コンテンツ

上手なSNSでの結婚報告! シンプルで嫌がられない投稿とは?

2023/05/20 更新
友人やふだん会えない人に、インスタグラムやフェイスブックなどのSNSを通して結婚報告をしたい! と思うことはありますよね。
SNSでの報告は、周囲の人たちに結婚を知ってもらえる手軽な方法である一方、「うざい」と感じられてしまうケースも……。
今回は「SNSでの結婚報告」について、投稿する前のマナーや注意点をまとめました。
目次
目次を開く

「SNSでの結婚報告」は問題ない?


SNSでの結婚報告は、以前に比べてとても一般的ですし、メリットも大きいです。
ただ、多くの人が気軽に利用できるツールだからこそ、やり方によっては不快に思われてしまうこともあるようなので注意が必要です。

「SNSでの結婚報告」のメリット

一番のメリットは「多くの人に対して、一度に報告できる」というところ。
忙しい毎日で、すべての人に結婚の報告をするのはなかなか難しいのも事実。
投稿を1回行うだけで多くの人に一斉報告できるのは大きな利点です。


【注意点①】 結婚を伝える順番

まず気をつけたいのが、結婚を伝える順番について。
ふたりが結婚することが決まったら、「お互いの親」「お互いの親戚」「親友」「会社の上司」「同僚、友人・知人」といった順に報告するのがマナーです。
SNSで投稿する前に、大切な人にはできるだけ会って報告しましょう。
仲のよい友人にうっかり伝えそびれてしまい、相手がSNSで報告を見てしまうと、その後に気まずくなってしまうことも……。「忘れずに伝えておきたい」という人のリストを、事前にまとめておくのがオススメです。
どうしても会うのが難しい場合は、電話やメールで連絡するだけでも、十分気持ちを伝えることができます。

【注意点②】 報告するタイミング

「いつSNSで結婚報告をするか」は、とても重要です。
投稿のタイミングは、早すぎても遅すぎてもNG。オススメは結婚式が終わった後や、婚姻届を提出した後 。
結婚する3~4 カ月前には準備を進めつつ、大切な人たちに対しての個別報告が終わってから、適切なタイミングで投稿しましょう。


【注意点③】「公開範囲」を考える

SNSアカウントに「結婚したことを知らせたくない」「直接報告したい」という人が含まれる場合、公開範囲を変えて投稿するという方法もあります。
ただし、「誰かには伝えたけど、一部の人には伝えてない」「伝えるべき人を公開範囲に入れるのを忘れてしまった…」ということが起こらないように配慮することが必要です。


【注意点④】 アップする文面や写真を吟味する

見た人を不快にさせない文面や、写真の選び方も重要です。
反感を買わないような、誰もが祝福したくなる投稿を目標にしましょう。


テキスト

結婚・入籍に関するメッセージは、他の投稿に比べて目を惹きやすいもの。
ただ、中にはそうした情報を「見たくない」と感じる人もいます。
「幸せな私たちを見てほしい、絶対みんな喜んでくれる!」と思い込んでしまうかもしれませんが、人それぞれ受け取り方は異なります。
なるべく短く、シンプルに「結婚しました」という事実を伝えるようにしましょう。
出会ったきっかけや結婚にいたるまでの経緯、パートナーや周囲の人たちに対する「感謝の気持ち」を述べるのもよいですね。


写真

基本的には、ふたりが一緒に写っている写真を載せるのが定番です。
結婚式や前撮りの際に撮った写真や、婚姻届を一緒に持っているポーズなど、見た人が祝いたくなるような写真を掲載しましょう。笑顔の2ショットはオススメです。
また、本人たちは登場せず、結婚指輪の写真や、思い出の場所の写真だけを載せて控えめに報告するという手も。
熱いハグやキスなど、ふたりの仲を見せつけるような写真は避けた方が無難。SNSはあくまでも公共の場ということを意識し、なるべく爽やかな投稿にしましょう。

まとめ

SNSでの結婚報告は、受け取る側の気持ちを考え、節度を守って適切なタイミングで投稿するのがポイント。
大事な人には直接伝えるようにして、好感度が高い投稿を心がけたいものです。
SHUTTER magazine
写真、音楽、映画、アートをテーマにしたフォトカルチャーメディア。
インフルエンサーやモデルが出演するスクエアチェキギャラリー「SQUARE UP!」などの人気企画を掲載。
写真集の出版やリアルイベントなども幅広く展開。

この記事のハッシュタグ
関連記事
結婚したら家族カードを作るべき? 実際に作った夫婦へアンケート!
エクスライト|ウエディング編集部
2024/04/23 更新
パートナーとの信頼関係の築き方。安心して楽しい日々を過ごすために
エクスライト|ウエディング編集部
2024/04/16 更新
【ペット婚スタート】ふたりの大切な家族の一員である愛犬やペットと一緒に過ごす結婚式!
マイナビウエディング 編集部
2024/04/16 更新
新婚ライフを円満にするための、ふたりの生活ルール4選
エクスライト|ウエディング編集部
2024/04/09 更新
【ホテル椿山荘東京】庭園の絶景とプライベート感を味わう披露宴会場「雅(みやび)」がリニューアル!
マイナビウエディング 編集部
2024/04/08 更新
ピックアップ
パートナーとしっかり防災対策を! 「ふたりで話したい防災のこと10」公開
マイナビウエディング 編集部
2023/03/27 更新
結婚・同棲でオススメのエリアは? 【ふたり暮らし×都心通勤編】住みやすさのわりに家賃が安い駅ランキング発表
マイナビウエディング 編集部
2023/02/10 更新
義両親を何と呼ぶ? 一般的な呼び方とタイミングについて紹介
エクスライト|ウエディング編集部
2023/05/12 更新
おうちのお風呂で世界自然遺産の旅行気分はいかが? 「バスクリン アロマスパークリング 奄美・琉球コレクション」発売
マイナビウエディング 編集部
2023/03/12 更新
婚約指輪診断