【ビッグダディ】結婚5回のベテランに聞く! どうすれば結婚できるのか? 結婚する意味とは?

おもしろ ピックアップ 池袋・練馬・文京・板橋

f:id:mynaviwedding:20160719163631j:plain

フリー素材モデルの大川です。

早いもので、フリー素材モデルデビューから3年半が経ちました。業界的には、ベテランと言っていいかもしれません。

突然ですが、言葉に説得力を持たせる要素って、みなさんは何だと思いますか?

僕は「経験」だと思います。経験を元に発言するから、説得力が生まれるのです。

具体的に説明すると、同じ言葉を発するにしても、新人フリー素材モデルの発言より、ベテランフリー素材モデルの発言のほうが、より説得力があるということです。

わかりやすいですよね?

また、近年、男性の草食化が問題になっています。

頻繁にメディアで目にする草食系男子の文字。

「気になる女性がいても、自分からアタックせず、ただ待つのみ」
「そもそも、恋愛に興味がない」

結果、独り身の男女が増え、婚姻数の低下につながっているとか、いないとか。

そこで今回は、結婚のベテランである「あの有名人」をお招きし、どうしたら結婚できるのか、結婚する意味について話を聞いてみました。


結婚5回、離婚5回のベテランをお招きしました

f:id:mynaviwedding:20160719163638j:plain

待ち合わせ場所は、「セレス高田馬場」。ヨーロッパルネサンス期ゴシック様式の美しい建築を再現した、結婚式場です。

f:id:katsuse_m:20150910071049j:plain遅いな~。もう30分も遅刻だよ......。

f:id:mynaviwedding:20160719163645j:plain

「あ! 来た来た! こっちです!」

f:id:mynaviwedding:20160719163652j:plain

「おまたせ~~!」

f:id:mynaviwedding:20160719163659j:plain

ビッグダディこと、林下清志さんの登場です!!

ビッグダディ/林下清志さん

テレビ番組『痛快!ビッグダディ』に出演し、一躍時の人に。結婚5回、離婚5回を経験している、正真正銘、結婚のベテランです。ちなみに、タモリさんが命名したニックネーム、コダカラー・清志はあまり定着していない模様。

f:id:katsuse_m:20150910071228j:plainごめんごめん! 待った?

f:id:katsuse_m:20150910071049j:plain僕も今さっき着いたところです

f:id:katsuse_m:20150910071228j:plainいやー、最近歌舞伎町でホストデビューしたんだけど、昨日出勤日で、朝まで働いて始発で帰ったんだよ。で、目が覚めたら千葉県でさ~。

f:id:katsuse_m:20150910071049j:plain歌舞伎町でホストデビューって......。ビッグダディさんなんでもやるんですね。

f:id:katsuse_m:20150910071228j:plainあり得ないでしょ? でも、そのあり得ない感じが自分でもおもしろいと思ってさ。人生、ワクワク感が大事なの。結婚生活と同じだよ。

f:id:katsuse_m:20150910071049j:plain名言っぽいですけど、5回結婚して5回離婚していますよね?


美奈子は3分

さっそくビッグダディさんに、結婚式についての話を聞きます。結婚5回、離婚5回を経験しているビッグダディの結婚式遍歴、みなさん興味ありますよね?

結婚式のトレンドに詳しい、「セレス高田馬場」のブライダルコーディネーター・冨岡真以(とみおかまい)さんにも同席してもらって、対談スタートです。

f:id:mynaviwedding:20160719163706j:plain

セレス高田馬場のブライダルコーディネーター・冨岡真以(とみおかまい)さん

f:id:katsuse_m:20150910071049j:plain ビッグダディさんは結婚のベテランとして有名ですけど、結婚式もベテランなんですか?

f:id:katsuse_m:20150910071228j:plainもちろんだよ。教会でやったことも、神社でやったこともある。『この神社で結婚された方、数は少ないですけど、一組も離婚しておりません』ってとこで結婚式挙げたのに離婚しちゃって。うちらが初(笑)。

f:id:katsuse_m:20150910071049j:plainそれ、全然笑えないですね......。

f:id:katsuse_m:20150910071228j:plain最近はどんな結婚式が流行っているんですか? 20年ぐらい前、ゴンドラに乗るような豪華さを求めていた時期がありましたけど。

f:id:katsuse_m:20150910071853j:plain親御様への感謝の気持ちや、ゲストへのおもてなしを考えて、お料理を重視する方が多いですね。あとは、披露宴で使うアイテムを手作りで用意したり、全体の豪華さよりオリジナリティをだす方が増えています。

f:id:katsuse_m:20150910071228j:plainオレの結婚式も同じ。ウエルカムボードだけじゃなくて、何から何まで自分で作りましたよ。

f:id:katsuse_m:20150910071049j:plain今のトレンドを先取りしていたんですね。

f:id:katsuse_m:20150910071228j:plain結婚式は3回やったけど、まあ、練習ですよね。オレほど豪華な練習をやったやつはいない。ガハハ!

f:id:katsuse_m:20150910071049j:plain随分と予算をかけた練習ですね。

f:id:katsuse_m:20150910071228j:plain全部本番さながらだからね。

f:id:mynaviwedding:20160719163718j:plain

f:id:katsuse_m:20150910071228j:plainこの会場みたいな王道のチャペルで結婚式を挙げたことないけど、実際に見てみたら、女性が憧れるのわかる気がするなー。

f:id:katsuse_m:20150910071853j:plainそうですね、やはりチャペルを気にいっていただいて、当式場を選んでいただくケースが多いです。茶色を基調としたチャペルは都内でも希少で、ウエディングド レスの白をひきたてるので、花嫁を一層美しく魅せてくれます。また、音が反響しやすいのも特徴で、総勢18名もの生演奏は挙式をより感動的なものにしてく れます。

f:id:katsuse_m:20150910071049j:plainビッグダディさんはもう1回結婚するとしたら、また結婚式やりたいですか? 今のところご予定は?

f:id:katsuse_m:20150910071228j:plainオレ、予定立てたことないんですよ。プロポーズしたこともない。今までの結婚は、全て出会ってから24時間以内に決めているので。一番速いのは、美奈子。出会って3分でしたね。

f:id:katsuse_m:20150910071049j:plain美奈子は3分!?

f:id:katsuse_m:20150910071228j:plain人の元嫁さん呼び捨てにするの、失礼じゃない?

f:id:katsuse_m:20150910071049j:plain申し訳ありません。取り乱しました。

f:id:katsuse_m:20150910071853j:plain私も出会って3分は初めてお伺いしました。

f:id:katsuse_m:20150910071228j:plain直近の嫁はじゃんけんでしたからね、もっとすごい。「嫁さんにして、嫁さんにして」って言ってくれたんだけど、オレは全くそんなつもりなくて。でも、10時間くらいずっと言ってくれたから、敬意を表してじゃんけんで決めようかって言ったの。負けたから、次の日籍を入れた。

f:id:katsuse_m:20150910071049j:plainじゃんけんで結婚を決めたんですか!? 勝っていたら結婚しなかった?

f:id:katsuse_m:20150910071228j:plainもちろん、全く興味なかったから。でもね、オレがじゃんけんで負けた瞬間に「やった! 私もう一生じゃんけんしない」って言ったのがかわいく見えたんですよね。

f:id:katsuse_m:20150910071049j:plainわかるような、わからないような......。

f:id:katsuse_m:20150910071853j:plain「出会って3分」も、「じゃんけんで結婚」も、私には初耳でした......。


結婚の意味を考えると、子供に行き着く

f:id:mynaviwedding:20160719163731j:plain

結婚の話をするなら、ここしかない! ということで、チャペルへ場所を移すことに。
21mのバージンロード、2フロア吹き抜けの天井高10mと、都内でも最大級のヨーロピアンチャペルだそうです。そんなところに男2人のチャペル......。深夜のドキュメンタリー番組っぽくなってしまいました。

f:id:katsuse_m:20150910071049j:plainビッグダディさんは、人生の中で結婚に重きを置いてきたんですか?

f:id:katsuse_m:20150910071228j:plainオレの場合、結婚に重きを置きすぎてきたから嫁さんに逃げられるんでしょうね。もちろん嫁さんも大事だけど、結婚する意味だと、やっぱり子供の存在は大きいかな。

f:id:katsuse_m:20150910071049j:plainお子さんは何人ですか?

f:id:katsuse_m:20150910071228j:plain18人。まだいるんですけど、元嫁さんから「バカヤロー、これを数に入れるんじゃねえ」なんて言われるから。

f:id:katsuse_m:20150910071049j:plainアウトレイジっぽい。

f:id:katsuse_m:20150910071228j:plain結婚の意味を考えると、子供に行き着くと思いますよ。よく親の気持ちは親になってみないとわからないって言うけど、その言葉の意味が本当に理解できるのは親 になってから。親になったら、自分の親に対しての気持ちも変わりますからね。大げさに言うと自分が生まれてきた意味、オレがこの歳まで頑張ってきた理由、 それは家族がいたからなんですよ。

f:id:katsuse_m:20150910071049j:plainめっちゃかっこいい......。

f:id:katsuse_m:20150910071228j:plain家庭によって事情があるから、絶対に子どもを作るべき! とは言えないですけど、一生懸命子どもを育てる姿は、これから成長して大人になって、親になる子どもたちに見せてやらなきゃいけないことだから。大人として、人として。......あれ? オレが言っても説得力ないな。

f:id:katsuse_m:20150910071049j:plainそんなことないですよ! 大ベテランじゃないですか。

f:id:katsuse_m:20150910071228j:plainそれは間違いないね。

f:id:katsuse_m:20150910071049j:plainお子さん18人の思い出と楽しみがあるって、素晴らしいことですよね。

f:id:katsuse_m:20150910071228j:plain子どもの誕生日と、何千何百何十グラムで生まれたか、全部覚えていますよ。生まれたときのシチュエーションも覚えています。それはね、小さいころから何度も、夜寝る前とか、子どもに言い聞かせながら育てているからですよね。

f:id:mynaviwedding:20160719163740j:plain

淡々と名言を連発するビッグダディさん。

f:id:katsuse_m:20150910071049j:plain結婚と離婚が多くて、お子さんは思春期に家庭環境で悩むこともありそうですけど、ビッグダディさんの家族はみなさん仲良しですよね? 秘訣みたいなものはあるんですか?

f:id:katsuse_m:20150910071228j:plain恐れずタブーをなくしていくことですよ。子どもたちが「俺ら置いて男作って出て行ったくせに!」なんて言うと、母親は「あんたいつまでそんなこと言ってるの。大人になりなさいよ」って返すんですよ。もうちょっと大人になったらあんたもわかるよ、みたいな感じで。

f:id:katsuse_m:20150910071049j:plainコメントしづらいです。

f:id:katsuse_m:20150910071228j:plain別れた嫁さん同士、みんなで一緒に飲むこともあるし。

f:id:katsuse_m:20150910071049j:plainえ! そこでどんな話をするんですか?

f:id:katsuse_m:20150910071228j:plain必ず同席するんだけど、最終的にオレの悪口になる(笑)。

f:id:katsuse_m:20150910071049j:plainでも、みなさん仲良しなんですよね?

f:id:katsuse_m:20150910071228j:plainそうそう。だから幸せですよ。それに、幸せは誰でもなれる。幸せの基準はない、こういう形が幸せっていう決まりもない。幸せだなって思えれば、誰でも幸せになれるんですよ。いつでも、明日からでも、今からでも幸せになれる。幸せだなと思えば、幸せなんだから。

f:id:katsuse_m:20150910071049j:plain素晴らしい! みんなビッグダディさんのポジティブさを見習ったほうがいいですね。

f:id:katsuse_m:20150910071228j:plainいやいや、オレは見習わないほうがいいでしょ。一番見習っちゃいけないタイプ。

f:id:katsuse_m:20150910071049j:plainまたまた。そんなことないと思いますよ。

f:id:katsuse_m:20150910071228j:plain説得力ないかもしれませんけど、オレ、結婚願望って持ったことがないんです。ただね、結婚生活って本来いいものじゃないかとか、嫁さんと一緒の時間を過ごす のって楽しいなと思った時期もいっぱいあったので、自分は結婚生活に向かいない人間であるっていう烙印をまだ押したくないんですよ。いい旦那になる資質も あったと思いたいので。

f:id:katsuse_m:20150910071049j:plainお話を聞いていると、十分いい旦那さんだったと思います。

f:id:katsuse_m:20150910071228j:plain離婚5回もしているのに(笑)。

f:id:katsuse_m:20150910071049j:plain自分で自分を落とさないでくださいよ。

f:id:katsuse_m:20150910071228j:plain結婚したいとは思わないんですけど、子どもたちにいい手本を見せてあげられたらなとは思ったりしているんですよね。男として。

f:id:katsuse_m:20150910071049j:plainかっこいいお父さんですね!!

f:id:mynaviwedding:20160719163751j:plain

こうしてロケは終了しました! いくらでも話が出てきそうなビッグダディさんを見ていると、経験がいかに大事なものかを教えられます。

f:id:katsuse_m:20150910071228j:plainところで大川さん、最後にいいですか?

f:id:katsuse_m:20150910071049j:plainあ、はい?

f:id:katsuse_m:20150910071228j:plain歌舞伎町でホストデビューはできたんで、次は子育てをテーマに連載を持ちたいんですけど、どこかツテはないですか?

f:id:katsuse_m:20150910071049j:plainこういうところちゃっかりしてるな......。

f:id:mynaviwedding:20160719163800j:plain

f:id:mynaviwedding:20160719163631j:plain

f:id:mynaviwedding:20160719163823j:plain

おわり





(会場協力)

セレス高田馬場





■再婚・離婚・ケコーンの記事


■再婚カップル、結婚式する・しない? 気になるゲストの反応は?