結婚生活のホンネを男女それぞれの目線で激白潜入!いまドキ夫婦生活“ホントのところ”

カップル応援キャンペーン

ファミリーウエディングフォトアワード

2013年11月05日

男性は賛成? 反対? 結婚式前の「ブライダルエステ」


挙式日に目標を定め、ウエディングドレスを美しく着こなすために行う集中ケア「ブライダルエステ」。最高の花嫁姿を見せるためにぜひやってみたい!という女性も多いはず。でも一方で男性がどう思っているのかも非常に気になるところです。そこでマイナビウエディング編集部では、「ブライダルエステ」について男性のみなさんに意見を聞いてみました。

■賛成は半数弱 一番やってほしいのは美肌・ニキビケア!

Q. 花嫁が結婚式に向けて行う「ブライダルエステ」には賛成ですか?

 ●はい…45.0%
 ●いいえ…55.0%

微妙な差ですが、「反対」が「賛成」をやや上回る結果となりました。ちなみに賛成派の方々は、具体的に女性のどんな部分にエステを受けてほしいと思っているのでしょうか?

●美肌・ニキビケア… 62.2%
●毛の処理…43. 7 %
●痩身・ダイエット …41.5%
●上半身(バスト・首まわり・二の腕など)…14.8%
●ウエスト…14.1%
●手…9.6%
●その他…6. 7%
(複数回答可)

「美肌・ニキビケア」がトップに! 続いて、「毛の処理」「痩身・ダイエット」がほぼ並びました。比較的、外から見て効果がわかりやすい箇所が上位を独占した印象です。

「一生に一度のことなので、本人が納得のいく準備をさせてあげたい」(40歳/男性/広島県)
「晴れの舞台なので、花嫁にはできるだけキレイになって結婚式を迎えてほしいから」(33歳/男性/長崎県)
賛成派の意見を聞いてみると、選んだ箇所に関わらずダントツで多かったのがこういった回答! こんな理解ある彼だったら、遠慮なくブライダルエステを受けられそうですね♪

ではさらに、それぞれの箇所が選ばれた理由を見ていきましょう。

■露出が多いぶん「美肌」「毛の処理」は重要! ドレスに合わせて「痩身」も

「背中・胸元が開いたドレスがほとんどなので、露出した部分の毛や吹き出物などは見ていて気になる」(34歳/男性/兵庫県)
「写真に残るときに肌が汚いと、後々見た時に後悔しそうだから」(32歳/男性/北海道)
「美肌・ニキビケア」「毛の処理」を挙げた男性たちが気にするのは、やはりドレスを着たときの肌の露出。特に、写真うつりを重視する声が多数寄せられました。

ちなみに最も露出する「上半身」に関しては、
「ドレスから露出する部分が汚いと目も当てられない」(34歳/男性/京都府)
なんて厳しい指摘も! ぬかりなくケアしたいところです。

一方、「痩身・ダイエット」「ウエスト」を選んだ方々の意見。
「大体のドレスはスタイル重視で細身に作ってあるようなので、体型を合せてほしい」(45歳/男性/岐阜県)
「ウエディングドレスは上半身のラインがしっかり出るから、引き締めた身体がステキに見える」(41歳/男性/東京都)
体型によって似合うドレスも変わってくるぶん、大事なポイントですね!

そして意外と忘れがちな「手」ですが、「手には年齢が出やすい」(25歳/男性/東京都)、「一番見られる場所」(22歳/男性/愛知県)という声も。指輪交換やキャンドルサービスのときなど、確かに注目が集まります。

その他で印象的だったのはこんな意見。
「見た目でキレイになったとわかるところを重点的にやってほしい」(41歳/男性/栃木県)
やはり「効果のわかりやすさ」というのが、男性にとっては重要なのでしょうか。
「調子に乗って高額なサービスまですることがないようにしてほしい」(26歳/男性/兵庫県)なんて声もありますが、渋る彼を説得するなら、「効果のわかりやすい」ケアを中心に力説するのがコツかもしれません!

※アンケート対象
調査時期:2013年10月25日~2013年10月30日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数: 男性300名
調査方法:インターネットアンケート

(文/杉田裕実)

< 既婚者ということを示して! 7割の女性が「夫に結婚指輪をつけてほしい」  |  一覧へ戻る  |  あなたは一緒派? 別々派? いまどき夫婦の寝室事情 >