【実録】 30代以上の男女の「恋愛・婚活・結婚」の本当の実態「オトナのトキメキ」

2013年1月12日

30代未婚男女の「ネットでの出会い」事情

SNSも普及し、ネットでの出会いも多いと言われている昨今の恋愛事情。ですが、本当のところ、ネットでの出会いはアリなの? 30代~40代の未婚男女に聞いてみました!



画像

インターネットでの出会いはアリだと思いますか?
あり......54.4%(154人)
なし......45.6%(129人)

と、ほぼ半々ながらあり派がやや上回る結果に。
あり派、なし派のその理由を聞いてみるとこんな答えが。

あり派
●文字だけでも少しは考え方や性格がわかる。(31歳/男性/食品・飲食)
メールなどのやりとりでも人格が見えるという意見。確かに仕事やプライベートでもメールのやり取りが多い現代ではうなずけるとことです。

●出会ってしまえば皆同じなので。(33歳/女性/精密機器)
確かに出会いの場所でだけで、その人の人柄や性格は判断できません。

●出会いの幅が広がるので。(35歳/男性/販売・サービス)
忙しい現代人は出会いの場も多くはありませんよね。ネットを利用するのも一つの方法です。

●ひとつのきっかけの形(31歳/男性/販売・サービス)
確かに道端のナンパよりもむしろ相手の経歴が見えるネットサービスもあるので妥当な意見です。


それに対するなし派の意見はどうでしょう?

なし派
●事件に巻き込まれたら怖いから。(33歳/女性/医療・福祉)
物騒な事件も多いので、警戒する気持ちはわかります。

●ブスお断りだから。(33歳/男性/芸術家)
女性のサギ写の技術は確かにすごいもの。一刀両断な意見ですが、ルックス重視派として譲れないところなのかもしれません。

●信用できないから。(44歳/男性/アパレル)
ネットを利用しているだけで信用できないと決めつけるのは早計かもしれませんが、リアルな関係の中で会った人のほうが信頼度は高いのは頷けます。

●ウソをつかれていそうだから。(30歳/女性/金融証券)
身分証の提示が絶対のサイトなどもありますが、本人確認の決まりがゆるいサイトではいくらでもウソがつけるのも本当です。

と、ネットでの出会いがありかなしかは、今のところ平行線な模様。信頼できるマッチングサービスサイト、誰もが利用して当然という世の中になったらまた意見も変わってきそうです。
ちなみに私の友人は10年前、まだSNSなどもない頃にオフ会で知り合った女性と10年付き合った末に結婚。10年も付き合えば、出会いのきっかけなんて関係なく、結婚して数年ですがいまだに仲良しです。

(三谷晶子)

※『マイナビニュース』(http://news.mynavi.jp/)にて2012年11月にWebアンケート。有効回答数283件(マイナビニュース会員:30代未婚男女)。


< 男は結局、普通の女が好き! でも、普通の女って何?  |  一覧へ戻る  |  30代未婚男女に聞く! 今まで見たダメな結婚式 >