結婚式場探しならマイナビウエディング > 結婚式準備最強ノウハウ > 結婚前コラム > イマドキ男女の結婚観 > 主人、夫の名前、旦那さん......人前で好印象な夫の呼び名って?

イマドキ男女の結婚観
2014年2月25日

主人、夫の名前、旦那さん......人前で好印象な夫の呼び名って?


結婚後、外で旦那さまのことをどう呼ぶのがよいかーー。主人、夫、旦那さん…それぞれが与える印象が異なるので悩ましいところ。どう呼ぶのが好感度高め? そこで、マイナビウエディング編集部では「夫を外で何と呼ぶと好印象?」について、既婚男女325名にアンケートを実施しました。

■男女共通で「主人」が好印象
Q.既婚女性が、外で夫をどのように呼んでいると好印象ですか?
(男性)
1位 主人(13.2%)
2位 夫の名前(9.2%)
3位 夫(5.8%)
4位 パパ・お父さん(4.3%)
5位 旦那(さん)(4.3%)

(女性)
1位 主人(19.1%)
2位 旦那(さん)(11.1%)
3位 夫(8.9%)
4位 夫の名前(8.6%)
5位 ニックネーム(3.7%)

男女ともに1位はダントツで「主人」という結果に。2位は「夫の名前」を支持する男性に対し、「旦那(さん)」を支持する女性とで結果が分かれました。3位は男女共通で「夫」でした。それぞれの理由を見てみましょう。

■主人は「きちんとした奥さまに見える」
男女に共通して人気だった「主人」については、「きちんとした奥さんという印象がある」(女性/29歳/情報・IT)、「周囲で夫を主人と呼んでいる女性は、落ち着いたきちんとした人が多い」(女性/29歳/その他)、「夫を立てている感じがする」(女性/35歳/情報・IT)、「丁寧な感じがする」(男性/32歳/小売店)など、多くの人がきちんと感の出る呼び方だと回答しています。

■夫の名前は「夫婦仲が良さそうに見える」
男性人気2位の「夫の名前」については、「仲が良さそう」(女性/25歳/その他)、「下の名前で呼んでいるとラブラブな感じがする」(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)、「もちろんTPOだが、友人との話で『夫』とか『旦那』って言われるのはちょっとよそよそしい気がして。名前とかニックネームだと仲がいいんだなと思う」(男性/27歳/団体・公益法人・官公庁)など、家族でありながらも恋人同士のような仲むつまじい印象を受けるといった意見が目立ちました。

■夫は「どんなシーンでもマッチする」
男女ともに3位の「夫」については、「公でも恥ずかしくない言い方だと思う」(男性/29歳/商社・卸)、「対等な関係だと思える」(女性/31歳/団体・公益法人・官公庁)、「一番普通な感じがする」(女性/34歳/ソフトウェア)、「どの場面においても間違いない呼び方だと思う」(女性/31歳/医療・福祉)など、どのようなシーンでも聞いて違和感のない表現だから、との感想が多め。目上の人の前でもおかしくない、自然な呼び方のようです。

■旦那さんは「一般的な呼び名だと思う」
女性で2位の「旦那(さん)」については、「多くの人が使っているから」(女性/31歳/その他)、「一般的にこれが多いように思う」(女性/26歳/金融・証券)、「周りの人がよくそう呼んでいるので違和感がない」(女性/30歳/金融・証券)など、標準的な呼び名だからそうしている、という人が多いよう。「夫の名前、ニックネームは砕けすぎ、主人はかしこまりすぎ…。ということで、旦那さんと呼んでいる」(女性/25歳/医療・福祉)、「気取りがない」(女性/22歳/その他)など、他の呼び名と比べてほどよく丁寧だからとする声も多く寄せられました。

■「旦那(さん)」派奥さまが4割
一方で、実際に女性の皆さんは、旦那さまのことをどう呼んでいるのでしょうか。182名の既婚女性に聞きました。

Q.外で夫をどのように呼んでいますか?
1位 旦那(さん)(39.0%)
2位 名前(17.0%)
3位 夫(13.2%)
4位 主人(11.0%)
5位 ニックネーム(6.6%)

圧倒的に「旦那(さん)」派が目立つ結果となりました。親しみやすさもありながら、相手への尊敬も込もった呼び名の旦那(さん)。とはいえ、それぞれの呼び名で相手が受ける印象は大きく変わります。TPOや話す相手に応じて適度に使い分けたいものですね。

※アンケート対象
調査時期: 2014年1月31日~2014年2月7日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数: 20〜50代の既婚男女325名
調査方法:インターネットアンケート

(文/池田園子)

< 仲良し夫妻が語る! 夫婦円満をキープするための5つのヒケツ  |  一覧へ戻る  |  妻、奥さん、嫁さん......人前で好印象な奥さまの呼び名って? >