2014年8月15日

80万円の指輪は「安い」......!? 既婚者のリアルな婚約指輪事情!

ドキドキ! プロポーズ前夜

なかなか大っぴらに聞くことはできない他人の婚約指輪事情。独身女子ならぜひとも参考にしたいし、既婚女子なら、他の人の様子がどんなだったのかちょっと知りたい気もしてしまいますよね。そこで今回は既婚女子152名に、リアルな婚約指輪事情をアンケートしました。

■旦那さまからプロポーズをされましたか?
された 73.7%
されなかった 26.3%

約4分の1の女子が「されなかった」と回答。具体的なプロポーズの言葉がなかったり、女子から逆プロポーズをしたケースだと考えられます。
次にこんな質問。

■プロポーズ時には婚約指輪をもらいましたか?
もらった 36.6%
プロポーズの後日に婚約指輪をもらった 22.3%
もらってない 40.2%
その他 0.9%

その他では、「婚約指輪の代わりに、新居用の地デジを買ってもらった」と回答した方もいました。実用派のカップルですね……!

■婚約指輪は誰が選びましたか?
2人で一緒に選んだ 54.5%
彼が選んだ 34.9%
自分で選んだ 9.1%
その他 1.5%

ひとつ上の質問に対して「プロポーズの後日に婚約指輪をもらった」と回答した方の多くが、ここで「2人で一緒に選んだ」「自分で選んだ」とも回答しています。身に付けられるように、気に入った一品を女子自身の手で納得のいくまで選びたいという気持ちの表れですね。

■もらったエンゲージリングのブランドを教えてください
多かったのは「ティファニー」、「アイプリモ」、「4℃」、「カルティエ」。さらに、ノーブランドやオーダーメイドの方も多くいました。
そのブランドを選んだ理由としては「大好きだから、昔からの憧れ」「価格とデザインが気に入った」「彼が選んだ」などが挙げられていました。

■婚約指輪の価格はいくらでしたか?
1位……わからない・知らない 30.3%
2位……30万円台 16.7%
3位……10万円台 12.1%
4位……20万円台 10.6%
5位……その他 9.1%
6位……50万円台 7.6%
7位……40万円台 6.1%
8位……60万円台 3.0%
8位……80万円台 3.0%
9位……70万円台 1.5%


10~30万円台という回答が多く、そこまで偏りがありませんでした。価格は「わからない・知らない」という人が一番多いですね。相手が選んだ場合は金額を聞くのもなかなか難しいですし、これは納得の数字です。

■もらった婚約指輪の価格について、どう思いますか?
思ったより高い 19.7%
思ったより安い 19.7%
思っていた通りだった 34.9%
その他 25.8%

10・20万円台のものをもらった女子は「思ったより安い」と回答する比率が多い傾向がありました。しかし30万円以上になるともらうと「思ったより高い」と感じる女子が一気に増えます。「思っていた通りだった」は、どの価格帯にもばらけていました。
ただし、なかには80万円の指輪を「思ったより安い」と回答している女子も。旦那さまには今後もさらなる精進が期待されているようで、ご健闘をお祈りします……!

■婚約指輪のお返しには何を贈りましたか?
時計 55.6%
衣料品 25.0%
結婚指輪 2.8%
その他のアクセサリー 2.8%
その他 13.9%

婚約指輪をもらった女子のうち、約半分がお返しを贈ったようですが、一番人気があったのは「普段使えるから」という理由で時計。旦那さまと相談して、希望の物を贈るケースも多かったです。

総じて、婚約指輪は購入方法や価格にばらつきがあり、カップルごとにかなり柔軟に捉えられているようです。もらってももらわなくても、指輪の価格がいくらでも、「一番大事なのは愛!」というところでしょうか。


(藤井弘美+プレスラボ)

プロポーズTOPに戻る

< 名前を連呼する歌で!? プロポーズだと気づかなかったプロポーズ集  |  一覧へ戻る  |  派手な演出は苦手!  ふたりのペースに合わせた"家プロポーズ"×花贈りアイディア【花贈り男子コラム3】 >