お見送りしてくれる新郎新婦にかけるべき言葉39選

おやくだち 結婚式ルール・マナー

f:id:katsuse_m:20151001120456j:plain


突然ですが、皆さんは幸せな結婚式において、「ゲストがどうにも戸惑ってしまう瞬間」っていつだと思いますか?

私はチャペルでの挙式のときに「アーメン」を言うタイミングと、「新郎新婦のお見送りのときになんて声をかけるか」だと思っています。

前者はもう、しょうがない。私がキリスト教信者ではないので、許してもらうしかないと思う。でも後者の「新郎新婦への声のかけ方」は、テンパりそうになるけど頑張らなきゃいけないんじゃないかと。コミュ症をここで発揮してもしょうがないし。

と、いうことで今回は、いざというときに皆さんの助けになるよう、「お見送りしてくれる新郎新婦にかけるべき言葉」を挙げてみたいと思います!







お見送りしてくれる新郎新婦にかけるべき言葉39選

おめでとう!

もう、朝からこれしか言ってないのはわかってます。
それでもやっぱりおめでたいんだから、言いたい。どれだけ気まずくても「本当におめでと! いやーおめでとう! おめでとうー!」と、それしか言えない人みたくなっていいんだと思います。

いい式だったよ~

あたり前ですが、どれだけ悪い式であってもここは「いい式だった」と褒めてあげましょう。二人の門出を祝している立場ですし、幸先悪いことも言えないですから。どこにもいいところがなかったときでも、ざっくりと「いや~全体的によかった。全体的にいい式だったわ~」と嫌味を感じさせないように言うのがポイントです。

スピーチがんばったね!

新郎は必ずスピーチをするはずですので、それを褒めてあげましょう。喋りべたな人ほど、このタイミングで褒めてあげると喜ぶはずです。


手紙泣けたよ~

新婦は両親に向けての手紙を書いているケースが多いので、それについて言及してあげましょう。てか実際アレ泣けますよね。僕は知らない人の結婚式でも泣く自信があります。

ご飯おいしかった!

食事にこだわっている新郎新婦もよく見かけますので、「あのフォアグラは人生で一番うまかった」など具体的なメニューも含めて褒めてあげましょう。フォアグラの味の違いがわかるほど舌が肥えていなくても大丈夫。みんなそうです。

ドレスがかわいかった!

新婦の褒めどころと言えばやっぱりドレスでしょう。男性陣はドレスの褒め方がわからない人も多いと思いますが、基本的には「めっちゃキレイだったよ~!」だけでいいです。無駄に細かく褒めようとして「その鎖骨とかうなじ最高だよ~」などと言い出すと一気に気色悪くなってきます。

イケメンがいたから後で紹介して!

新郎新婦そっちのけで、ほかのゲストの話をするのも、それはそれでアリかもしれません。新郎新婦は「この式を全体的に楽しんでもらえたんだな」と思えるはずですし、何より自分たちの結婚式から新たな恋がスタートしたら気分が良いに決まっています。


新居遊びにいくね~

あまりに式自体の印象が薄かったら、今度は先の予定の話をしましょう。まだキレイな新居を見せたいと思う新郎新婦もきっと多いはずです。

引き出物、ちょうど欲しかったやつー!

本当の本当にネタがなかったら、披露宴中に引き出物を開けて、中身を話のネタにしましょう。
たとえ既に持っているウェッジウッドの食器だったとしても、顔色ひとつ変えずに「欲しかったやつだ~!」と言いましょう。

二次会も楽しみにしてるよ~

二次会に参加する人は、その旨も伝えてあげるのが良いかもしれません。

久々に同窓会みたいで楽しかった~

結婚式と言えば離れ離れになった仲間が一同に集まる場でもあります。
その状況自体が楽しかったことを伝えられると、新郎新婦もきっとうれしいはずです。

音楽よかったよ~

BGMについても新郎新婦が選んでいる可能性が高いので、積極的に褒めましょう。
積極的に褒めた結果「あれはうちらが選んでないよ......」と言われたら、「最高の式場だね~!」と見事な開き直りを見せてください。

ムービー最高だった!

披露宴はオープニングムービーやプロフィールムービー、エンディングムービーなど、新郎新婦やそのご友人が映像作品を作っていることがあります。クオリティが相当残念なことになってない限りは、褒めてあげると喜ばれるでしょう。

余興おもしろかった~

余興は人選する側にも責任が問われます。楽しい出し物ができる友人を持っていることが新郎新婦にとっても財産だと思うので、そこを褒めたたえましょう。

ヒール、何センチの履いてるの?

ひと通り盛り上がったけどまだ列が進まないときは、新婦のヒールの高さを聞いてみましょう。「9センチ!」「えー! たかーい! 大変そうー!」と、7秒間くらいは間を持たすことができるはずです。


なんで○○呼んだの?

もしも自分と仲が良くない友人が式場にいたら、ひっそり聞いてみるのもアリかもしれません。
もしかしたら暴動が起きるかもしれませんが、せっかくの仲直りのチャンスですからね。


なんで○○呼ばなかったの?

逆に、自分の好きな人がその会場にいなかったら、なんで呼んでいないのか理由を問い詰めてやりましょう。


この式いくら??

「今後の参考にしたいから」などと理由をつけて、ストレートに金額を聞くのもアリかも。


何キロダイエットしたの?

ストレートに聞くなら体重についても聞いちゃいましょう。同性同士なら問題ない!?


キース! キース! キース!

酔いのせいにして、新郎新婦に「ちゅー」コールをしてみましょう。
「え~恥ずかしいよ~」とか言いながらも結局思いきりしてくれちゃう新郎新婦を見て、周りも幸せな気分になるはず。


(新郎新婦)本当に大きくなりましたね~~

新郎新婦のご両親に向かって、まるで遠い親戚のような顔をしていいましょう。


あ、○○からビデオメッセージもらったけど

元カレ、元カノからビデオメッセ―ジをもらった旨を伝えると、一気に修羅場を作り上げることができます。


あのさ、今このゲームにハマってるんだけど、ちょっとアイテム送ってくれない? 大丈夫、高くないから

ソーシャルゲームへの課金を促して新郎新婦を困らせると、式場の人が出口まで案内してくれるそうです。


あのさ、この前借りてたお金なんだけど、今日ご祝儀渡したから、それで相殺ってのはどう?

お願いだからこれ以上空気を悪くしないであげてください。


お色直ししてみたんだけど、どうかな?

話すネタに困ったら見た目で勝負しましょう。このタイミングでお色直しをして登場したらさすがに新郎新婦も笑うはずです。


あ! これプチギフト? うれしい! あ、おいしい!

プレゼントはその場で開けないと失礼ですし、プチギフトがお菓子だったら、その場で食べましょう。感想まで伝えられるとベストです。


え、ほんとおいしい! もう一個もらっていい?

その場で食べ終わったら、もう一個欲しい旨を伝えてみましょう。気に入ってもらえたことを喜んでくれるはずです。


私のおかげで結婚できたようなもんだよね~

急に恩着せがましくなってみましょう。


てかマイナンバーいくつだった?

もうすぐ始まるマイナンバー制度。時事ネタはみんなも興味があるので、ぜひ新郎新婦にも聞いてみましょう。「ヤッP~! 私のほうが番号若い~★」などとわけのわからないマウンティングをするのもアリです。


てかLINEやってる??

新郎新婦がものすごく好みのタイプだったら、既婚者であることが明白でも連絡先を聞きにいきましょう。


あ、じゃあ有料スタンプ、プレゼントしとくね

無事にIDをゲットしたら、お近づきのしるしに有料スタンプをたくさん送ってあげましょう。貢げば貢ぐほど喜んでくれるはずです。

「ツムツム」のハートも送っておくね

未だに人気が高いLINEのゲーム、「ツムツム」。目の前でハートを送って、好意があることを伝えましょう。


姓名判断をしたんだけど、たぶん改名したほうがいいよ

完全に余計なお世話をしましょう。

これ、野菜入ってるから! 長ネギとか! あとジャガイモね! 今年は大きいの取れたから! ね! 食べてね!

急に実家に住む親みたいなテンションで野菜が入った段ボールを渡してみましょう。

保険はいってる?

もしもあなたが保険会社の営業だったら、結婚したてのカップルとかチャンスじゃないですか。ぜひ。


家買った?

もしもあなたが不動産営業だったら、家を建てさせるチャンスですよ。保険会社の人の隣に並んでください。


どこの探偵事務所にするか決めた?

もしもあなたが探偵事務所に勤務していたら、浮気調査の依頼を受けるチャンスです。不動産営業の隣へどうぞ。


弁護士決めた?

探偵事務所の隣に立ってスムーズに連携しましょう。


その日も、今日みたいな快晴だった。カズオ(新郎)はユキコ(新婦)の手を取り、そっと微笑みながら言う。『僕と結婚してください』。ユキコはあまりにひねりのないプロポーズに、ちょっとがっかりした表情を見せながら、しぶしぶ応じる。『もっとすてきなプロポーズがよか

ポエムの朗読は別の日にやりましょう。

 




以上、お見送りしてくれる新郎新婦にかけるべき言葉39選をお届けしました。

皆さんが結婚式を最後の最後まで楽しめることを願っています!







■結婚式に招待された! ぶっちゃけ、どう?



■あわせて読みたい記事