男女の結婚・恋愛観はこんなに違う! いまドキ独身男女の腹のソコ!
2013年10月09日

7割以上が告白されたい派!? 理想的な恋愛の告白

好きな人に告白するのってドキドキしますよね。場所やタイミングなど、あれこれ考えてしまうもの。マイナビウエディング編集部では、独身男女のみなさんに、恋愛の告白について聞いてみました。

Q. 恋愛の告白は自分からする、したいほうですか?

●はい…22.7%
●いいえ…77.3%

自分から告白するという積極的な人は2割強という結果に。それではみなさん、どんなシチュエーションが理想なのでしょうか。

■季節よりも時間帯が大事?

Q. 理想的な告白にふさわしいのは、どの季節だと思いますか?

●春…20.6%
●夏…4.4%
●秋…16.2%
●冬…14.7%
●いつでもいい…44.1%

「いつでもいい」が半数近くを占めました。夏がダントツに低いのが意外な気もしますが、みなさんあまり季節にはこだわらないようですね。では時間帯は…?

Q. 理想的な告白にふさわしいのは、どの時間帯だと思いますか?

●朝…0.0%
●昼…5.9%
●夕方…14.7%
●夜…51.5%
●いつでもいい…27.9%

こちらは半数以上が夜という結果になりました。やっぱりディナーの後やデートの帰りにタイミングを見計らう人が多いのでしょうか。ではその場所はというと……。

■景色がきれいな場所でロマンチックに

Q. 理想的な告白にふさわしいのは、どんな場所か具体的に教えてください。

結果からいうと、ふたりきりになれる景色のきれいな場所がダントツでした!
「夜景がきれいなところ。気持ちが高揚しそうだから」(32歳/男性/京都府)
「海の見える砂浜で、ふたりで話をしながらの告白」(27歳/男性/香川県)
「観覧車、展望台など高い所。ロマンチックな感じで成功率が高そうだから」(32歳/男性/北海道)
やっぱりロマンチックな雰囲気を演出できる場所が人気ですね♪

そのほか具体的な場所としては、「雪の降る公園」(33歳/男性/大阪府)、「夕日が沈む公園」(30歳/男性/愛知県)など、公園も人気でした。夜景の見える場所を選んだ人の回答理由の中には、「夜の方が顔が見えなくて恥ずかしくないから」(27歳/男性/愛知県)なんてものも。

そして意外と多かったのが「どこでもいい」という答え。
「好きだと言いたい気持ちがあふれた時に素直に告白するのがいいから」(26歳/女性/東京都)。
確かに、それが一番かもしれませんね!

調査時期: 2013年9月13日~2013年9月16日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:全国の独身男女300名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

< 結婚式を挙げるならこんな場所!  |  一覧へ戻る  |  恋愛告白、成功のカギは「ロマンチック」と「ストレート」!? >