結婚式場ならマイナビウエディング > パーティ婚(1.5次会) > パーティ婚・1.5次会特集 > 費用別で見つかる! ふたりにぴったりの1.5次会スタイルとは?

費用別で見つかる! ふたりにぴったりの1.5次会スタイルとは? | パーティ婚・1.5次会特集

1.5次会ウエディングの内容は、予算で大きく変わってきます。目安予算別でどんなパーティがかなうかを編集部が徹底解説!

着席型1.5次会(目安予算 80名300万円)

披露宴を盛大にやるにはちょっと予算オーバー。でも、親族も参加できるパーティをしたい!

着席スタイルで、料理もフルコースに。親族や会社の上司もしっかりとおもてなしできるスタイルにしつつ、料理を婚礼コースよりリーズナブルなものにしたり、会場をレストランにしたりするのがこのタイプ。海外挙式後のアフターウエディングとして、このスタイルを選ぶ人も多くいます。

ただ、最近はホテルにも着席1.5次会向けプランがあり、通常の披露宴とほとんど同じということもあります。違いはズバリ、【引き出物があるかないか】、【ご祝儀をもらうか否か】です。
⇒金額・プランで1.5次会・パーティ婚会場を探す
⇒リゾート婚後のお披露目パーティ徹底ガイド


立食型1.5次会(目安予算 80名140万円)

披露宴はやらずに、思いっきりカジュアルに。みんなが気軽に楽しめるパーティをしたい!

ご祝儀はもらわず、代わりに会費をもらうタイプ。この予算の場合は、立食でビュッフェでのおもてなし(セルフサービス)が基本です。新郎新婦も比較的自由に動き回ることができるので、招待した友人とたちと会話をたっぷり楽しめるのも魅力のひとつです。演出も自由度が高く、ウエディングケーキにゲストからお祝いの言葉やデコレーションを書いてもらって完成させたり、じゃんけんやビンゴなどゲスト全員が参加できるゲームもオススメ。とことんふたりらしいパーティにアレンジすることが可能です。
⇒予算・プランから1.5次会・パーティ婚がかなう会場を探す
⇒オシャレ&楽しい! ビュッフェでゲストと楽しくパーティがかなう会場特集


2部制ウエディング(目安予算 1部 20名110万円/2部 80名140万円)

親族や上司にはキチンと。友人とは楽しくカジュアルに! ふたつのスタイルが同時にかなう注目スタイル

今、最も新しく注目度の高いスタイルがこの2部制。1部は少人数で親族や上司を招いて通常の披露宴を。2部は1.5次会にして、料理もしっかり食べてもらいながらも、カジュアルなスタイルでふたりらしい式にする欲張りなウエディング。

同じ場所で行うので、1部で使った豪華なお花を2部でも活用すれば、料金的にも進行的にも効率的! ただ、2部制ウエディングがかなう会場は限られているので、自分で探すのはなかなか難しいところ。そんなときは、マイナビウエディングサロンにご相談を。プロがふたりにぴったりの会場をご提案します!
⇒1.5次会がかなう会場を探す