二次会幹事必見! 新郎新婦クイズで使えそうなネタ100選

おやくだち ピックアップ 結婚式2次会

f:id:mynaviwedding:20160608101837j:plain

皆さんは結婚式二次会の幹事をしたことがありますか?
新郎新婦の晴れ舞台を支える大事な役割なだけに、そのプレッシャーは計り知れないものがあります。

とくに難しいのが、ゲストの皆さんを楽しませるための余興やミニゲーム。
どんな景品がよいのか、どんなゲームが喜ばれるのかを考えれば考えるほど、焦りと不安が押し寄せてきますよね。

そしてだいたいの幹事さんは「いろいろ考えた結果、ビンゴかクイズにしよう」と言ってもっとも安易な選択をしがちですが、王道なゲームをやるにも、せっかくならオリジナリティを出したいと思いませんか?

そこで、定番中の定番「新郎新婦に関するクイズ」に使えるネタを、100種類用意してみました!

1.ふたりが出会ったきっかけは?

まずは馴れ初めについてのクイズです。共通の知り合いが少ないと盛り上がります。

2.付き合ったのは何回目のデート?

新郎新婦の初々しいころの話が聞けそうですよね。

3.どこに惹かれて交際に至った?

付き合ったのは、相手が魅力的に見えたからではないでしょうか。どこが魅力だったか気になります。

4.告白はどっちから?

「新郎から」「新婦から」の二択だけでなく「告白がないまま付き合った」などの選択肢もありそうです。

5.告白の場所は?

こういった質問は、正解はともかく選択肢を考えるのが楽しいですよね。

6.初めてのデートの場所は?

これもゲストは案外知らない人が多いのかもしれません。

7.ファーストキスの場所は?

この回答のあとに「じゃあこの場でもキスしてもらいましょう」とか司会者が言い出すのが目に浮かびます。

8.初めてのケンカの理由は?

「もはや覚えていない」という人も多そうですが、初めてのケンカ、いま考えるとかわいく感じられるかもしれません。

9.新婦が新郎を男らしいと思う瞬間はどんなとき?

ふだんは情けない新郎だったとしても、ふとしたときにカッコイイときがあるはず!?

10.ケンカをして先に謝るのはどっち?

男性のほうがさっさと謝ってしまうイメージがありますが、果たして……?

11.新婦の初めての手料理は?

料理が苦手でも得意でも、何を作ってあげたかは気になります。

12.新郎が好きな新婦の手料理は?

仲むつまじさが見える質問ですよね。

13.新郎が好きなオニギリの具は?

こういう日常的すぎる質問こそ、回答が割れたりするんですよね。

14.新婦からもらっていちばん嬉しかったプレゼントは?

結婚するまでにいろいろプレゼントをもらったはずなので、その中からいちばんを決めてもらいましょう。

15.新郎からもらって微妙だったプレゼントは?

内容によっては大ブーイングを受けるプレゼントもありそう……。

16.新郎新婦のお揃いの品は?

洋服のペアルックなどは少し恥ずかしいですが、小物ぐらいだったらお揃いのものも持ってそうですよね。

17.いちばん思い出に残ったデートは?

新郎新婦それぞれ回答が違いそうなので、どちらかに聞くのがよいかもしれません。

18.新郎新婦はディズニーリゾートに二人で何回行ったことがある?

デートの定番、ディズニーリゾート。新郎新婦どちらもディズニー好きだったら、行く回数はグッと増えそうです。

19.プロポーズの言葉は?

おそらくこのゲームで一番盛り上がるシーンでしょうね。当然、答え合わせは新郎の実演でお願いしたいところです。

20.入籍日は何の日?

新郎新婦が付き合った日や、どちらかの誕生日、クリスマスなど、記念日に入籍する人が多そうですが、そうではなかった場合はクイズにしても面白いかも!

21.結婚式の準備中、大ケンカの回数は?

当日は幸せそうなお二人の姿を見れますが、そこにいたるまでに大ケンカをしてしまうカップルは少なくありません。聞いてみたら意外な関係性が見えるかも?

22.新婦に聞く「これまでで新郎がいちばんカッコ悪かった瞬間」はいつ?

仲むつまじい新郎新婦にも、「これはカッコ悪かったなあ」と思うシーンがあるハズ。かわいらしい回答があればいいですが、本当にカッコ悪いエピソードが出ると新郎もたじたじかも……。もちろん「カッコ悪いところは見たことがない!」という選択肢も用意してあげてください。

23.新郎の愛と新婦の愛、どっちが大きいと思う?

あえて「両方同じ大きさ」という選択肢をつくることで、満場一致で幸せになれる茶番劇がつくれます。

24.一緒に住んでみて分かったお互いのクセは?

「新郎の服が脱ぎっぱなし」などの選択肢はよく見かけますね。

25.育ってきた環境が違うから~♪と思えるお互いの習慣は?

「醤油を冷蔵庫に入れる/入れない」など、家庭環境の違いにありそうな選択肢を並べましょう。

26.お互いの呼び名、正しい組み合わせは?

結婚するまで名字で呼び合っていたカップルもいるかもしれませんから、もしかしたら当てられないゲストも多いかも……?

27.新婦が好きな芸能人は?

もしも新婦が好きな芸能人が新郎とは全く似ていなかった場合、この質問は盛り上がると思います。

28.二人の血液型、正しい組み合わせは?

お二人の普段の言動から、血液型の組み合わせを読み取る問題です。古くからの付き合いならわかるかも……?

29.新郎(新婦)のカラオケの十八番は?

一緒にカラオケに行ったことがある人がやたらとはしゃぎだしそうな問題ですね。

30.新郎(新婦)が好きな季節は?

オーソドックスな問題ですが、正解するのは意外と難しいかも……?

31.新郎(新婦)の名前の由来は?

名前は知っていても、その由来まではわからない人が多いですよね。新郎新婦のことをより深くしってもらう機会にもなるかもしれません。

32.新郎(新婦)の学生時代の部活動は?

「中学バスケ、高校バレー、大学テニス」みたく期間ごとの組み合わせでクイズにすれば、一時期しか被っていない友人には分かりづらい問題になりそうです。

33.新郎(新婦)の子どものころの夢は?

どれだけ親しくても、子どものころに描いていた夢まで知っている友人は少ないはず!

34.新郎(新婦)の学生時代のアルバイトの時給は?

学生時代にどんなアルバイトをしていたか知っていても、その金額まではわかりにくいはずです。

35.新郎(新婦)が新婦(新郎)に直してもらいたいことは?

どんなに仲が良い二人でも、直してほしいところのひとつふたつあってもおかしくありません。

36.浪費家は新郎? 新婦?

これまでの二人の遊び方をみていれば、ゲストの皆さんも比較的正解しやすい問題かも!?

37.新婚旅行先は?

「まだ決まっていない」「ヨーロッパ」「ハワイ」などの選択肢が挙げられそうですね。

38.第一子は男の子と女の子、どちらを希望?

「新郎:男の子 新婦:女の子」などの組み合わせで選択肢をつくりましょう。

39.新郎が担当している家事は?

掃除、洗濯、食器洗い、風呂掃除、トイレ掃除など、家事を役割分担している夫婦は多そうですもんね。

40.新居の寝室・ベッドは一緒? 別々?

まだ新居に遊びにきた人数が少なければ、こうした問題も作れそうです。

41.新婦を一瞬で笑顔にする必殺技は?

新郎がいちばん分かっているはずのクイズ。ゲストの回答のあと、新郎にも答えてもらって、それが正解かを試すこともできますね。

42.新郎を一瞬で怒らせる言葉は?

もしかしたら新郎自身も無自覚かも? 新婦に正解を聞くようにしましょう。

43.新郎は、今日の新婦を何点だと思っている?

50点、80点、100点、120点などの選択肢にして、120点を選ばせるサービス問題です。

44.新郎は新婦をお姫様抱っこで何回スクワットできる?

「0~5回」「6~10回」などの回答を用意しておき、新郎新婦に実際にやってもらいましょう。

45.お互いのいいところ、1分間でいくつ言える?

こちらも「0~10」「11~15」などの選択肢をつけておいて、お互いの気持ちを試してもらいましょう。

46.新郎は、みんなの前で、壁ドンからのアゴくいからのキスできる?

「できる」「できない」の2択を用意しておいて、新郎に実演してもらうクイズです。

47.今日は、付き合ってから何日目でしょうか?

こちらは事前に付き合った日を教えてもらっておけば、当日にピッタリ当てることができます。誤差1日などの選択肢を用意しておきましょう。

48.新郎新婦は今日、何回キスをしたでしょう?

挙式や披露宴など、キスするタイミングが一度はあるはずですが、それ以外には…!?

49.新郎新婦の今日の朝食は?

おそらく昼からはフルコースを食べているはずですが、朝は何を食べていたのか当てるクイズ。

50.新郎が好きな新婦の身体の部位は?

「耳たぶ」「指」など、部位が細かいほど新郎のフェチ度が伝わってきます。

51.新郎が新婦に渡した婚約指輪のブランド名は?

ティファニーやカルティエなど、婚約指輪も選択肢がいろいろあります。写真を表示しても面白いかも……?

52.両家の顔合わせの会場はどこだったでしょう?

緊張の両家顔合わせ。その会場もホテルやレストランなどさまざま。

53.二人の結婚式場の正式名称は?

あえて漢字やスペルが一文字違うものを混ぜ込むと、難易度を上げることができます。

54.今まででいちばん大きなケンカの原因は?

「新郎の転職でモメた」「新郎母と新婦のソリが合わない」など、リアルな選択肢を並べましょう。

55.新郎の誕生日はいつ?

比較的正答率は高そうですが、日付は一日単位でズラすだけでも難しくなるかも……?

56.新郎のお母さんの誕生日はいつ?

新郎の誕生日ならまだしも、そのお母さんとなっては誰も当てられないでしょう!

57.新郎の唇の写真はどれ?

複数の唇の写真をスライドに表示させて、新郎の唇がどれかを当ててもらうクイズです。

58.初めてHをしたのは何回目のデートでしょう?

新郎新婦でも思い出すのが難しいかもしれない問題。「1回目」も「20回目」も、可能性としてはありえますよね。

59.新郎(新婦)がいちばん好きな新婦(新郎)のファッションは?

私服姿を知っている人だったら比較的答えやすいかもしれません。

60.新郎(新婦)が食べられないものはどれ?

「納豆」や「セロリ」など、いかにも食べられなさそうなものを選択肢にしましょう!

61.新郎は口の中にマシュマロが何個入る?

その場で新郎に実演してもらうことで答え合わせをする企画。新郎の許可は事前に取りましょうね。

62.新郎(新婦)はお風呂でいちばん最初にどこの部位を洗う?

男性の筆者としては、できれば新婦に答えてもらいたい問題です。

63.新居で新郎(新婦)がいちばんこだわっている場所は?

台所やベッドルームなど、こだわりどころはいくらでも作れますが、果たして……?

64.新郎は新婦の母親から何と呼ばれている?

親からの呼び名はほかの人に聞かれると恥ずかしいものだったりしますよね。

65.新郎(新婦)はパンツを何枚持っている?

キャラクターにもよりますが、新婦に聞くのはちょっとリスクがあるので、新郎に聞くのが穏便かもしれません。

66.新郎(新婦)の実家にあるクルマの車種は?

実家のクルマのことまで知っている人はそんなに多くないはずです。

67.新居で使っている柔軟剤の名前は?

柔軟剤も、相当匂いに敏感な人でないと気付かないですよね。

68.新郎(新婦)がこれまで飼ったことのないペットはどれ?

「イグアナ」や「フェレット」など、これまでに変わったペットを飼っていたことがある新郎新婦だと、引っ掛け問題が作りやすくなります。

69.二人で初めてみた映画のタイトルは?

付き合った当時に流行っていた映画を何本かピックアップして紹介しましょう。

70.今日、新婦が履いているヒールの高さは何センチ?

結婚式当日、新婦はいつもより高いヒールを履くことも。何センチかまではわかりづらいはずなので、それをクイズにします。

71.婚約指輪以外で、新郎が買ってあげたもっとも高価なものは?

ブランド品ならともかく、クルマなども出てくるかも……!?

72.新婦はドレスを何着、試着した?

結婚式に向けて何着もドレスを試着している新婦。その数をクイズにしてみてましょう。

73.二人で初めてライブを見たアーティストは?

二人の共通の知り合いであれば、かんたんに当てられるかもしれません。

74.新郎(新婦)がマクドナルドでいちばん好きなメニューは?

マックのメニューもさまざまなので、正答率は意外に低いかも!?

75.新郎(新婦)のボウリングの最高スコアは?

ボウリングの最高スコアまで記憶している人は少なそうなので、当てずっぽうになるはず!

76.新郎が好きな女性の髪の長さは?

結婚式当日、新婦は髪をアップするためにロングにしているかもしれませんが、普段新郎が好きな髪型は実はロングではないかも……?

77.新婦が好きな男性の体型は?

「ムキムキ」「細マッチョ」「もやしっ子」「太ってる」などの選択肢を用意して、「実はそっち!?」というギャップが生まれたらおもしろい問題ですよね。

78.新婦は名字が変わることをどう思っている?

「うれしい」はもちろんOKですが、「さみしい」「ダサい」といった率直な意見が出てしまうと、新郎は落ち込み、会場は大盛り上がりを見せるかも……?

79.結婚式会場は誰が決めた?

「新郎」「新婦」だけでなく、「新郎の親」といった選択肢もありえそうです。

80.新郎(新婦)は今まで何人の恋人がいた?

いくつもの恋愛を経てのゴールでしょうから、その人数を聞くのもアリかも!?

81.新婦がいちばん得意な家事はどれ?

「洗濯」「風呂掃除」「料理」などに加えて「すべて得意」なども入れておくと盛り上がりそうですよね。

82.新郎は新婦の手がどれか当てられるか?

ゲストの女性にも協力してもらって、目隠しをした新郎が3~4人の女性と手をつなぎ、そのなかで新婦がどれかを当てるという実演式のクイズです。

83.今日の結婚式の牧師の名前は?

もしキリスト教式の結婚式だった場合、牧師が立つと思いますが、その名前をゲストに当ててもらいましょう。

84.結婚式場選びの決め手となったのは?

いくつもある結婚式場からひとつに選んだのなら、いちばん気に入った部分があるはずです。

85.新郎が新婦にしてもらいたいコスプレは?

ふだんは聞けないことだからあえて二次会という場で聞いてみちゃいましょう!

86.新婦の親から見た、新郎の第一印象は?

新郎が初めて新婦の両親と対面したとき、どのような印象を持たれていたのかを4択程度のクイズに。

87.新郎(新婦)はどれ?

小学校低学年くらいの集合写真をスライドに映して、そのなかから新郎(新婦)がどれかを当ててもらう問題。

88.新郎(新婦)のお父さん(お母さん)の働いている建物はどれ?

オフィスビルの写真を並べて、新郎(新婦)のお父さんが働いているビルがどれかをゲストに当ててもらいましょう。

89.新郎がいちばん得意なモノマネは?

本当はモノマネが得意じゃない新郎に対しても、「ビートたけし」「クマムシ」などの選択肢を用意して、ムチャ振りで実演させる強引な問題です。

90. 「東京特許許可局(トウキョウトッキョキョカキョク)」、新郎は何回連続で言える?

酔いも回っている状態の新郎に早口言葉を喋らせるムチャ振り問題です。

91.新郎(新婦)が抱えている職場への不満は?

会社の同僚や先輩がいると、同意してくれる声も多そうですよね。

92.世界が終わる1日前、新郎新婦がしたいことは何?

事前に新郎新婦に答えを聞いておいて、それを含めた選択肢を作成しましょう。

93.新郎(新婦)が新婦(新郎)に影響を受けたものはどれ?

好きなミュージシャンやスポーツ、芸術、ファッションなどの選択肢を用意して、影響を受けたものを聞きましょう。

94.宝くじで100万円当たったら、新郎新婦は何に使うでしょう?

二人の性格が如実に表れそうな問題ですよね。

95.新郎新婦がケンカして口を聞かなかった日数は?

「1日」「3日」以外に、「ケンカしても毎日話す」なども選択肢に入れるのはアリですよね。

96.新郎新婦に「足りないもの」は何?

「まだ未熟な二人ですが……」とスピーチでよく言いますが、実際に二人が足りていないと思うものを聞いてクイズにしましょう。

97.披露宴での新郎の締めのスピーチは何分だった?

披露宴の締めの挨拶をストップウォッチで測り、それをそのままクイズにすれば難問の完成!

98.新郎(新婦)は、子どもが産まれるとしたら、新郎新婦どちらに似てほしいと思っている?

新郎(新婦)の頭の中を読む問題。どちらに似てほしいと思っているかゲストに予想してもらいましょう。

99.新郎新婦の両親の名前、組み合わせが正しいのは?

案外知られていない両親の名前をクイズにするのも面白そうです。

100.新郎は時速3キロで歩き、新婦は時速2.5キロで歩きます。二人の距離が25キロあったとき、出会うまでに何時間何分かかりますか?

もう本当にネタがつきたら算数の問題にしてごまかしましょう。


以上、新郎新婦クイズで使えそうなネタ100選をお届けしました!
幹事に選ばれた皆さん、お二人のためにもがんばってくださいね!





■結婚式の二次会の準備に困ったら!



■あわせて読みたい記事