幹事必見! 結婚式二次会会場収容人数ベスト13

おもしろ 結婚式2次会

f:id:katsuse_m:20150730090211j:plain

結婚式の二次会は、披露宴よりもたくさんの人に声をかけたい! 

そのように考える新郎新婦も少なくないはず。

幹事に任命されたあなたが会場を探すことになったら、どのぐらいの人数を想定しているか新郎新婦に確認すると思いますが、もしその数が尋常じゃない人数だったら......?

今回はとにかく多くの人数が入る二次会会場を知りたいあなたに、結婚式二次会会場収容人数ベスト○○をお届けします!!



1.東京ビッグサイト

東京ビッグサイトは、第1ホールから第6ホールを合わせると51,380㎡。もしも1㎡あたり1人の参列とするなら、5万1,380人入れます。さらに「一人あたりのスペースは半分でいいよ」と鬼畜なことを新郎新婦が言い始めたら、10万人以上のゲストを呼ぶことができます。言うまでもなく完全立食パーティになりますが、それでもよければぜひこちらで多くのご友人との楽しい時間をお過ごしください。



2.東京ドーム

東京ドームの収容人数は5万5,000人。 こちらはすべて座席がついていますので、ゲストも安心して参加することができます。ちなみに調べてみたところ、草野球をやるためのグランド利用料金は平日 早朝で35万円。オーロラビジョンを使うと別途14万円がかかるそうです。さらにスタンド利用料金も人数が増えれば増えるほど発生してきそうですので、つまりあまり現実的じゃないぞってことを言いたいです。



3.福岡ヤフオク!ドーム

福岡ヤフオク!ドームは約3万8,000人の収容が可能だそうです。ビッグサイトから比較すると少なく感じますが、それでもいま私は結婚式二次会の話をしているので、まだまだ多すぎるだろといった印象です。



4.日本武道館

公益財団法人 日本武道館

日本武道館はアリーナ席も含めた最大合計が1万4,000席。よくアーティストが武道館を目指しているイメージがありますが、人数だけで見るとそこまで多くはないんですね。意外でした。



5.東京国際フォーラム ホールA

東京国際フォーラム

東京国際フォーラムもいくつかのホールで成り立っていますが、ホールAだけでも5,000人収容可能です。ホールというだけあって落ち着いて見られる環境が整っているので、シックな二次会にしたい人におすすめです。5,000人呼んでおいてどこがシックやねんとも思いますけど。



6.NHKホール

NHKホール

NHKホールは最大3,600人を収容することができます。立地も渋谷駅から徒歩というのがうれしいですし、「紅白歌合戦と同じ会場でやった」と言えたら何かステータスになる気がしませんか? 



7.ZEPP 東京

Zepp 東京|Zepp Hall|Zeppライブエンタテインメント

国内最大級のライブハウスといえばZepp(ゼップ)。ZEPP東京はスタンディングで2,700人、椅子使用時で1,200人収容できるそうです。でもせっかくライブハウスでやるなら、オールスタンディングで行いたいところですよね。



8.赤坂BLITZ

もっと業界人っぽく二次会をやりたいあなたには赤坂BLITZ(ブリッツ)での実施をおすすめ。キャパはだいたい1,400人程度です。



9.渋谷 O-WEST

舞台を再び渋谷に戻して、今度はShibuya-Oグループのライブハウス「O-west」です。600人収容。なんだかだんだん現実的な数字になってきた気がしませんか!?



10.新郎新婦の新居

10名弱でやるなら新郎新婦の新居がいいと思うのですが、いかがでしょうか? コストもかからないですし、好きな音楽とおいしい手料理やケータリングなんかでも十分楽しめそうですよね。



11.ダイハツWAKE

4~5名で楽しみたい人は、いっそ移動式の二次会会場なんていかがでしょうか? ダイハツのウェイクだったら、車内でシャンパンタワーとかまでできそうな気がします。



12.プライベートトランク目黒

3名とかでやるんでしたら、もう2畳あれば十分だと思うんですよ。ということでトランクルームはいかがでしょうか。こちらでしたらプライベートな空間を確実に提供できます。



13.折り畳み八角形ペットサークル

新郎新婦お二人だけで過ごしたい二次会でしたら、持ち運びがどこでもできるこちらの商品がおすすめです。披露宴が終わった瞬間に拡げて、すぐさまお二人だけの二次会を始めましょう。




以上、結婚式二次会会場収容人数ベスト13お届けしました!

2人~10万人まで、シチュエーションに応じて使い分けてくださいね!

それでは、すてきな結婚式を~!!







もし、二次会の会場探しを任されたらどうする!?
結婚式の二次会準備・段取りガイド

いつでも結婚式の二次会幹事がこなせるように、こちらをお読み下さい。


■あわせて読みたい記事