男女の結婚・恋愛観はこんなに違う! いまドキ独身男女の腹のソコ!
2013年7月11日

恋人への初プレゼント、予算はどのくらい?

まだ付き合い始めて間もないタイミングで、相手の誕生日やクリスマス、バレンタインなどの一大イベントが到来! 「いきなり高いプレゼントは引かれるかも」「でも記念になるものを贈りたい」と悩んでしまいますよね。
今時の20代~30代前半は、こんなときどのくらいの予算を使うのか? マイナビウエディング編集部で調査してみました。

Q.付き合い始めて最初の誕生日、クリスマスなどのイベント。プレゼントの予算は?

5000円未満…男性17.3%、女性27.6%
5000円~1万円未満…男性38.5%、女性42.4%
1万円~3万円未満…男性35.6%、女性25.0%
3万円~5万円未満…男性5.8%、女性4.6%
5万円以上…男性2.9%、女性0.5%

男性のほうが予算は高めですが、トップは男女ともに「5000円から1万円未満」という結果に。

「初プレゼントで高いものは重いので、1万円以内が妥当」(26歳/女性/神奈川県)というご意見のように、それなりに良いものが買えて相手に負担にならない金額なのでしょう。


Q.その予算で贈るものは?

花、お菓子などちょっとしたものを買う…男性26.9%、女性19.9%
アクセサリー、バッグ、財布、ネクタイなどの小物を買う…男性51.9%、女性54.1%
本人が欲しがるものを一緒に買いに行く…男性37.5%、女性40.3%
食事をごちそうする…男性21.1%、女性19.9%
旅行の代金にする…男性1.9%、女性4.6%
そのほか…男性1.9%、女性1.0%

こちらも多少男女差があるものの、トップは同じ小物類。やはり記念に残るものを選ぶ人が多いのかもしれません。ハードルが高いのか、旅行と答えた方はごく少数です。

「冬だったので、いくつあってもいいと思って手袋を購入」(26歳/女性/山梨県)
「銀座のティファニーは間違いない」(28歳/男性/千葉県)

まだ相手の好みなどがハッキリ分からないなら、こういう選び方が賢いですね。特にティファニーは、嫌いな女子はいないでしょう!

女性へのアクセサリーで男女ともに多くの支持を集めたのはネックレス。指輪ほど重くなく、サイズも気にしなくていいのがポイントです。男性への小物では、ネクタイなどの超定番品だけでなく、ネクタイピン、ベルトなどが喜ばれたという意見も。
もちろん、「探す時間もプレゼントの一部」として、一緒に買いに行くという方もいます。

そのほか、うれしかった・喜ばれたプレゼントは……

「オススメのCD教えてと言ったら覚えてくれていて、いろんなジャンルのCDをプレゼントしてくれた」(30歳/女性/千葉県)

「彼の希望で、デートコース全てを私が企画するプレゼントをして、とても喜んでくれました。それ以来、お互いの誕生日はすべて相手が独断で企画するスタイルに」(32歳/女性/北海道)

ふとした一言を覚えてくれていたり、初プレゼントがその後の定番になったり、どちらもステキ!

最近恋人ができた皆さん、アンケートを参考にして、思い出に残る初プレゼントを探してみてくださいね。


※アンケート対象…22~35歳の独身男女300人

(文/島田彩子)

< 恋人と会う頻度は、どれくらいがちょうどいい?  |  一覧へ戻る  |  「ヤバい」と思う恋人いない歴はどのくらい? >