結婚式場ならマイナビウエディング > ブライダルニュース > 子どもと一緒の結婚式「ファミリーウエディング」の感動ドキュメンタリームービー完成! "泣ける曲"で今話題の『WHITE JAM』による書き下ろしソングも注目

}CirEGfBOJbvLy[

マイナビウエディング編集部が集めた 最新トレンド&ニュース

2016.3.31

子どもと一緒の結婚式「ファミリーウエディング」の感動ドキュメンタリームービー完成! "泣ける曲"で今話題の『WHITE JAM』による書き下ろしソングも注目

「結婚式は挙げなかったけど、子どもが生まれた今、子どもと一緒に結婚式をしたい!」そんな家族のために、今、"ファミリーウエディング"という結婚式スタイルが広まっています。そこでマイナビウエディングは、ファミリーウエディングを願う夫婦を応援するため、ひと組のファミリーの結婚式準備から当日までの様子を追った感動のドキュメンタリームービーを公開しました。

ドキュメンタリームービーの監督には、舞台の演出や映画制作を手掛ける志真健太郎さんを迎え、さらに動画の中で流れる楽曲は、2014年にメジャーデビューをしミュージックビデオがYoutubeで800万回再生されるなど、"泣ける曲"の代表入りをした若手3人組ユニット・WHITE JAM(ホワイトジャム)が担当。今回のために書き下ろした、自身初のウエディングソングです。

そこでここでは、志真監督とWHITE JAMのみなさんへの独占インタビューを公開! 楽曲『ONE 4 YOU』に込めた想いや制作秘話、さらに「いつか結婚式をしたい!」と思っているファミリーに伝えたいこととは?

子どもと一緒の結婚式「ファミリーウエディング」の感動ドキュメンタリームービー完成! 

左から志真健太郎監督、WHITE JAMのGASHIMAさん、SHIROSEさん、NIKKIさん

■パパママ・キッズ婚の話を聞いた瞬間、頭の中にメロディが
今回動画で使用する楽曲提供をWHITE JAM に依頼したのは、実は志真監督自身。「声をかけたのは以前、WHITE JAMのMVの制作を手掛けたことがあるのですが、その時に僕自身がファンになったからなんです。人の心を動かす楽曲をつくるグループだと思いました。今回のファミリーウエディングの動画の話があったとき、ファミリーウエディングの感動を伝えるにはWHITE JAMしかいないなとすぐ頭に浮かびました。実際、撮りためた映像をざっくりつないでいく段階で、やっぱりイメージにぴったりだと思いました。『僕が知るWHITE JAMならこんなふうにいくはず......』と頭の中で思い描いていたことが、そのとおりになったんです」。

楽曲提供を依頼された WHITE JAMのみなさんも、志真監督からの打診を二つ返事でOK。「監督からファミリーウエディングや協力頂くご家族の話を聞いた瞬間、もう頭の中には音が浮かんでいました」とリーダーのSHIROSEさんは語ります。

今回、ファミリーウエディングの夢をかなえた家族は、パパとママ、そして1歳の男の子の3人家族。妊娠がわかって結婚が決まり、婚姻届の提出はしたものの、出産、育児と環境が変化する中、結婚式のことを考える時間もなかった、という経緯が。でも、自分たちも親になった今、改めて「苦労して自分たちを育ててくれた親に、結婚式で感謝の気持ちを伝えたい」と思ったのだそう。その背景については動画で観ていただくとして......。

「子どもの立場で考えたとき、親の結婚式に参列できるって、こんな幸せなことがあるんだなぁと思いました」とSHIROSEさん。「子どもはきっと僕らが思っている以上にうれしいはず。結婚のタイミングでは結婚式ができなかった親が、今こうして子どもと一緒に結婚式を挙げられた......。小さな子どもにとって、その意味は今は理解することができなくても、『うれしい』ということだけは感覚的にわかっているはず。そしていつか、その意味を答え合わせ的に知るときがくる。その幸せを曲の中で描きたかったんです」


■完成した動画に制作スタッフも感動。子どもの自然な表情にも注目!
完成した動画を初めて観たWHITE JAMのNIKKIさんは、「めっちゃ感動!」。さらにGASHIMAさんも、「ひとりで観てたら泣いてました(笑)」。仕事を忘れて感情移入し、思わず涙ぐんでしまう取材スタッフもいました。

見どころとしては、「今回の主役とも言える、協力頂いたご家族の1歳の男の子。その表情にぜひ注目してほしいですね」と志真監督。「うれしそうな顔も、不機嫌な顔も、1歳の男の子らしい喜怒哀楽の表情をそのまま生かしました。1歳くらいの子って、何を見ているのかわからないけど、じっと見ていることがありますよね、大人は意味をもって見るけれど。そんな純真無垢な子どもの表情にも注目してもらうと、何か感じるものがあると思いますよ」。

マイナビウエディングでは、この動画をホームページで配信中。WHITE JAMさんの『ONE 4 YOU』のステキな楽曲とともに、感動のストーリーが展開されていきます。ぜひチェックしてみてください。




ふたりらしい結婚式を「マイナビウエディング」TOP

<< すべての最新トレンド&ニュースを見る