コンテンツ

⼥性が憧れるプロポーズの場所第1位は? 人気ランキング&⼥性の本⾳を⼤公開!

プロポーズの言葉はふたりにとって思い出に残る大切な言葉。いざ伝えるとなると、何を伝えたらいいのか分からない・・・という方も多いのではないでしょうか。せっか⾃宅や夜景の⾒えるレストラン、ホテル、旅⾏先…。プロポーズで本当に⼥性が嬉しいのはどんな場所なのでしょうか?
実際にプロポーズをされた場所のランキングやシチュエーション、⼥性の意⾒を⼀気にご紹介します。これからプロポーズを考えている⽅はぜひ参考にしてみてくださいね。

プロポーズを成功させる必勝法とプロポーズに関する疑問や流れを徹底解説!
目次
目次を開く

第 1 位は「⾃宅」!プロポーズされた場所ランキング

みんなが実際にプロポーズをされた場所、した場所をランキング形式で⼀気にご紹介します!

第1位「⾃宅」


第1位は意外にも34.9%の⽅が⾃宅でプロポーズを経験。
何気ない⽇常の中でプロポーズをされ、「予想していなかったのでびっくりした!」という声や、ふたりらしいリラックスした雰囲気の中でゆっくり想いを伝えたかった、という方が多いよう。

第2位「旅先」


17.2%の⽅が回答した第2位の場所は『旅先」。⾏きたかった贅沢な旅⾏や、思い出の場所への旅⾏だからなどの答えが挙げられ、プロポーズされた側も「非日常間を味わうことができとても嬉しかった!」との声が寄せられました。

旅行先でプロポーズする"メリット"まとめ

第3位「レストラン・バー」


定番のプロポーズ場所としてイメージされやすい「レストラン・バー」は 12.6%で第3位。綺麗な夜景を⾒られるレストランなど雰囲気の良い場所でのプロポーズがランクインしました。思い出のあるレストランや個室でゆっくりふたりだけの時間を過ごしたり、ロマンチックで特別な時間を味わえるからといった理由で選ばれる事が多いようです。

第4位「夜景スポット」


こちらもドラマ等でプロポーズのイメージが強い「夜景スポット」。6.8%と多くはなかったものの、付き合い始めた場所やふたりにとって思い出の場所だから、という理由から選んだ人が多いようです。

プロポーズにピッタリの夜景スポット 【国内編】&【海外編】まとめ


第5位「ホテル」

第5位は「ホテル」。記念日や誕生日といったシチュエーションで選ばれる方が多いよう。⼈気テーマパークのホテルや、普段泊まることのない憧れのホテルで、という⽅が多数。

その他


上記以外のプロポーズの場所として挙がったのは、海辺や遊園地、イルミネーション、⾞の中、公園、⽔族館、花⽕⼤会など。また、テーマパークのお城の前や教会でのプロポーズといったロマンチックなプロポーズ場所も多く選ばれているようです。

プロポーズに最適なレストラン特集
プロポーズに最適なホテル特集

⾃宅は本当に嬉しい?⼥性の本⾳を見てみよう

では、実際にプロポーズをされた⽅はどのように感じたのでしょうか?まず⾃宅でプロポーズをされた⽅の本⾳をご紹介します。

「⽇常の中にサプライズを⽤意してくれて嬉しかったです」
「リラックスした雰囲気の中だったので、良かった」
「何気ない時に⾔われてびっくりした。よくあるシチュエーションを想像していたが、ふいに⾔われてどきっとした」

普段⽣活している場所だからこそ、急なプロポーズにときめく⼥性が多いようです。ポジティブな意⾒が多い⼀⽅、こんな意⾒も。


「⾃分の想像とは違い残念だった」
「喧嘩している最中だったので、むしろ適当にしやがってと腹が⽴った」
「家でも良かったけど特別な⾔葉が欲しかった」

場所も重要ですが、伝える場⾯や⾔葉には彼⼥への配慮が必要なようです。


また、第2位の「旅先」にはこんな意⾒が寄せられました。

「ハワイ旅⾏中にプロポーズされた。⾮⽇常の雰囲気で特別感があった」
「フィジーに旅⾏し、宿泊先のホテルのスタッフさんが素敵な演出をしてくれて感動した」
「プロポーズをされた場所にもう⼀度旅⾏できるという、良い思い出になった」

旅先でのプロポーズは⾮⽇常感がありロマンチックな上、結婚後も思い出の場所としてまた訪れることができるのがステキですよね。

エリア別! プロポーズにオススメのスポット!


【関東】

・東京ディズニーリゾート
シンデレラ城の前でのプロポーズはSNS等でも話題になった人気のシチュエーションですね。

・横浜みなとみらい
夜景やイルミネーションの綺麗な場所でのプロポーズを希望する方に人気なのは、みなとみらい。街並みも綺麗で海やイルミネーションもあり、ロマンチックなプロポーズが叶いそうです。ホテルから夜景を見ながらのプロポーズもオススメです。

・お台場
みなとみらいと同様、夜景や海が見えるお台場も人気スポット。アクセスの良さも魅力の一つです。


【関西】

・神戸ハーバーランド
夜景でのシチュエーションでプロポーズを検討されている方は、大人な雰囲気漂う兵庫でのプロポーズはいかがでしょうか。

・海遊館
大阪の人気水族館である海遊館はイルミネーションや観覧車もあるのでプロポーズにぴったりのシチュエーションがたくさんありオススメです。

関西エリアでプロポーズするならこの場所!  大阪・京都・和歌山・奈良・滋賀のオススメスポット10選


【東海】

・恋路ヶ浜
恋人の聖地として知られている恋路ヶ浜が有名。約1キロ続く美しい砂浜を歩きながらのプロポーズがオススメです。

・なばなの里
冬のプロポーズであればイルミネーションが綺麗なのでオススメです。

・名古屋マリオットアソシアホテル
高級な雰囲気で特別な一日を味わうことが出来、高層階のお部屋からは夜景を一望できて感動すると声が多い人気スポット。ロマンチックな演出が叶います。

名古屋近郊でプロポーズするならこの場所! 愛知・三重・岐阜・静岡のオススメスポット10選

なんでもない⽇にプロポーズしても良いの?シチュエーションランキング


プロポーズの場所と同様に重要なのがシチュエーション。どんな⽇にプロポーズをする⼈が多いのでしょうか? こちらもランキング形式でご紹介します。

第1位「なんでもない⽇」

かしこまった⽇ではなく「なんでもない⽇」が第 1 位に!⾃宅と同様、「不意打ちでよかった」「なんでもない⽇だったので、全然予想してなくてびっくりした!」と逆にサプライズになったよう。
「なんでもない⽇が特別な⽇になった」「新しい記念⽇が増えて嬉しい」と記念⽇が新しく増えることに喜びの声もありました。

第2位「記念⽇」

「覚えやすい」「わかりやすい」という意⾒も多かった「記念⽇」。男性は記念⽇を忘れがち、ということもあり「しっかり記念⽇を覚えててくれたのでダブルで嬉しい!」「記念⽇を⼤切にしてくれていて嬉しい」といった意⾒も。

第3位「誕⽣⽇」

ロマンチックなシチュエーションの 1 つ、「誕⽣⽇」。「1 番幸せな誕⽣⽇になりました」「忘れられない誕⽣⽇になったので感動した」など、感動が増したという意⾒が多く聞かれました。

第4位「旅⾏のタイミング」

旅⾏時は綺麗な景⾊を⾒たり、レストランやホテルでのふたりきりの時間があったりとプロポーズしやすいシチュエーションが多いですよね。「世界遺産を⾒た後なので記憶に残ると思う」「天の川の星空が⾒える沖縄の海に旅⾏に⾏っていたから」など旅先ならではのロマンチックなシチュエーションもありました。

第5位「就職・転職が決まった時」

⼈⽣の転機を迎えてのプロポーズ。「しっかりと転職が落ち着いてからプロポーズしてくれた」など、環境が整ってからのプロポーズは、「きちんと将来のことを考えてくれている」という印象になり、女性に好評のようです。

その他

その他クリスマスやホワイトデーなどイベントに合わせてのプロポーズもありました。中には、⽣まれてから 10000 ⽇⽬というロマンチックな回答も!また元号が変わり令和になった瞬間、という令和婚のカップルもいました。

こんなプロポーズは嫌だ! ⼥性をがっかりさせてしまうシチュエーションとは


せっかくのプロポーズ、⼥性をがっかりさせてしまうプロポーズの場所やシチュエーションは避けたいですよね。なかでもこんなプロポーズは嫌だ!という声が多かったのはフラッシュモブや多数の⼈の前でのサプライズ。「恥ずかしすぎる」「ふたりきりで伝えて欲しい」「注⽬されたくない」といった意⾒が多数挙がりました。

また、意外にも「誰もがしてそうな夜景が綺麗な場所」は嫌という⼿厳しい意⾒も。お相手が本当に喜ぶプロポーズを考えて場所やシチュエーションを選びましょうね。

⼀⽅で、何も⾔葉がない、特別感がないのも嫌!という声も。上から⽬線や回りくどい表現はあまり良い印象を持たれません。「流れ作業みたい」「真剣さがない」「本当に結婚したいのかわからない」など、結婚に対する真剣な気持ちが伝わらない⾔葉やシチュエーションは不安に感じさせてしまいます。
「すっぴん、寝巻き、部屋着など、気が緩んでいる時はイヤ」という意⾒は、綺麗でいたいと願う⼥⼼ですね。⾃宅でのプロポーズを考えている⽅は注意しましょう。


様々な意⾒がありましたが、⼀番⼤切なのは彼⼥と幸せな結婚をしたい!⼀緒に歩んでいきたいという気持ちをしっかりと伝えること。誠実な思いをまっすぐに伝えればきっと想いは届くはずです。是非この記事を参考に彼⼥が喜ぶプロポーズの場所やシチュエーションを決めてみてくださいね。

「婚約」ってどんな状態?婚姻成立の方法や、入籍までの流れをご紹介


※アンケート概要
調査期間:2019年11月8日~2019年11月14日
調査方法:サービス利用者アンケート
調査対象:20~50歳 全国 464名
マイナビウエディング 編集部
“ふたりを楽しむ”すべてのカップルを応援するサイト「マイナビウエディング」の編集部が、結婚式場やブライダルジュエリーの最旬情報はもちろん、パートナーシップがより深まるさまざまなお役立ちTIPSをお届けします!

マイナビウエディング:https://wedding.mynavi.jp/
Instagram:@mynavi_wedding
Twitter:@Us_mynavi
関連記事
もっと感動的なプロポーズに! プロポーズムービーの魅力と自作のポイント
マイナビウエディング 編集部
2024/04/13 更新
プロポーズを決意したら、準備はどうする? 想い出に残るプロポーズにするために
エクスライト|ウエディング編集部
2024/04/02 更新
プロポーズされたけど迷っています......! 即答できない理由と迷いへの対処法
マイナビウエディング 編集部
2024/03/09 更新
あなたにとってプロポーズのベストシーズンは? 春夏秋冬、季節ごとの特徴を紹介
エクスライト|ウエディング編集部
2024/02/28 更新
婚約指輪はいらないと言われたら? いらない理由と受け取る側の本音
マイナビウエディング 編集部
2024/02/17 更新
ピックアップ
プロポーズを成功させる必勝法とプロポーズに関する疑問や流れを徹底解説!サプライズプロポーズをされて嬉しかった女性は88%!成功に導く感動の演出アイデア&NG集成功するプロポーズの言葉って?女性が言われて嬉しかったランキング
婚約指輪診断