きっと見つかる! 姉から結婚報告を受けたときに弟が取るべき行動36選

おやくだち 少人数の結婚式

f:id:katsuse_m:20151112134336j:plain

ある日、僕の姉が「結婚する」と言いだした。

大変めでたいことである。ここは弟として、盛大に祝福すべき場面だ。

しかし、頭ではそうわかっているのに、なぜか言葉が出てこない。

そう、僕は物心ついたときから今日までずっと、姉のことが大好きだったのである。

そんな姉が、我が家を出ていき、どこの誰かもわからない男と新たな人生を歩み始める。

こんなにもうれしいのに悲しい気持ちは初めてだ。

姉が家を出ていったあと、僕はただただ絶望に打ちひしがれて、これから暗く切ない毎日を過ごすことになるのだろう......。姉さん......、姉さん......! 幸せになってほしいけど、離れてほしくないよ......! 姉さんっ......!!!!

と、いった展開が、やさしくって美人で誰からも愛されるすてきなお姉さんをお持ちの皆さんには、いつか必ず訪れます。

こんなとき、備えあれば憂いなし。

姉の結婚という人生最大級にモヤモヤする瞬間を乗り越えるために、前向きになれるよう準備しておく必要があります。

そこで今回は、お姉さんから結婚報告を受けたときに弟がとるべき行動をご提案したいと思います。

シスコンのみんな! 今こそ立ち上がろう!!

姉から結婚報告を受けたときに弟が取るべき行動36選

気絶する

立ち上がろう! と言ったばかりで申し訳ないですが、ショックすぎて気絶するのはアリです。

どんなヤツなんだよ? とぶっきらぼうに聞く

かわいい弟を全力で演じましょう。ついでに「姉ちゃんを傷つけるようなやつだったら、ぜってぇ許さねぇからな」と付け加えれば、少年マンガに出てきそうなキャラの完成です。

俺との相性、よさそう? と聞く

やはり義理の兄の存在は気になります。自分の兄にふさわしいかどうか判断するためにも聞いてみましょう。

名前を聞いてググる

名前さえ知ることができればこっちのもんです。

ググって素性を明かしましょう。

婚約者がアリクイに似ているか聞く

何度も言いますが婚約者は自分の兄となる人です。それがアリクイに似ていたらあなたはどう思いますか? 事前に確認しましょう。

お姉ちゃんを再定義する

そもそも姉とは何だったのでしょうか? 生命の神秘に迫るべく再定義しましょう。

毎日ちょっとずつバスの停留所を自分の家に近づける

姉の結婚があまりにショックでしたら、バスの停留所をちょっとずつ動かしてみましょう。現実逃避できるだけでなく、家からバス停の距離も近づきます。(でもたぶんめっちゃくちゃ怒られるか、しれっと元の位置に戻されます)

井戸を掘る

お姉さんへの愛の深さに届くまで、一生懸命掘りましょう。

毎日洗濯物にティッシュを入れ込む

どうせ出て行ってしまうならいっそ嫌がらせに走るのも仕方ありません。弟とはそういうものです。

レッドホットチリペッパーズのものまねをする

レッドホットチリペッパーズのものまねをしましょう。細かすぎて伝わらないことをやっているうちに姉の存在など忘れられるでしょう。

一番たのしかった思い出について語り出す

「覚えてる? まだ俺らが5歳と7歳のころだったかなあ、父さんに川に連れてってもらってさあ......」と昔語りをしましょう。きっと姉はその場で泣き出し、あなたもそれにつられて号泣することでしょう。

土星の輪っかについての考察する

「ところで土星の輪っかについて、姉貴はどう思う?」と尋ねることで話題をすり替えられるはずです。

暮らしていけるだけの収入がある人なのか確認する

大切な姉がみじめな思いをしたらかわいそうです。ちゃんと収入がある人なのか聞きましょう。

分譲マンションの空き部屋率0%を実現するためにはどうすべきか考える

あなたが大家さんだった場合におすすめのリアクションです。

もう! 姉ちゃん出てってくれよぉおおおお!!! って言いながら部屋に閉じこもる

たとえそこがお姉さんの部屋だったとしても出て行ってもらいましょう。

ツイッターで暗めの湖の写真と、意味深なポエムをつぶやく

いいね!を10個もらえるまでつぶやき続けるのも、精神を落ち着かせる効果がありそうです。

姉の結婚式で一緒に中座する自分を妄想する

結婚式ではお色直しに行くまえに中座(新郎新婦の一時退場)がありますが、そのときのエスコートを頼まれるのではないかと早とちりするのもいいでしょう。

俺ブラッドピッドに似てると思うんだけど、どう思う?って尋ねる

もしかしたらあなたのかっこよさに気付いて、結婚をとりやめてくれるかもしれない。

ささくれをむしる

目の前で自分のささくれをむしって見てください。「やめて! 結婚やめるから! やめて!」って言ってくれるかもしれません。

たこ焼き屋の損益分岐点はいくらか考える

たこ焼き屋の損益分岐点は確かに気になります。何個目から利益になるのかじっくり考えたいところです。

これまで姉が付き合った男の名前を片っ端から挙げていく

「トシヤでしょ、コウタでしょ、ジュンでしょ、ジロウでしょ、ヨシヒコでしょ、マサシでしょ、あと......」「やめてぇぇぇ!」と言った感じで盛り上がります。


姉の靴を全部捨てる

もう家から出られなくするにはこれが一番です。

どっひぇ!? と言う

忘れていました、まずは驚いてあげましょう。

どぅっひえぇぇ!? と言う

うんうん、いっぱい驚いてあげた方がいいでしょうね。

1回だけ! 1回だけでイイから! 姉孝行させて! と言う

めっちゃいい弟になるのはいいですね。

酒を飲むと陰毛をむしるクセがあることを伝えておく

お酒が入ると人格が変わる人はよく見かけますからね。

福山雅治のことはあきらめたか確認する

「福山は! 福山はもういいんだな!?」と確認しておきましょう。

一気に白髪になる

ショックなことを伝えるには一番効果的でしょう。

気道を確保する

呼吸しないと人間は生きていけませんので、しっかりの自分の気道を確保してからショックを受けるようにしましょう。

婚約者のツイッターで最も意識が高いツイートを読み上げる

百年の恋も一瞬で冷めると思います。

お母さんにチクる

すぐにチクりましょう。

ファミレスのドリンクバーで原価が一番高いものは何か考える

現実逃避するならやはりファミレスについて考えるのが一番。筆者は牛乳かな? と思うのですが、どうなのでしょうね。

急に足が臭くなる

お姉さんもびっくりです。

ノルディック複合をマスターする

ウインタースポーツで最も険しいやつの一つでもマスターしてみましょう。

なぜさおだけ屋がつぶれないか考える

とても気になりますからね。ぜひ考えてみましょう。

「おめでとう」って言う

そういえば、まずはおめでとうって言うのがいいと思います。

以上、姉から結婚報告を受けたときに弟が取るべき行動36選をお届けしました。

大好きなお姉さんが遠くにいってしまうことの寂しさ、姉がいない筆者でもよくわかります。

それでも家族としての絆はそのままつながっていますので、嫁ぎにいっても「家族が増えた」くらいの感覚で見守ってあげるのがよいかもしれませんね!

それでは全国の弟の皆さん、すてきな姉貴ライフをお過ごしください!!

■姉の結婚、はりきっちゃうゾ☆

■あわせて読みたい記事