婚姻届を受理する係の人の一日を追ってみた

まじめ ピックアップ 結婚式準備

f:id:mynaviwedding:20160719131247j:plain

どんな仕事にも、ドラマがある。

みなさんが消費者として、お客さんとして過ごしている一方で、誰かが生産者として、窓口として今日も頑張って働いて、そうして世の中は動いています。

たとえば、あるカップルが婚姻届を一字一字ていねいに書き上げ、緊張した面持ちで役所に届けに行く。窓口の人からの「おめでとうございます」という言葉に安堵しながら、処理が終わるのを心待ちにする。
こうして人生が彩られる瞬間にも、窓口では書類に誤りがないか見守る人の姿があります。
そんな「婚姻届を受理する係=戸籍係」に勤務するWさんは、どのような一日を過ごしているのか、伺ってみることにしました。

(※匿名希望につき、顔写真等は伏せています)



■仕事と育児・家事の両立で、4時間睡眠

f:id:mynaviwedding:20160719130959j:plain

ーー本日はよろしくお願いします。

よろしくお願いします。

ーーWさんは現在の職場に勤められて、何年になるのでしょうか?

いま6年目です。うち1年、育児休暇で休んでいましたが......。

異動もあるのですが、私は幸か不幸か、入社してからずっと同じ部署ですね。

ーー戸籍係には何人くらい勤められているのでしょう?

私が勤めている役所は人口3万人くらいの街なので、戸籍係は正職員が4人、非常勤職員が2人の合計6人です。これは街の規模によっても変わってくるとは思います。

ーーWさんの業務内容を教えてください。

戸籍と住民登録に関すること全般です。
出社したらメールとスケジュールのチェックから始まって、前日分住民異動の決裁、戸籍届書の記載調査、各種庶務を行います。その間、窓口では住民異動、住民票、印鑑登録、戸籍届書、中長期在留者及び特別永住者事務などを行っており、その二つを同時進行で進める仕事です。

ーー窓口業務があると自分の思い通りに仕事ができなくてストレス貯まりそうですね......。

そうですね(笑)。でも慣れてくれば、それが自然になりますので。

ーー一日のスケジュールを教えていただけますか?

もちろん日によって異なるのですが、
5:15起床、シャワー、朝食とお弁当準備
6:30夫と娘を起こす、朝食
7:25出発、保育園送り
8:30始業
12:00-13:00昼休み
17:15終業、保育園迎え
18:00帰宅、夕飯、娘をお風呂に入れる、遊ぶ
21:00娘を寝かす、翌日の保育園準備、テレビを見る、夫帰宅、洗濯
1:00就寝
といったかたちですね。いまは子どもが保育園に通っているので、生活の中心は子どもにあります。日々残業もするのですが、送り迎えの都合で1時間までしかできないので、そこは周りの理解と協力を得つつ......。

ーー睡眠時間4時間!? 仕事と家事・育児の両立って大変なんですね......。


それも慣れですね......。ハードではありますが......。



■イラっとするカップルは「婚姻届の字が雑」。

f:id:mynaviwedding:20160719131301j:plain


ーー戸籍係の繁忙期はいつごろなのでしょうか?


繁忙期は3.4.9.12月。あとは休日明けですね。

婚姻届の届け出が多いのは、1月1日(元旦)、2月14日(バレンタイン)、5月の大型連休、7月7日(七夕)、11月22日(いい夫婦の日)、12月24日(クリスマス)あたりですね。あと、「今日は多いな?」と思うと大安だったりします。


ーー一日に何枚ぐらい、婚姻届を目にしているのでしょうか?

これも街の規模によって変わってくると思いますが、この役所の窓口で受理するのは平均して1.2件程度です。郵送されてくるものもありますし、届書用紙をもらいに来る方もいるので、それらを合わせるとと5件くらいですね。

ーー婚姻届を受理するときに「おめでとうございます」って言いますか? 言わなきゃいけないルールなどはありますか?

私は必ず言います! 言わなきゃいけないっていうルールはないのですが、自分が出したときに言われて、うれしかったので。ちなみに私は、自分の役場で出しました(笑)。

ーーいろいろな夫婦が訪れると思うのですが、イラっとするカップルや、微笑ましいカップルの例を教えてください。

イラっとするときは、届書をすごく雑に書いてあるとき基本的には一生に一度しか書かないものなのに、丁寧にかけよ......って思います。逆に微笑ましいときは、とてもキレイに、しっかり書かれているとき。こちらもいろいろと協力してあげたくなるので、たとえば「SNSに入籍報告の写真をアップしたい」というカップルがいれば、こちらもいくらでも撮ってあげたいっ! って思います(笑)。

ーーたとえばですが、「今日が記念日なので、ぜったい今日籍をいれたいんです!」というカップルの婚姻届の内容が明らかに間違っていて、その場では直せないレベルだったとき、どうしますか?

正直なところ、多少不備があっても受理できてしまうので、想定しづらいですが......唯一考えられるのは「証人がいない」とかですかね......。
どうしてもその日にこだわるんだったら、不備を直して23:59までに警備室にだせば間に合うよ、と突き返すと思います。自分たちで決めた大切な日なら、その日にきちんと間に合うように準備してきてほしいですからね......。

ーー確かにそうですね......。ネットも発達しているし、書き方とか、調べればいくらでも載ってそうですもんね。

そうですそうです。 大切な日にしたいなら、下準備はきちんとしてしておくことが大事だと思います。


■戸籍係は「税金泥棒」!?

f:id:mynaviwedding:20160719131309j:plain


ーーWさんの仕事のミスっていうと、どういったものになるんですか? 怒られた経験などがあったら聞いてみたいです。

「接客態度が悪い」、「不親切」、「税金泥棒」と、窓口でお客様からのお叱りはよくいただきます。いろいろなお客さまがいらっしゃいますので......(苦笑)。
仕事のミスは、戸籍や住民登録では許されないです。なので、常に気を張っていますし、特別な事例があれば、書籍などでいくらでも調べます。
そのため、上司から頭ごなしに怒られることはあまりないですね。なにか気づきや注意を受けたら、その都度、業務改善を行うかたちです。おかげで大きなミスもなくここまで来ています。

ーー細かい作業が求められるんですね......。向き不向きがありそうですが、職場の空気はどういった感じなんですか?

戸籍係は人数が少ないこともあり、チーム体制で常に知識を出し合って、協力しながら動いています。年齢は22歳から55歳と本当に幅広いですが、和気あいあいとやっていますね。

ーー個人で黙々と進めるイメージがあったのですが、チームで動いているんですね。休みなどは取りやすいのでしょうか?

有休はいまは人が少なくて、忙しいため取りづらいですね......。夏休みは7日間で、6月~9月の間に自由に取れます。そこの融通が利くのはうれしいです。

お昼休みも、窓口が常に動いているので、基本は自席で取ることになっています。外でランチ、とかは憧れますね......(笑)。


ーーお昼休みで自由に動けないのはしんどいですね......。私だったら発狂してそうです......。


そこも慣れてくれば、というところですね(苦笑)。


ーー以上でインタビューは終わりになります! ありがとうございました!


こちらこそ、ありがとうございました!

では、家事しに帰ります(笑)


ーーまだまだ一日が続くんですね......。がんばってください!



こうして戸籍係のWさんの取材が終わりました。

窓口業務の理不尽なクレームや、ミスが許されない仕事にも関わらず、肩肘張らずに働いているWさんの「できる人オーラ」を延々と浴び続けるような時間でした。

そしてこれから婚姻届を提出する皆さんに言いたいことはただひとつ、

丁寧に書け!!!!!!!

そしてすてきな新婚生活をスタートさせてくださいね!

あらためてWさん、ありがとうございました!





■みんなはどうした? 婚姻届にまつわるアレコレ



■あわせて読みたい記事