結婚指輪をはめたい指1選

おやくだち 結婚式のアイテム

f:id:katsuse_m:20150831103011j:plain

普段は行かないような高級レストランを予約して、給料三ヶ月分の指輪を渡して、大好きな彼女にプロポーズ......そこまでは考えたけれども、あれ? 指輪ってどの指にはめればいいんだっけ? 

指輪は1つだけ渡すってイメージだったけれど、指って何本もあるじゃん。もしかして、全ての指分、買わなきゃいけない? てことは給料2年分? そりゃあ誰も結婚したがらないでしょ......と、考えすぎた結果とんでもない発想をしてしまう男性もなかにはいるかと思います。

そこで私が女性の立場から言わせていただきます。

そうです。全ての指分の指輪をくれるのであれば、ください。

貰えるものはとりあえず貰っておきたいです。

とはいえ、そんなことは現実では起きえません。

女性が本当に結婚指輪をはめたい指は、1つしかないからです。

そこで今回は私が、結婚指輪をはめたい指1選をお届けします。


結婚指輪をはめたい指1選


1.左手の薬指

まず最初に(そして最後に)ご紹介するのが、定番中の定番、左手の薬指です。

結婚式でもプロポーズでも、あたり前のように左手の薬指を差し出しますが、「何でその指限定なの?」と思っている方、そんなんじゃ私を口説き落とせませんよ!!!

結婚指輪を左手の薬指にはめる理由には以下のようなものがあるのです。


■古代から伝わる「特別な指」

古代ローマ、まだ一枚布をまとっただけで服だと言い張っていた時代では、左手の薬指には、心臓に繋がる太い血管があると信じられていたそうです。なので、この指に指輪をつけるということは、永遠の愛を誓う象徴とされていたのです。

また、薬指が神秘的な象徴であることは、古代ローマだけではありません。中国では、薬指のことを"無名指"と呼びます。直訳すると、"名前の無い指"となりますが、名前がつけられないほど特別な指ということらしいです。


■現実的な理由

薬指を動かしてみてもらうと分かりやすいのですが、めちゃくちゃ動かしづらいですよね。薬指だけ動かそうとすると、手がピクピクしちゃいます。そう、両手の中で一番動きが少ない指が、左手の薬指とされているのです。そのため、指輪をしても傷つきにくいので、結婚指輪をはめるようになったのだとか。これで安心して高い指輪を買えますね。


■「薬指」と呼ばれる由来

そもそもなぜ「薬指」と呼ばれているのか気になりませんか? 実は先ほど述べた「薬指は動かしづらい」というのがひとつのヒントになっています。

薬指はその動かしづらさのせいもあって、ほかの指と比較すると普段からあまり周りの物に触れていません。そのため手に着いた汚れも少ないと認識されており、そこから「薬を塗るのに一番向いている指」ということで薬指になったという説があります。

また、「病苦から救う如来」として知られる「薬師如来(やくしにょらい)」が右の第四指を曲げているところからきた」という説もあるようです。


■ストレス軽減のツボもある

薬指には、自律神経を整えるツボがあります。ストレスや疲労に良いらしいです。

しかし、"爪揉み"というマッサージの観点からすると「薬指は揉まない」というのが絶対ルールだそうです。

爪揉みは、爪の両サイドを刺激すると副交感神経が優位になり、リラックスできるというものなのですが、薬指を揉むと、血圧や血糖値を上げてしまう交感神経が優位になってしまうので、一時的にはいいものの、毎日やってると身体を崩してしまうと言われています。ある界隈では、薬指を揉むことが非常識とされているんですね......。

でも、最近は「逆にダイエットにいいんじゃね?」と誰かが唱えてから、「揉みたかったら揉んでもよし!」となっているそうです。さすが、薬指。万能です。


■左手と右手で異なる意味

指輪は、付ける場所によってそれぞれ意味があります。たとえば小指だったら"ピンキーリング"と言われるようにチャンスが呼び込まれる......などです。では、右手の薬指はどういう意味があるのでしょうか。

右手の薬指に指輪を付けると、安心感を高められるそうです。先ほどのツボもそうでしたが、やはり自律神経を司る指と信じられているのでしょう。

また、"人間関係を円滑にする" 作用があるようです。指輪を付けるだけで人間関係が円滑になるなんて、さすが、薬指。

手自体にも意味があります。右手と左手、それぞれ指輪をする意味が異なります。

右手は「発信、表現、権威」。右手に指輪をすると積極性や活力がアップすると言われています。左手は「受容、契約、信頼」。受け入れや守りをあらわします。

結婚指輪に関しては、とくに「信頼」の意味が大きいようですね。


■結婚指輪を最初に付けた人

結婚指輪を最初に付けたのは、ローマ皇帝のニコラウス1世だと言われています。「結婚指輪とか高いし邪魔だから付けたくない!」と嘆いている男性陣は、文句を言いたいならニコラウス1世に言ってください。


■外国では左手じゃないところも

ここまで散々左手の薬指について語りましたが、知ってましたか?世界って広いんですよ。聞くところによれば、左手の薬指以外に結婚指輪をする国があるそうです。調べたものをご紹介しますね。

まずは、北欧です。北欧では右手の薬指にするのが一般的だそうです。なんでも、血液は右から循環されるからとか。それぞれの言い分があって面白いですね。

そして、インド。こちらは、トゥリングで結婚指輪をはめる習慣があるそうです。

トゥリングとは、足の指にする指輪のこと。手の指と一緒で、薬指にしていると「既婚」という意味だそうです。また、両足同じ位置に付けて初めてその意味が成立するそうです。(クリスチャンの方は、手の指だそうです。)

ということは、2つ指輪が必要ということですね! しかし、トゥリングはかわいい......。結婚指輪が足の指というのも、エキゾチックで素敵です。ただ、注意したいのは人差し指に指輪をすると"奴隷"という意味になってしまうそうです。歴史的背景を知らずに付けるのは避けたいですね。

そして、インドでは指輪よりもネックレスを付ける方が多いそうです。マンガラ・ストラーというものなのですが、これはヒンドゥー教での女神を象徴化したもので、既婚女性は常に人の目に触れるよう身につけなくてはなりません。また、それがブレスレットであったり鼻ピアスであったりと、ヒンドゥー教では女神を象徴化したものが、大切であってアクセサリー自体や身につける位置に意味はないようですね。

以上、結婚指輪をはめたい指1選をお届けしました!


長々と語りましたが、左手の薬指の良さ、伝わりましたでしょうか? 左手の薬指が、指の中で最高だってこと、伝わりましたでしょうか!?

もうこの際、左手の薬指にぴったりハマるものなら何でもいいです。栄養ドリンクのフタ開けた時に出るゴミでもいいです。「残業大変なんだな......」って感動しちゃうので、それでいいです。

この特別な指に、特別な人からもらった何かをはめたいんです!はめさせてください!誰か!


誰か!!!!!!!!!!!!!!!!!!!





■アンケートから読み解く結婚指輪/婚約指輪のリアルな声


■あなたは何タイプ? 診断で結婚指輪(マリッジリング)を探そう♪


■結婚指輪(マリッジリング)の本来の意味・相場を真面目に解説!


■あわせて読みたい記事


■1選シリーズ