井康徳@dcp)

※姉妹サイト『マイナビニュース』(http://news.mynavi.jp/)にて2012年9月にWebアンケート。有効回答数300件(マイナビニュース会員:22歳-38歳の社会人男性)。

< 結婚式で男子にウケがいい女性のファッション・ヘアメイクが判明!?  |  一覧へ戻る  |  約6割の独身男子が絵文字を使用!? 気になる女性に送る"勝負絵文字"は? >