結婚式場探しならマイナビウエディング > 結婚式準備最強ノウハウ > 結婚前コラム > イマドキ男女の結婚観 > "良妻"な女性有名人を分析! ステキ奥さまの共通点とは?

イマドキ男女の結婚観
2014年4月20日

"良妻"な女性有名人を分析! ステキ奥さまの共通点とは?


メジャーリーグでも活躍を見せる田中将大投手の妻・里田まい夫人。献身的に旦那さまを支えるまい夫人の影響は大きく、「良妻」という言葉が多く聞かれるようになりました。では具体的に良妻ってどんな奥さまのことを指すの? そこで、マイナビウエディング編集部では「良妻だと感じる有名人」について女性291名にアンケートを実施しました。

(1)家庭を大事にしている
良妻の特徴として最も多く挙がったのは、「家庭を大切にしていること」でした。例えば菅野美穂さんの場合、「仕事をセーブして旦那を助けているところ」(25歳/その他)、「結婚してから仕事をセーブして、まずは家庭優先の生活をしているところ」(28歳/学校・教育関連)など、結婚後は家庭に重きを置いた暮らしを始めたことが評価のポイントに。

鬼嫁キャラの北斗晶さんも、「家族の為に一生懸命だから」(31歳/金属・鉄鋼・化学
)、「テレビでは強いイメージのキャラだが、本当は良き妻だと思う」(30歳/商社・卸)、「良いお母さんだと思うから」(27歳/情報・IT)など、家庭的な面が人気でした。

(2)料理上手
次に多く挙がった良妻の特徴は「料理上手」でした。料理本の売れ行きが好調な小倉優子さんは、「食事をきちんとつくっていて家庭的」(32歳/金融・証券)、「結婚後はバラエティなどに出ず、お料理を頑張ってるイメージだから。旦那さんの好きな料理を特に作っているところがすごい」(28歳/金属・鉄鋼・化学)など、家族が喜ぶ食事作りが称えられています。

(3)夫を立てる・支える
「旦那さまをしっかり立てる」ことも良妻と思われるヒケツのようです。スザンヌさんは「旦那さんのことを尊敬している」(29際/印刷・紙パルプ)、藤本美貴さんは「一歩後ろから支えている感じがする」(30歳/医療・福祉)、上戸彩さんは「旦那を立ててそうだから」(25歳/医療・福祉)など、一歩下がって旦那さまを見守り支えているレディなイメージの有名人が挙がっていました。その他、結婚後に芸能界から完全引退した山口百恵さんについても同様の声が聞かれました。

(4)家庭と仕事を両立
育児に家事に仕事……働く女性は忙しいですが、それらを“両立していること”も良妻の特徴です。松嶋菜々子さんは「仕事もプライベートもしっかりこなしているイメージ」(30歳/団体・公益法人・官公庁)、「家事と育児を両立している」(30歳/金融・証券)と、環境が変わっても仕事を安定してこなしている印象を持たれていました。

また、井川遥さんは「仕事をばりばりしながら美しく、家庭も円満に保っているから」(24歳/医療・福祉)、篠原涼子さんは「家事も仕事も両立していて輝いているので」(23歳/その他)と表舞台で華々しく活躍しながらも、きっちり家庭も支えている女性タレントが目立ちます。

上記の4項目に共通しているのは、愛する家族を大切にしながらも、自分の思いも大事にすることーー。結婚した際には良妻を目指したいものですね。

※アンケート対象
調査時期:2014年4月2日~2014年4月14日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数: 20〜50代の女性291名
調査方法:インターネットアンケート

(文/池田園子)

< 「仕事でケンカは嫌」「苦労を分かち合いたい」......結婚相手は同業種・異業種、どっちが理想?  |  一覧へ戻る  |  旦那さま・奥さまに「独身に戻りたい」と思わせてしまう要因って? >