2016年9月09日

婚約指輪は職場でつけても大丈夫? 空気の読み方とOKデザイン

ドキドキ! プロポーズ前夜

婚約中の幸福感を周囲に知らしめるのが「婚約指輪」です。他の指輪と比較しても、圧倒的に存在感のあるデザイン! 周囲の注目を集めるものですよね。そんな華やかな指輪だからこそ、気になるのは職場や会社での扱いについて。婚約指輪は職場や会社で付けても良いものなのでしょうか。婚約中の思わぬ失敗を防ぐため、ぜひ頭に入れておきましょう。

■みんなはどうしてる?

華やかな婚約指輪は、幸せの象徴! 自分のお気に入りを贈ってもらえたら、どこにだって付けていきたくなるものです。

・「プロポーズと婚約指輪いただきました」(Instagram/@nonchikichiiii

・「大学時代からの友達とのハンドショット 浮かれぎみ」(Instagram/@mi.da.131

皆さん、とても幸せそう! とはいえ、「いざ職場へ」となると、迷うものです。

・「先輩は人事課の人なので婚約指輪を職場で付けていても大丈夫か聞いたら『つけてる期間が限られてるんやからいいよ!』って言ってもらえてよかったけど…今日みたいに『綺麗やね』って言ってくれる人ばかりじゃないからその辺気をつけたほうがいいんだろうなっていうのを先輩の言葉から察した…」(Twitter/@rei_0619

・「休日にしかしてなかった婚約指輪を職場につけていこう。反応やいかにー。」(Twitter/@jimuine_a

もともと「アクセサリー禁止」というルールがあったとしても、「結婚指輪はOK」など、例外は設定されていることも。婚約指輪は結婚指輪と同じく、特別な意味を持つ指輪ですが、結婚指輪よりも圧倒的に華やかな存在。このあたりが、世の中の女性たちを悩ませるポイントのようです。

■婚約指輪の職場着用……大事なのは「職場の雰囲気」と「指輪のデザイン」

せっかくいただいた婚約指輪。ただでさえ着用期間が限られているのに、「職場でもNG」となれば、いったいどこで付ければ良いの!?と戸惑う方も多いはずです。しかし婚約指輪とは、「給料3カ月分」とも言われる非常に高価な品物。装飾性も高いために、「仕事をする場所にはそぐわない」と考えられることも、決して珍しくはありません。危機管理のためにもNGという会社もあるほどです。

失敗を避けるためには、まず「会社の雰囲気」をチェックすることが重要! 既婚者が多いのか、未婚者が多いのか。また男性が多いのか、女性が多いのかで、雰囲気は大きく異なるはずです。また可能であれば、「婚約指輪着用の前例があるかどうか」や「上司の意見」を参考にすると、より安心できます。

またもう一点大切なのは、婚約指輪のデザインについてです。婚約指輪の王道とも言われる「ソリティア」ですが、1粒ダイヤの存在感は抜群なもの。また石が出っ張っている分、仕事で邪魔になってしまうことも……。

・「結婚指輪を職場に置いてくるという失態をしたので、今日は婚約指輪を。うん、たまにはいいが、やっぱり邪魔や。」(Twitter/@sim_i

センターダイヤの周りに小さなダイヤが添えられた「メレデザイン」も、やはり華やか。着用場面を選ぶと言えそうですね。

・「愛してやまないLEGOと」(Instagram/@tomomi.386

反対に、職場で着用しても悪目立ちしなさそうなデザインといえば、同じサイズの石をぐるりと並べた「エタニティ」。ファッションリングと同じような感覚で身につけることも可能です。

・「箱入り」(Instagram/@ryoco.hira

細いリングであれば、さらに実用的な印象に。結婚指輪との重ね付けも可能なので、長く飽きずに楽しめそうですね。

特に就業してからまだ日が浅い場合や、未婚者が多い場合、またお客さまの前に出るような職業の場合には、「職場で身につけられるデザインかどうか」もチェックして、婚約指輪選びをするのもオススメですよ。

■周囲の反応は?

職場で婚約指輪OKかどうかは、周囲の環境やデザイン次第! 頭ではわかっていても、気になってしまうのが周囲の反応です。婚約中の幸せを素直に祝ってくれる人もいれば……

・「職場の若いコが、結婚することになりました♪って言いながら、芸能人の記者会見みたいに左手を上げてキラキラ輝く婚約指輪を見せてくれた。そんな風に指輪を見せてもらったの生まれて初めて(笑)今が一番幸せな時だね(*´-`)」(Twitter/@mami_mami617

やはり、どんな指輪であろうと、拒否反応を示されてしまうケースもあるよう。

・「職場の女の子(34)が30万の婚約指輪をチラチラさせてるけど誰も突っ込まなくて自分で自慢?してる」(Twitter/@_an_z_

・「同僚が婚約指輪を職場にみにつけてきたのを出社直後みて、愕然としたまま一日が終わっていった。」(Twitter/@hitomichan024

自分の幸せをわかりやすく示す行動……「自慢」と思われても無理はないと言えそうです。あとは自分の気持ち次第!? 堂々と婚約指輪を身につけるためには、「誰に何を思われても構わない!」くらいの決意が必要なのかもしれませんね。婚約指輪を選ぶ際には、「いつ」「どんな場面で」着用したいのかも、よーく考えてみてください。

(ファナティック)

※画像はイメージです
プロポーズTOPに戻る

< 気付いたら「ない」! みんなのブライダルリング紛失エピソード......そのとき、どう行動するべき?  |  一覧へ戻る  |  高価じゃなくてもステキ! 真似したくなる有名人の婚約&結婚指輪 >