結婚式場ならマイナビウエディング > 結婚式準備最強ノウハウ > 結婚準備ガイド > ブライダルフェア体験記 > 感動が止まらない! 「SHOW」がテーマの非日常"TOKYOリゾートフル・ウエディング"

ブライダルフェア体験記

カップル応援キャンペーン

ファミリーウエディングフォトアワード

ブライダルフェア体験記
2014年1月24日

感動が止まらない! 「SHOW」がテーマの非日常"TOKYOリゾートフル・ウエディング"

一生に一度の結婚式。新郎新婦のふたりはもちろん、ゲストにも驚きや感動を与える楽しい1日にしたいですよね。そこでマイナビウエディング編集部は、たくさんの演出体験ができるブライダルフェアがあると聞いて、「シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル」の模擬挙式と模擬披露宴へ行ってきました。

まるで南国リゾート!? 海と空が愛され花嫁をつくるチャペル挙式

こちらの会場にはチャペルが2つ。オーシャンビューで開放感あふれる「クリスタルチャペル」と、広大なガーデンに佇む森の教会を思わせる「ガラスのチャペル」。今回は「クリスタルチャペル」で模擬挙式が行われました。

当日は雲一つない快晴。チャペルから見える空と海の美しい景色はまるで海外リゾート地のよう。早速ハープやオルガンによる生演奏がはじまり女性ソリストの迫力ある歌声に包まれる中、モデルの新郎新婦が順に入場しました。バージンロードを歩く花嫁は本当に幸せそうで、この開放的な雰囲気がそうさせるのか、笑顔がとても愛らしくて印象的。こちらまであたたかい気持ちになりました。これぞみんなに祝福される“愛され花嫁”!

その後は牧師先生による温かいメッセージなど本番さながらの儀式が続きます。ここでロマンティックな出来事が! ふたりが誓いのキスをするときに、祭壇の向こうに広がる空に飛行機が通ったのです! なんだかまるでハワイに来たような気分になり思わずうっとり。東京駅から電車ですぐの場所で、こんな映画のようなワンシーンに出会えるなんて感動!

そして晴れて夫婦となった新郎新婦。退場時にはウエディングベルが鳴り響きふたりを祝福します。挙式後の人気演出も行われ、フラワーシャワーやブーケトス、そしてバルーンリリースなどを、見学していた他のカップルと一緒に体験しました。(ちなみにブーケはキャッチできず……)。特に、青い空にカラフルな風船が映えるバルーンリリースは一同大盛り上り! 意外と童心に返ってワクワクしちゃうもんですね。

あなたはどれが好き? 披露宴での多彩な空間コーディネート

次は披露宴会場へ。光の演出と空間コーディネートの見学です。全8会場で行われているのですが、なんとすべて違う内容! 例えば白を基調とした会場「ダイアモンド」では、ゲストの控え室であるウエイティングルームにも演出を取り入れることができます。これはとても珍しく、編集部も興味津々! 披露宴の開始前に行い、開宴を盛り上げます。

さらにこだわるなら、披露宴会場を丸ごと別世界にすることも! 特に編集女子Tがゾッコン(古)なのが「華厳」の竹をモチーフにしたモダンな空間。披露宴中は三味線の音色と最新の照明設備を使った演出も加わり、外国の方も好みそうな“オリエンタル&エキゾチックな和”の世界が繰り広げられています。これは一見の価値あり!

また、別会場ではガラリと変わって、「不思議の国のアリス」がテーマ。あたたかい木漏れ日が壁に映し出され、かわいい小鳥もあちらこちらに♪ さらに物語中のティーパーティをイメージしてセッティングされたテーブルもあり、置かれたメニュー表までもティーカップのデザインという徹底ブリ! この物語のファンや、ナチュラルテイスト好きにはたまらないはず♪

地元食材を使った料理は編集部イチオシ! 

最後は試食を含む模擬披露宴at 「ザ・クラブ フジ ラディエンス」。会場は、深紅の色調とゴールドの組み合わせがラグジュアリーな、“パリの社交界”を思わせる装飾がされていました。

まずは新郎新婦がスポットライトを浴びながら入場。入口からふたりの席までレッドカーペットが敷かれ、その上を歩むふたりはまるでハリウッド俳優! 入場の様子は3つの巨大モニターに映し出され、迫力満点でした。

その後はお待ちかねの試食タイム。実は、編集部は1年ほど前にこちらの「伊勢海老のスープ」を試食させていただいたことがあり、そのあまりの美味しさにおかわりを何度したことか(若干大人げない……)。そんなこともあって期待大!! 今回は季節のメニューからこちらをいただきました。

【メニュー例(一例)】
●冷前菜「房総沖のブリのタルタル いくら添え 千葉産レタスとスプラウトサラダ 東金産柚子のポン酢ドレッシング」

●肉料理「千葉産しあわせ絆牛サーロインのロースト ペルシャード仕立て ホワイトとグリーンのアスパラガス、セロリラブのムースリーヌとナチュラルビーフジュース」

●デザート「リコッタチーズのクレメダンジュ クランベリーシャーベットとミックスベリーソース」

完全な好みで今回のNO.1を決めるなら、ブリの冷前菜に一票! 新鮮でプリプリな魚とさっぱり柚子ポン酢の組み合わせがクセになる&何度食べても飽きないほど相性抜群でした。ちなみに料理名を見て気づいた人もいるかも? そう、千葉産の食材が使われているのも特徴のひとつ。千葉在住のゲストはもちろん、県外の方にも地元食材ということで楽しんでもらえそうですね。

結論! 「シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル」はこんなカップルにオススメ

非日常にこだわりたい人&ゲストに楽しんでもらいたい人! すべてのシーンに感動と驚きがあり、新郎新婦はもちろん、参加したすべての人に心に残る結婚式になるはず。何年経っても当時の話に花が咲きそう。
模擬挙式が行われた「クリスタルチャペル」
挙式後は、盛り上がったバルーンリリース体験!
もう一つのチャペル「ガラスのチャペル」
竹をモチーフにしたモダンな空間

「不思議の国のアリス」がテーマのコーディネート
模擬披露宴が行われた会場「ザ・クラブ フジ ラディエンス」
試食会の一皿目は冷前菜
試食をさせていただいたメインのお肉料理

今回取材した会場はこちら

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル (千葉県/ホテル)
海と緑が彩る舞浜で、2つのチャペルと4つのスタイルから選ぶリゾートウエディング

編集部が取材した演出体験フェアは、【2/9(日)、3/9(日)】にも開催予定! 披露宴会場の照明演出はもちろん、2つのチャペルでの模擬挙式、バルーンリリースやフラワーシャワーなどの挙式後演出、そして大人気の試食会も行われます。お見逃しなく!


< 人気のゲストハウスをフル体験♪ ゲストもワクワクするウエディング空間  |  一覧へ戻る  |  有名シェフのお料理が味わえて、模擬挙式も体験できる夢のフェアがあるってホント!? >