保存版! 結婚報告はどこまですべきかリストアップしてみた

おもしろ 結婚式準備

f:id:katsuse_m:20150730085203j:plain

愛する人との結婚が決まったら、まずは家族や親しい関係の人たちへその報告をすることになります。でも、どこまで報告すべきかわからないことが多いですよね。

「え! 聞かされてなかった!」と後から言われて微妙な空気になってしまうのも困りもの。今回は「ここまで抑えれば大丈夫!」と思える結婚の報告相手をリストアップしてみました。

家族

とりあえず、まずは両親や兄弟へ報告しましょう。

親戚

次に、祖父や祖母、叔父や叔母、いとこといった親族ですね。

先祖

仏壇や神棚への報告も、早いほうが良い気がします。

親友

一番よろこんでくれるのは親友かもしれません。

職場の上司

スピーチをお願いするなら早めがいいですからね。

同僚

同僚も、少なくとも二次会とかで呼ぶ可能性は高いと思うので、早めに報告しときましょう。

取引先

取引先の方もきっと喜んでくれるはずです。(でも仕事はミスしていないときに報告しましょう)

大学のサークルの同期

サークルに入っていた人は、まずは同期で何番目に結婚したかでマウンティングできると思うので確認しましょう。

大学のサークルの先輩

未婚の先輩には嫌味に聞こえないように報告しときましょう。

大学のサークルの後輩

後輩もきっとうれしいです。

大学(専門学校)のクラスメイト

クラスメイトとかも報告しておくと、「あ、うちらのこと大事にしてくれてたんだな」と思ってくれるでしょう。

大学(専門学校)の何つながりかわからないけどなんか仲よい人

なぜか一人や二人、クラスもサークルも違うのに仲がよい人っていませんか?
所属は違っても仲よしなんだから報告しときましょう。

大学時代のゼミの仲間

一緒に勉強を頑張った仲なので、きっと喜ぶはず。

大学時代のゼミの教授

教え子の結婚はなんだかんだ言ってうれしいらしいので、ぜひ。

アルバイト先の仲間

アルバイトをしていた人は、その仲間にも。

アルバイト先の店長

結構いじわるな店長だったとしても、大人な対応で伝えましょう。

アルバイト先の常連さんで連絡つきそうな人

常連さんとかも喜んでくれそうじゃないですか。

高校で親しかった同級生

高校時代の仲間が一生続くこともよくありますからね。

高校の担任の先生

まだつながりがあればぜひ。

高校の担任以外でお世話になった先生

たまに担任より仲良くなる人もいますからね。

高校の部活の同期

青春を共にした仲間に伝えましょう。

高校の部活の先輩

たとえば先輩たちより早く自分が結婚したとしてもドヤ顔せず、先輩たちに敬意を表しながら伝えましょう。

高校の部活の後輩

後輩にもガンガン自慢しましょう。

高校の部活の顧問の先生

当然、お世話になった顧問の先生にもお伝えしましょう。

高校の部活でライバル関係にあった他校の人

青春っぽい感じでよくないですかこれ。

中学で親しかった同級生

高校と同様に、中学でも親しかった人がいるはずです。

中学の担任の先生

高校と同様ですね。

中学の担任以外でお世話になった先生

これも高校と同じです。

中学の部活の同期

同じです。

中学の部活の先輩

同じです。

中学の部活の後輩

同じ。

中学の部活でライバル関係にあった他校の人

同じ。

元カレ、元カノ

ちょっと気まずいかもしれないですけど、もし大丈夫なら。

小学校の先生

小学校の先生と今もつながっていれば、きっと大喜びでしょう。

小学校の同級生

同窓会感覚で。

小学校の同級生のお母さん

たまになぜか家族ぐるみの付き合いとかあると思うので。

習いごと関係の先生

今でも過去でも、習いごとをやっていたらぜひ先生にご一報を。

習いごと関係の同級生

習いごとにも同級生とかクラスメイトいそうですもんね。お伝えしてあげてください。

幼稚園や保育園時代からの幼馴染み

昔っからの付き合いなら、「大人になったなあ」と実感してもらえそう。

幼稚園や保育園の先生

3歳とかだった子たちが結婚するというその成長っぷりに涙するはずです。

前の職場でお世話になった人

もちろん前職のことも忘れてはいけません。

自宅アパートなどの管理人

二人暮らしなどに変わるかもしれないし、少し早めに報告を。

ご近所の方々

夫婦げんかが近所迷惑にならないためにも。

中学や高校の担任以外であまりお世話にもなっていない先生

もうだいたい報告できたら、あまりお世話になっていない人にも報告してしまいましょう。

大学時代のあんまり受けてなかった授業の先生

むこうも覚えていないかもしれませんが、それでも念のためです。

インターネットで知り合ったなんとも言えない距離感の人

オフ会などに参加して仲良くなったなど、微妙な関係の人にも連絡しましょう。

一夜限りの関係を持ってしまった人

気まずいけど自慢したくてしょうがないあなたのために。

よくいくお店の店員や店長

自分が常連客だったら、結婚相手を連れて遊びにいきたいですね。

たまに行くお店の店員や店長

たまに行く程度のお店でも、うれしかったら報告しちゃいましょう。嫌な顔はされないはずです。

電話帳やSNSに登録されている「これ誰だっけ?」みたいな人

もうあえてその人たちにもメールで伝えてみましょう。

好きな作家や漫画家、アーティスト

誰かに伝えたくてしょうがなくなったら、これまでの人生でお世話になった漫画の作者などにファンレターを送ってみましょう。

タクシー運転手

「いや、運転手さん、僕ね、結婚するんですよ」って、いいじゃないですかそういうの。

駅前とかで酔いつぶれてる人

もう誰でもよくなったら、寝てる人ならリアクションもないので安心です。

近所で見かける犬や猫

もう人でなくてもいいでしょう。

鳩やスズメ

積極的に話しかけていきましょう。

スマホ

生物でなくても報告しておきましょう。

財布

いつも持ち歩いている物にも一報いれてみましょう。

靴にも言っておくと、わくわく歩いている理由がわかって安心するはずです。

よくつかう文房具

「へへ、結婚するんだって」とシャープペンシルに向かって囁くあなたを誰も見ていないといいのですが。

まくら

「今度からまくらも相方ができるよ」などと伝えておきましょう。

電柱

もうなりふりかまっていられなくなったら電柱もアリです。

ゴミ袋

いつか捨てられたりしないように報告しときましょう。

マンホール

すてきです。

歯磨き粉

結婚相手とも味の好みが合うといいですね。

テレビのリモコン

大事。

オーブントースター

必須。

定期券

念のため。

地蔵

お地蔵さんとかにも、しっかりお伝えしておきましょう。

プレパラート

きっと喜んでくれます。

ジャングルジム

登ってから報告しましょう。





結論:6個めくらいまででもとりあえず大丈夫。





■あわせて読みたい記事



■結婚報告は大事です
wedding.mynavi.jp