男女の結婚・恋愛観はこんなに違う! いまドキ独身男女の腹のソコ!
2013年5月31日

交際を意識するのは何回目のデート?

デートに誘われてウキウキしていたら、相手はわりとあっさり……なんてこと、ありませんか? 初めてのデートは「まったくのお試し」なのか「うまくいけば即交際」なのか。複数回だとしたら、交際を本格的に考えるのは何回目のデートなのか。
マイナビウエディング編集部で、みなさんの本音を調査してみました。

Q.異性と、何回目くらいのデートで交際を意識しますか? または告白しますか?

初デートでも意識する(うまくいけば告白する)…38.3%
2回目…11.7%
3~4回目…27.3%
5回目以上…2.7%
回数は関係ない…19.0%
そのほか…1.0%

一番多かったのは、「初デートでも意識する」とのお答え。回答の割合に、大きな男女差は見られませんでした。

では、それぞれのご意見は……?

■デートOKな時点で可能性は高い!

「ふたりで出かけるというだけでドキドキ」(31歳/女性/神奈川県)
「好みのタイプだったら、初デートでもその先をいろいろと考えてしまう」(28歳/男性/神奈川県)
「デートというだけで交際前提だと思っているので」(33歳/女性/埼玉県)
「今まで、割と初デートで交際に進展することが多かったから」(28歳/女性/埼玉県)

4割近くの人が、「デートってことは、かなり意識してるんでしょ?」というお考え。
大勢での飲み会や日常のやり取りなどである程度仲良くなっているなら、ふたりで出かけた時点で、かなり可能性が高くなっていると考えてよさそうです。


■2回目のデートで交際確率は50%以上?

「1回目は普通に感じるから、また行きたいと思えば気にする」(26歳/女性/北海道)
「初デートは見定めで、よければ2回目のデートに発展」(24歳/女性/福岡県)
「2回会いたい人はほとんどいないから」(32歳/男性/大阪府)

「2回目があれば」という方にとっては、回数というより、「次があった」ということが大事なようです。「初デートでも意識する」と合わせれば、半数の人が2回目までには意識しているということになるでしょう。


■慎重派は3~4回かけてじっくり

「2回目で可能性は相当に上がると思うが、3回以上OKしてくれたらほぼ確実」(32歳/男性/神奈川県)

「2回ぐらいは偽れても、3~4回目は少しずつ本音が出そう」(25歳/女性/埼玉県)

相手の気持ちをしっかり見定めたい人、相手の長所も短所も見ておきたい人は、これくらいの回数は必要だというご意見。

ちなみに、「5回以上」と回答した方の中には、「何度もデートに行く相手ならば、だんだん意識してしまいそう」(26歳/男性/東京都)というお声も。なかなか進展しなくてもあきらめず誘うことで、「いつの間にか好きになっていた」ということもありそうです。


ただしもちろん、「回数の問題ではない」というご意見も。
「ちょっと食事しただけなど、『デート』がどこから言うのか人によってまちまちだから」(27歳/女性/東京都)
「ビビッときたら、交際を意識する」(26歳/男性/神奈川県)

これはデートだ!と相手に意識させるには、おしゃれをして出かける、いい雰囲気のお店に行くなどの作戦も必要なのかもしれませんね!


※アンケート対象…22~35歳の独身男女300人

(文/島田彩子)

< 「この人好きかも!」好印象を持つ異性の特徴  |  一覧へ戻る  |  初デートの"支払い"、どうするのが正解? >