男女の結婚・恋愛観はこんなに違う! いまドキ独身男女の腹のソコ!
2013年2月15日

「この人と結婚したい!」と思う瞬間って?

「好き」であっても、一生添い遂げる相手を決めるとなると、不安も出てくるもの。どんな相手・どんな瞬間に、「結婚しても大丈夫、結婚したい」と思えるのでしょうか?
マイナビウエディング編集部で、アンケートを実施しました。

Q.今まで、付き合ってきた人や憧れの異性などに対して、ちょっとした言動で「結婚したい」と、思ったことはありますか?

ある…27.3%
ない…72.7%

ある方は、およそ3割弱。では、それはどんなとき?(複数回答可)

やさしさや気配りを感じたとき…70.7%
頼もしさを感じたとき…40.2%
正直さ・誠実さを感じたとき…40.2%
相性の良さを感じたとき…31.7%
異性としての魅力を感じたとき…26.8%
自分を特別扱いしてくれたとき…25.6%
その他…7.3%

■ダントツのトップは、「やさしさや気配りを感じたとき」

「体調がすぐれないときに心配してくれたりするとそう思う」(30歳/男性/茨城県)と、天災や病気などのときにやさしくしてくれた、というご意見が多数寄せられました。

また、こんなご意見も。

「おばあちゃんやご先祖様を大切にしている」(30歳/女性/北海道)
「電車で席を譲っていたりとやさしいところがあった」(27歳/女性/神奈川県)

自分を大事にしてくれるだけでなく、ほかの人へのやさしさもポイントが高いよう。


■「この人となら」と思わせる「頼もしさ」と、「正直・誠実」

第二位は、「頼もしさ」と、「正直・誠実」が同率でランクイン。

「頭の回転が速く、『俺について来い』と言ってくれたとき」(21歳/女性/山形県)

「失敗した時に言い訳せずに素直に謝ってくれた。嘘をついたりごまかさない態度がいいなぁと思った」(26歳/女性/千葉県)

「素直な心をもった人が一番」(33歳/男性/京都府)

ずっと一緒に暮らすことを考えたら、外せないポイントです!


■唯一無二の存在だと思わせる「相性の良さ」

続いて多かったのは、「相性の良さを感じたとき」というお答え。

「話も合うし、趣味も合う。すべてが合う感じがした」(28歳/男性/神奈川県)

「くだらないことで一緒に笑えるとき」(27歳/女性/東京都)

「好きなゲームの楽しみ方が同じだった」(22歳/女性/京都府)

価値観が同じ人なら、ケンカも少なくてすみそう。嫌いなものが一致しているカップルはうまくいくという話もありますよね!


■グッとくる「異性としての魅力」&「特別扱い」

忘れちゃならないのが、ドキドキ感。

「グループ行動でも、必ず私の横をキープ。常に色々なことに気を配ってくれた」(24歳/女性/東京都)

「彼女が酔った時に、『あなたしかいないんだからね』と言われた」(28歳/男性/埼玉県)

このほか、家庭的だった、堂々としていてカッコよかったなど、熱いコメントが寄せられました。

ちなみにその他では、「自分を必要としてくれたとき」(26歳/女性/神奈川県)、「小さい子を見かけるとすごく優しい顔になる」(28歳/女性/北海道)


結婚の決め手は、最後は気持ち。こんな直感を信じてみてもいいのかもしれませんね。


(文/島田彩子)

※姉妹サイト『マイナビニュース』(http://news.mynavi.jp/)にて2012年12月にWebアンケート。有効回答数300件(マイナビニュース会員:22歳~34歳の独身男女)。

< 相手の親との同居、あり? なし?  |  一覧へ戻る  |  意外と少ない!? 子どもの顔、「自分に似てほしい人」は9.3% >