男女の結婚・恋愛観はこんなに違う! いまドキ独身男女の腹のソコ!
2013年2月04日

男性には好評!? バレンタインの逆プロポーズ作戦

日本では、女性から男性に愛を伝えるイベントとして定着しているバレンタイン。彼との結婚を考えている女子にとっては、逆プロポーズをするチャンスかも!? そこでマイナビウエディング編集部では、恋人のいる未婚の男女を対象に『逆プロポーズに関するアンケート』を実施しました。

■1割未満ながら、自分からのプロポーズを考えている女子も

まずは女性の皆さんに、自分からプロポーズしたいかどうかをお聞きしました。

Q.逆プロポーズをしたいと思いますか?

とてもしたい・したいと思っている…2.0%
どちらかというとしたい…4.5%
あまりしたくない…30.4%
全然したくない…63.2%

やはり「男性にビシッと決めてほしい」(25歳/女性/東京都)という女性が多い一方で、「この先も一緒にいたいということを伝えたい」(25歳/女性/岐阜県)など、自分からプロポーズすることもいとわない、という女性も少なからずいるという結果に。

「あまりしたくない」に票を投じた方の中には、「まだ付き合って間もないので」(27歳/女性/北海道)という方もいますので、時期や状況によっては自分から言うことも検討する、という声も。

また、嫌というわけではないけれど、「自分からというのは思いつかなかった」(25歳/女性/茨城県)という方もいるので、女性からのプロポーズでうまくいった例を友人などから聞けば、発想が変わるかもしれませんね。


■逆プロポーズがうれしい男性は、7割越え!

では、逆プロポーズに対して男性はどう思っているのでしょうか?

Q.彼女からの逆プロポーズはうれしい?

とてもうれしい…32.4%
どちらかというとうれしい…38.6%
あまりうれしくない…20.8%
まったくうれしくない…8.2%

こちらは、かなり票が分かれる結果に!

「そういったことは男性がするべき」(28歳/男性/東京都)という方も多いようですが、「彼女の積極性に惹かれる」(26歳/男性/東京都)、「特別な日に特別なことをしてもらえるとうれしい」(33歳/男性/東京都)と歓迎する声も多く寄せられました。

また、男心の本音が垣間見えるような、こんなご意見も。「ほんとはこっちからすべきかもしれないけど、されればうれしい」(24歳/男性/大阪府)、「できれば男がするものという葛藤はあるが……」(29歳/男性/熊本県)。

自分でちゃんと言いたい。でもきっかけが……という男性もたくさんいるのでしょう。こうしたお声は、かなり多く寄せられました。

ハッキリ言うのは恥ずかしい、男性にプロポーズしてほしいという女性の方も、彼の言葉を引き出すような、「結婚をほのめかす」くらいのことはしてみてもいいかもしれませんね!

彼の考え方も探りながら、ぜひ、バレンタインに向けて作戦を練ってみては?

(文/島田彩子)

※調査対象…恋人のいる未婚女性204人、未婚男性389人

< 究極の選択! お金と結婚ならどちらをとる?  |  一覧へ戻る  |  自分の理想は高望み? 結婚相手に求めるボーダーラインを探る! >