「マイナビウエディング」では、ブランド・ショップへのクチコミを投稿いただくにあたり、下記内容のクチコミ投稿ガイドラインを定めております。ガイドラインに沿わない投稿内容の場合、マイナビ側の判断により修正もしくは非公開とさせて頂く場合がございますので予めご了承ください。

また、一度掲載されたクチコミ投稿に関しては、後日、削除依頼を頂きましても、お応え致しかねますので何卒ご了承ください。

クチコミ投稿上限数

同一会員による同一ブランドに対するクチコミ投稿上限数は、試着・購入問わず、計3件(婚約指輪・結婚指輪・セットリングの各1件ずつ)と致します
※1人複数アカウントを開設しての多重投稿は禁止しております
※2年以内に購入又は試着した指輪が対象です

実際にご利用されていない方や事実と異なる内容での投稿で確認が容易に取れないもの(うわさや推測、伝聞などの内容含む)

【NG例】
「友達が行ったときは○○店でとても親切にしてもらったとのこと」
「ネットで見ただけですがデザインがかわいいです」
「紛争ダイヤで産地が分からないなど、まったく信用できません」
「このブランドで購入すると離婚すると聞いたのでやめました」
「不当に高かったので購入しませんでした」

第三者への誹謗中傷や他人に嫌悪感を与える内容

【NG例】
「このお店の○○というスタッフは人として最低なのでオススメしません」
「こんなブランドで購入している○○(他ユーザー)の価値観はおかしいです」

マナー違反と考えられる画像・投稿

店舗により撮影禁止となっている商品やエリアがあるため、写真撮影前に店舗スタッフに確認ください。ショップに無断での撮影はご遠慮ください。

【NG例】
非公開のデザイン画や、発売前・情報公開前の商品写真、持ち出し禁止の資料などの事項が含まれたもの。

利用者固有の特別な割引サービスに関する記載や、その割引利用を推奨する投稿

【NG例】
「父がショップの店長の知人だったので特別に料金を20%サービスして頂きました」
「店員と仲良くなったのでと安くしてもらえました」

ブランド・ショップからの対価(金銭・割引クーポン・プレゼント等)を受けての投稿

【NG例】
『クチコミ投稿で割引になる』と店員に言われたので投稿しました

名前、住所、電話番号、URL、メールアドレスなど、その他の個人が特定できる投稿

【NG例】
「芸能人の○○さんと奥さんの○○さんも利用していました」
「銀座店の〇〇さんの接客がダメでした」
「私のブログにも当日の様子をアップしています→http://×××××」

個人を特定できる情報が写っている画像

【NG例】
・見積りや請求書など個人が判断できる情報が写っている画像
・顔の認識ができてしまうもの(「目と鼻」もしくは、「鼻と口」が認識できる画像)

著作権、名誉、プライバシー、その他の権利を侵害又はおそれのある内容

【NG例】
「ここの店長は前科持ちです」

※雑誌、書籍等から文章を引用する場合は、引用部分とクチコミ本文とを明確に区別し、出典 (雑誌は掲載号、書籍は出版社、著者等)を明記してください。ただし、当該引用が著作権法等の各種法令に基づく第三者の権利を侵害していないかについては、ユーザー自身にご判断いただくことになります。マイナビでは一切責任を負いませんので、予めご了承ください。

法令に反する行為や犯罪行為等に結びつく内容

【NG例】
「駐車場が狭かったので路上駐車をオススメします」

差別的表現や特定の政治的または宗教的主張を含む内容

【NG例】
「店員が○○(人種名・政党名・宗教名)だから対応が悪い」

誇大な表現を含むもの

【NG例】
「死んでも利用しないほうがいい」「絶対にやめるべき」「最悪」「最低」などの独断的・断定的表現が主である投稿

投稿内容や画像が不明・分かりづらいもの

・ひらがな・記号・アスキーアートなど、文章が読みにくい投稿
・過度な伏せ字や隠語の使用で意味の伝わりにくい投稿
・日本語とアルファベット以外の言語で、投稿時に文字列が崩れる可能性があるもの
・ショップや商品と関係がない話が大半を占める投稿
・指輪が写っていない又は指輪が見えにくい画像
・複数の指輪が写っており、どの指輪が対象なのか判断できないもの
・画像のクオリティが低いもの(明らかにピンボケ、逆光・色味が暗い、画像が粗いなど)

【NG例】
「特になし」「良かった」「悪かった」など、具体的な事項が記載されておらず、投稿内容の把握ができないもの。

その他の禁止事項

・ショップにて迷惑行為をされた方の投稿
・ショップ関係者や同業者、業務委託先(マーケティング・SEO業者等)による悪意のある投稿や、故意にクチコミ評価を増減させる行為が疑われる投稿
・有害なプログラム、スクリプト等を書き込む行為
・マイナビまたはマイナビのグループ会社の提供するサービスに悪影響を及ぼす行為
・その他、当サービスの目的に反している、または当ガイドライン及び「クチコミ規約」に違反している可能性が高いなど、マイナビが不適当と判断した投稿

付則
2016年9月27日施行
2016年10月11日改訂・適用
2017年8月17日改訂・適用


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