【実録】 30代以上の男女の「恋愛・婚活・結婚」の本当の実態「オトナのトキメキ」

2013年2月16日

30代になってからモテるコツって?

30代になると若い頃とはモテ方も違うもの。その違いを感じているかいないかをアンケートしてみました!



画像

モテるようになった 19.1%(54人)
モテないようになった 80.9%(229人)

モテるようになった、と実感したエピソードを教えてください。

●今まで告白されたことがなかったが告白されるようになった。(30歳/女性/未婚/医療福祉)
大人になったからこそ出てくる魅力もあるかもしれない。そう期待させる答えです。

●着物姿が萌えらしい。(33歳/男性/未婚/芸術家) 
普段から着物で過ごされているのでしょうか? 確かに着物姿は年齢を重ねたほうがきまりそうです。

●若い子には相手にされないが、同年代の人にはよく話しかけられる。(45歳/男性/未婚/自動車関連)
落ち着きや余裕が出てくる年代だからこそ、また今までとは違った魅力が現れるのかもしれません。

●特別何かあった訳ではないがガツガツ感がなくなり、異性との会話に余裕が持てる様になった。(33歳/男性/未婚/情報・IT)
若い頃は不器用な人も多いもの。経験を重ねて、異性に対してヘンに構えることがなくなったからこそ、新たな魅力が出てくるのかも。

●一週間に1回、ナンパされた月があった(34歳/女性/未婚/医薬品・化粧品)
うらやましい答え。年齢を重ねる度にステキになれる女性は憧れです。

●すぐに女性を口説けるようになった。(50歳/男性/未婚/医療・福祉)
若いころに比べて、大人になればいろいろと話がスムーズなのは確か。

と、年齢を重ねたからといって、必ずしもモテなくなるわけではないという意見も。

私の30歳を過ぎた友人の意見を総合すると、「20代後半は結婚を迫られるんじゃないかという警戒心からかモテなかったけれど、30歳を過ぎるとまたモテ出す」という話を多く聞きます。

大人ならではの落ち着きや余裕で新たなモテの市場を開拓したいですね!

※『マイナビニュース』(http://news.mynavi.jp/)にて2012年11月にWebアンケート。有効回答数283件(マイナビニュース会員:30代未婚男女)。

(文・三谷晶子)


< 30代独女に失敗は許されない!? バレンタイン直前チェックリスト  |  一覧へ戻る  |  30代になって、モテなくなったと感じる切ない瞬間 >