結婚式場探しならマイナビウエディング > 結婚式準備最強ノウハウ > 結婚前コラム > イマドキ男女の結婚観 > 「仕事でケンカは嫌」「苦労を分かち合いたい」......結婚相手は同業種・異業種、どっちが理想?

イマドキ男女の結婚観
2014年4月19日

「仕事でケンカは嫌」「苦労を分かち合いたい」......結婚相手は同業種・異業種、どっちが理想?


夫婦で仕事の相談ができるのは、同業種ならではの魅力。一方、パートナーと仕事の話をしたくないなら異業種の方が楽。独身のみなさんは、結婚相手としてはどちらが理想? そこでマイナビウエディング編集部では、「結婚するなら異業種・同業種どっち?」について未婚男女にアンケートを実施しました。

■7割が「同業種・異業種どちらでも」
Q.結婚相手は同業種の人と異業種の人、どちらがよいと思いますか?
異業種(25.4%)
同業種(6.2%)
どちらでもいい(68.3%)

約7割の人が「どちらでもいい」と回答。しかし、深く聞いてみると意外なホンネが……。それぞれを選んだ具体的な理由を見てみましょう。

■同業種派は「仕事の大変さを分かち合いたい」
Q.同業種を選んだ理由を教えてください。
1位 おたがいの苦労を分かち合いたいから(58.1%)
2位 共通の話題を持ちたいから(51.6%)
3位 パートナーと仕事の話をしたいから(38.7%)
4位 相手の仕事に興味があるから(9.7%)
(複数回答可)

「おたがいの仕事の忙しさを理解できる」(女性/32歳/金属・鉄鋼・化学)、「仕事の悩みを相談した時にわかってくれそう」(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)、「業務の面で愚痴を話しあうことで、日々のストレス発散になる」(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)などの声から裏付けられるように、約6割が「おたがいの苦労を分かち合いたい」と回答しています。

この他にも、「休みが一緒になるから」(女性/34歳/自動車関連)、「勤務時間が一緒の方がよい」(女性/25歳/マスコミ・広告)など、生活時間が合致するメリットも挙げられました。


■異業種派は「家庭と仕事を分けたい」
Q.異業種を選んだ理由を教えてください
1位 家庭と仕事とは切り離したいから(37.1%)
2位 パートナーと仕事の話をしたくないから(25.2%)
3位 相手の仕事に興味が無いから(16.8%)
4位 仕事においてライバル視されたくないから(9.8%)

約4割が「家庭では切り替えたい」(男性/30歳/食品・飲料)、「職場でも家庭でも仕事の話なんてありえない」(女性/28歳/学校・教育関連)など、オンとオフとをきっちり分けたいと答えています。さらに4人に1人は相手と仕事の話をしたいと思っていないことが明らかに。

この他にも、「同業界だと仕事の話ばかりになりそうだし、異業種だと視野が広がりそう」(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)、「異業種の方が会話が楽しいと感じる」(男性/40歳/情報・IT)など、自分の知らない世界を知りたいという声も目立ちました。

■「どちらでもいい」と言いつつ……
また、興味深かったのは「どちらでもいい」を選びつつも、コメントを見ると「できれば異業種のほうがいい」と回答する人が大半だったこと。具体的には「同業種の方に惹かれたことがない。仕事仲間としてみてしまう」(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)、「同業種なら、同じ経済動向変化によるリスクにさらされる」(男性/33歳/情報・IT)、「仕事まで一緒だと疲れる」(女性/32歳/食品・飲料)、「仕事の話でケンカしたくない」(男性/27歳/学校・教育関連)といった本音が見えました。

「同業種」または「異業種」を選ぶ人はどちらかというと、ネガティブマインドから選んでいる様子。結婚したい彼がいるなら、同業種派か異業種派か、またはどちらでもないか事前に確認しておくと、よい結婚に結びつくかも!?

※アンケート対象
調査時期: 2014年1月31日~2014年2月7日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数: 20〜50代の未婚男女499名
調査方法:インターネットアンケート

(文/池田園子)

< あこがれる有名人夫婦ランキング、第1位は?  |  一覧へ戻る  |  "良妻"な女性有名人を分析! ステキ奥さまの共通点とは? >