男女の結婚・恋愛観はこんなに違う! いまドキ独身男女の腹のソコ!
2013年7月26日

グッと来る異性の「ギャップ」とは?

人々を恋の罠へと誘う「ギャップ」。しかし、ギャップがあれば何でもいいということでもないはず。どんなギャップが好まれるのか? マイナビウエディング編集部でアンケートを実施してみました!

Q.「グッと来る!」という異性のギャップは?

スーツ姿の人の私服など外見上のギャップ…男性28.9%、女性33.7%
普段ツンツンしている人の甘え、またはその逆…男性33.6%、女性17.9%
普段のんびりしている人の真剣なところ、またはその逆…男性32.7%、女性34.7%
女性っぽい人が意外と男性っぽい、またはその逆…男性2.9%、女性6.1%
そのほか…男性1.9%、女性7.7%

男性は、「外見」「ツンツンと甘え」「のんびりと真剣」がまんべんなく票を集め、女性は、男性の真剣さや服装のギャップに惹かれるよう。

では、それぞれのご意見をお聞きしましょう。


■外見が変わると印象が一変!

「私服がかわいいと女性らしいなと思う」(30歳/男性/静岡県)
「普段作業着の人がたまにスーツだと3割増しでかっこよく見える」(32歳/女性/愛知県)

私服からスーツ、スーツから私服、どちらも印象が全く変わりますよね。

ただし、「男性のスーツから私服のギャップは、残念なことが圧倒的に多い」(25歳女性埼玉県)というお声も。普段スーツだと、私服のおしゃれ感覚が鈍るのかもしれません。
だからこそ、「私服がおしゃれだとときめく」(27歳/女性/愛知県)のでしょう。


■ツンとデレは、「ツン→デレ」のみ有効?

「普段怖いのに、ふと優しくされて落ちそうになった」(30歳/女性/奈良県)
「二人きりになったとたん甘えてくる女性がたまらなく好きです」(29歳/男性/岡山県)

ふとした時の優しさや甘えにキュンとする人多数!
ただし女性の中には、「男の甘えはキモイ」(31歳/女性/広島県)とバッサリの方も。人気ではあるけど男性ほどではない、という感じでしょうか。

ちなみに今回のアンケートでは、「普段ツンツンしている人の甘え、またはその逆」という選択肢でしたが、支持されたのは「ツンからのデレ」のみ。「デレからのツン」を評価するお声はゼロでした。


■「のんびりと真剣」「女性っぽい人が男性っぽい」は男女差がハッキリ

「普段しっかりしている人が見せる油断がいい」(25歳/男性/山形県)
「やっぱり、いざというときに真剣な人は萌えます。安心感もありますし」(25歳/女性/奈良県)

男性には「真剣→のんびり」、女性には「のんびり→真剣」が人気。
また、「仕事とプライベートのギャップが好き」(27歳/女性/東京都)と、どちらのベクトルでもその差が魅力という方も。

ちなみに、「女性っぽい人が意外と男性っぽい、またはその逆」を支持したのは女性がほとんど。
「今の彼氏がそう。物腰が柔らかいと思っていたが、案外男らしかった」(30歳/女性/兵庫県)といった声が挙がったのは女性のみで、男性からは同様のお声がほとんどありませんでした。男性は、第一印象も中身も、女性らしさを求めているのかもしれませんね。


いかがでしたか? ちょっとギャップを意識すると、思いがけない恋が芽生えるかもしれませんよ!


調査時期:2013年5月23日~2013年5月25日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数: 22~35歳の独身男女300名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

(文/島田彩子)

< 「付き合ってる」の基準ってなに?  |  一覧へ戻る  |  思わず見てしまう異性の○○ >