結婚式場ならマイナビウエディング > 結婚式準備最強ノウハウ > 結婚前コラム > イマドキ男女の結婚観 > 30歳以上の恋人あり女性に聞いた! 「婚約」まで何年なら待てる?

カップル応援キャンペーン

ファミリーウエディングフォトアワード

イマドキ男女の結婚観
2015年10月22日

30歳以上の恋人あり女性に聞いた! 「婚約」まで何年なら待てる?


堀北真希さんと山本耕史さんの「交際0日結婚」が話題になった昨今ですが、結婚までの期間は人それぞれ。一生の決め事なので慎重には決めたいものの、タイミングを逃して“長すぎる春”になってしまうのも嫌だし……と決断の時期に悩んでいる30代女性は少なくない様子。そこでマイナビウエディング編集部では、30歳以上で恋人のいる女性たちを対象に「婚約までの期間」についてアンケートを実施しました。

■ 約6割が今の相手との結婚を希望! どのくらいの期間で婚約したい?

Q. その人と将来結婚したいと思いますか?
・はい(58.9%)
・いいえ(41.1%)

約6割が、今の相手との結婚を希望。逆に4割は希望しないという結果になりました。意外と結婚を考えずに付き合っている30代女性も少なくないことに驚きましたが、みなさんはいかがでしょうか? 続いて、「はい」と答えた女性たちに「婚約まで何年待てるか」についても尋ねたところ、以下のような結果となりました。

Q.お付き合いを初めてから婚約まで何年なら待てますか?
・1位: 期間はこだわらない(27.4%)
・2位: 1年以上~2年未満(24.7%)
・3位: 2年以上~3年未満(15.1%)
・4位: 半年以上~1年未満(13.7%)
・5位: 3年以上~4年未満(12.3%)

最も多かったのが、「期間はこだわらない」でした。「タイミングだと思う」「タイミングと縁だから」という理由が最多で、そのほか「お互いの気持ちが固まったらでいい」「期間より気持ちを優先したい」など“気持ち”重視の人や、「相手次第だと思う」という人、「結婚できればいつでもいい」「一緒にいられることに変わりはないから」「ここまで来たらもうこだわりません」「もう16年間も付き合っているから」など、すでに安定した関係性が伺える意見も。中には、「解決しなければならない問題がたくさんあるので」「仕事が忙しくてなかなか出来ない」「海外駐在中だから」「自分もいつできるかわからないから」といった“事情”を挙げる人もいました。

続く2位は、「1年以上~2年未満」。大きく2つの理由があり、ひとつは「妥当だと思うから」「2年待って進展が無かったら時間の無駄」「ある程度は交際期間がほしい。色々知ってから結婚した方がいい」「1年付き合えば、大体相手のことも相手の家族のこともわかるかなと思う」「長すぎるとだれそうなので」など、1~2年くらいが“妥当”だとする意見。もうひとつは、「これくらいが限度」「早く子どもが欲しい」「33歳で子どもを産みたいから」「出産適齢期まで時間がない」「年齢的に」「若くないから」など、出産と年齢を考えるとこのくらいが“限界”という意見が並びました。

■ 「相手を知るのに十分な期間」は人それぞれ! 「とにかく早くしたい」という人も

3位は「2年以上~3年未満」。こちらは2位と同様、「ひととおり相手を知れる期間だから」「2~3年での結婚を前提に付き合い始めたので」「既に30代、恋愛初心者なわけではないし、そのくらいが限界ライン」「お互いのことをよく知ってからしたい」という“妥当”派と、「3年を過ぎるとタイミングを逃す」「友人は大体、交際2~3年で結婚しているので、待って3年が限界な気がする。それ以上経つともうないなと感じる」「それ以上は長すぎる」「子どもを産めるリミットが迫っているので」「それ以上は年齢的に厳しい」など、このくらいが“限界”とする派がいました。

4位は「半年以上~1年未満」。こちらは「とにかく早くしたい」という意見ばかりで、「いい歳だから早くしたい」「年齢的になるべく短い方が良いと思う」「結婚前提でしかつきあえない年齢だから」「年齢的に早く結婚したい」「年が年なので」など、年齢を意識した意見がずらり。少数ながら、「結婚資金を貯めてから」という意見もありました。

5位は「3年以上~4年未満」。「3年は付き合わないと、本性が見えてこない」という慎重派もいれば、「余りに長期間だとマンネリしそうだし、短期間だと価値観や性格が分からない気がする」という“妥当”派、さらには「そんなに一緒にいるのに結婚しない理由が分からない」「これ以上だと、相手に結婚する気がないのではないかと思う」といった“限界”派も。「自分の賞味期限が過ぎてしまうので」「35歳が目安」など、自分の年齢を意識した意見も見られました。一部には、「彼は2年位と言っているけれど、仕事の関係で延びるのは仕方ないので」など、実際に相手の都合に配慮した意見もありました。

「相手を知るのに十分」と考える期間は、約1年~4年以内と人それぞれ。著者の知人は「春夏秋冬をひととおり一緒に過ごしてから」などと語っていましたが、このあたりは会える頻度にもよりそうです。また、30代は恋愛初心者ではないから、という意見も見られましたが、この点も個人差が大きいでしょう。一番いいのは、お互いに「この人とならやっていけそうだ」という確信が持てたタイミングなのかもしれませんね。みなさんは交際後、どのくらいの期間で結婚したいと思いますか?

※アンケート対象
調査時期:2015年8月20日~2015年9月2日
調査対象:マイナビウーマン会員
調査数: 30代以上の女性124名
調査方法:インターネットアンケート

(文/外山ゆひら)

< 妻の手料理をイマイチだと感じたとき、どう対応する?  |  一覧へ戻る  |  夫婦の気になるマネー事情、「互いのお給料、いくらか知っている?」 >