結婚式場探しならマイナビウエディング > 結婚式準備最強ノウハウ > 結婚前コラム > イマドキ男女の腹のソコ > 貯金ができない......「自分って結婚に向いてない」と思う瞬間【女性編】

男女の結婚・恋愛観はこんなに違う! いまドキ独身男女の腹のソコ!
2012年12月29日

貯金ができない......「自分って結婚に向いてない」と思う瞬間【女性編】

「結婚できないんじゃない、しないんだ!」と強がっても、ふと不安になる「自分は結婚向きじゃないのかも」という瞬間。皆さんは、そんなふうに思うときはありますか? あるとすればどんなとき? 独身女性の皆さんにお聞きしました。




Q1 あなたは、自分は結婚に向いていないと思うことがありますか?

ある…63.1%
ない…36.9%

6割超えとは、かなり高い数値なのではないでしょうか。
続いて、そう思う理由をお聞きしました。


Q2 「ある」と答えた方、それはなぜですか?(複数回答可)

第1位:家事や貯金などが苦手…48.6%
第2位:親戚付き合いなどが煩わしい…40.5%
第3位:自由でいたいのでパートナーは不要…31.5%
第4位:子どもが苦手、ほしくない…27.0%

女性のトップは、家事や貯金が苦手ということに。特に家事は、苦手意識があるという方が多数います。

「仕事もしているし、家事も気が向かなければやらないし、良い妻にはなれそうにない」(28歳/女性/神奈川県)

「食に対する執着がなく、料理がまったく上手くならない」(30歳/女性/愛知県)

このほか、実家暮らしで家事が上達しない、母が家事や介護に追われているのを見て結婚したいと思えない……という方も。

「言うことを聞かない子どもを一生懸命なだめている姿を見ると、自分には荷が重いと思う」(28歳/女性/埼玉県)

主に育児を担うことの多い女性ならではの不安。世のお母さんを尊敬する一方、自分にできるか心配になります。

「ひとり暮らしが好き。家族でさえ一緒だと精神的にきつキツい」(22歳/女性/大分県)
「今ひとりでいて、不自由なく暮らしているので」(33歳/女性/東京都)

このほか、気ままに旅行に行きたいなど、自由でいたいというご意見もいました。

「相手の親戚と合わないかもという心配がある。結婚前に詳しく知るのは難しいだろうから」(28歳/女性/栃木県)

地方に暮らしていて親戚が多い場合などは、そういう心配も大きくなりますよね。親戚付き合い全般が苦手で、「結婚式もしたくない」という方もいました。


しかし、「結婚に向いていないとは思わない」という方たちからも、心強いご意見が寄せられています。

「十分遊んだから、人のために生きようと思える」(27歳/女性/東京都)

「経験を積めば、何でもある程度はできるはず」(23歳/女性/京都府)

特に20代の若い方からは、ポジティブなお答えが。たしかに、心配ばかりしていても始まりません。

皆さんは、いかがでしょうか? きっと、良くも悪くも予想外のことが起こる新婚生活。別の機会があれば、既婚者の方の意見も聞いてみたいですね!

(文/島田彩子)

※姉妹サイト『マイナビニュース』(http://news.mynavi.jp/)にて2012年11月にWebアンケート。有効回答数295件(マイナビニュース会員:女性174人 20代133人、30代41人)。

< いまドキ男子に好きな人ができたとき、最初にする行動って?  |  一覧へ戻る  |  俺はまだ自由でいたい......「自分って結婚に向いてないのかも」と思う瞬間【男性編】 >