男女の結婚・恋愛観はこんなに違う! いまドキ独身男女の腹のソコ!
2013年1月09日

ゲストが体験した、ステキな結婚式・NGな結婚式って!?

何年か社会人をしていると、結婚式や二次会へのお呼ばれも増えるもの。特に独身の方は、「自分のときには……」と考えながら参加することもあるのでは? マイナビウエディング編集部は、結婚式で良いと思ったこと・悪いと思ったことについてお聞きしました。


Q1 友人の結婚式・披露宴・二次会で、良いなと思ったことは?(複数回答可)

第1位:会場や料理が素晴らしい(男性29.0%、女性43.2%)
「料理がとにかく美味しい!」(27歳/女性/東京都)
「会場が水族館で楽しかった」(40歳/男性/神奈川県)

筆者の既婚の友人いわく、「食事の予算だけは絶対に削れない」とのこと。ゲストの満足度に直結する部分なんですね。素敵な会場もテンションが上がります。


第2位:ゲストへのきめ細やかな気遣い(男性25.8%、女性35.2%)

「私の誕生日だったので、みんなの前でプレゼントをもらった」(33歳/女性/埼玉県)
「席順に配慮が感じられる」(30歳/女性/大阪府)

ちょっとしたことで配慮が感じられるのは良いですね!


第3位:手作りグッズなどアットホームな演出(男性21.0%、女性32.4%)

「家族や友人など、皆に祝福されているのが伝わってきてよかった」(25歳/女性/沖縄県)

和やかな雰囲気だと、こちらもしみじみ祝福できます。


第4位:個性的な演出などのサプライズ(男性19.4%、女性22.2%)

「新郎新婦がお互いにサプライズを仕掛けていて楽しそうだった」(30歳/男性/長野県)
「両親のケーキカットに感動」(26歳/女性/山口県)

このほか、即興劇やライブなどの腕がプロ級という声も!


第5位:衣装がよい(男性8.1%、女性10.8%)

「ドレスが新婦に似合っていて、うらやましかった」(27歳/女性/静岡県)
「新郎新婦のコスプレ!」(24歳/女性/宮城県)

見ていないようで、実は見られているんですね。個性派も、ハマれば楽しそう。



Q2 逆に、悪いと思ったことは?(複数回答可)

第1位:会場や料理が微妙(男性26.6%、女性36.4%)
「高い会費の二次会だったのに、ゲームが一切なく料理もしょぼくて、場所代が高かったのだと思った」(28歳/女性/千葉県)

良い点で1位だった会場・料理がこちらでも1位。やはり印象に残るのでしょう。
以下、悪い点のランキングを続けてご紹介します。

第2位:ゲストへの気配りが足りない(男性21.0%、女性27.8%)
「同僚同士の結婚で、エピソードが会社関係のものばかり。全然わからなくて、食事しただけという感じ」(28歳/女性/東京都)
「真冬なのに屋外の余興が多く、翌日風邪をひいた」(24歳/女性/東京都)

第3位:個性的すぎて自己満足だった(男性20.2%、女性18.8%)
「新郎新婦のなれそめクイズ大会……死ぬほどつまらなかった」(32歳/女性/神奈川県)
「クリスマスが近かったため、新婦の友人グループが、まさかのミニスカサンタ。風俗のようで、親戚の人たちが気の毒だった」(33歳/女性/東京都)

第4位:手作りすぎて貧乏くさい(男性8.9%、女性9.1%)
「料理がまずくて引き出物がちゃちくて、ひどかった」(26歳/女性/埼玉県)

第5位:衣装が残念(男性4.0%、女性8.0%)
「全体的に、残念なくらいお金がなさそうだった。一生に1度なのに」(26歳/女性/山梨県)

いかがでしたでしょうか。どうせやるなら、ゲストにも喜ばれる式・披露宴にしたいですね!

(文/島田彩子)

※姉妹サイト『マイナビニュース』(http://news.mynavi.jp/)にて2012年11月にWebアンケート。有効回答数281件(マイナビニュース会員:22歳~34歳の独身男女)。

< 男性が「彼女・奥さんがいなくてもいい!」と思う瞬間とは......  |  一覧へ戻る  |  婚活って、みんなは具体的に何しているの? >