刻印:指輪全般のQ2

PICK UP コンテンツ

マイナビウエディング 2024年3-4月度カップル応援キャンペーン

刻印:指輪全般のQ2

リングの裏に入れる文字は何がいい?

指輪の内側の刻印は、何を入れるのが普通ですか? メッセージなど、こだわったほうが良いのでしょうか。

ケイウノ ブライダル/窪田 綾乃さん

結婚式の日付や入籍日、イニシャルなどを入れられるのが一般的ですが、お互いへのメッセージを贈り合われるのも素敵です。当店には文例集もございますので、ぜひご活用ください。後々の刻印追加も、無料で承ります。たとえばご購入から数年後に、お子様のイニシャルを追加される方もいらっしゃいます。無料刻印以外に、有料で筆記体や漢字、オリジナルマークをお入れすることも可能です。おふたりらしさをリングの内側にも表現されてはいかがですか?

>>どんなメッセージを入れる? 想像膨らむリングが揃う「ケイウノ ブライダル」


Something Blue(サムシングブルー)/ブライダル企画部 櫻井さん

ほとんどの方がおふたりのイニシャルかお名前・記念日をお入れになります。内側の刻印はおふたりだけが目にできる部分ですのでメッセージなどにこだわる方がいる一方、わかりやすく記念日だけにする方などそれぞれです。当ブランドでは刻印する文字の書体を3種類から選択できます。中でも「CITIZEN文字」は個性的でおすすめです。さらに絵文字が26種類あり、12星座やカタカナ平仮名なども。当ブランドオリジナルの文字彫りを楽しんでいただいております。

>>リング内側にセットされたブルーのサファイアが、ふたりの幸せのおまじないに。「サムシングブルー」

BRIDGE ブリッジ銀座アントワープブリリアントギャラリー

お互いのイニシャルを入れられる方が大半です。他にはイニシャル+日付、イニシャルではなくフルネームなどです。盛り込む内容により文字数も変化しますが、ブリッジ銀座アントワープブリリアントギャラリーではレーザー文字で美しく刻印しますので、サイズの小さな女性でも多くの文字を刻印可能で安心です。筆記体やブロック体、漢字書体なども選んでいただけますので、中には「思いやりのある家族」や「健康第一」、「家内安全」等、明確なメッセージを刻印される方もおられます。リング内側の刻印はお二人だけしか目にしない特別な場所ですので、お気に入りの詩やフレーズを贈り合うのもおすすめです。

>>どんな要望にも細やかに対応してくれる「BRIDGE ブリッジ銀座アントワープブリリアントギャラリー」

TANZO

お二人のお名前やイニシャル、記念日を刻印される方が多いです(また、インサイドに刻印とは別にカラーダイヤモンドや誕生石を入れられる方も)。TANZOでは筆記体や漢字など10種類のフォントから選べ、全てレーザー刻印のため、細やかに美しく彫刻することが可能です。その他、オリジナルデータとしてお客様が描かれた手書きの文字やイラストを彫刻したり、ご両家の家紋、学校の学章、愛犬猫、指紋等もお入れできます。二つの指輪を重ねるとハート等のモチーフが完成する刻印は大変人気です。また既存データのイラストもたくさんご用意しております。

>>手書きの文字やイラストの彫刻も可能!鍛造一筋63年の老舗「TANZO」をチェック!

JK Planet (JKプラネット)/国生 啓輔さん

多いのは日付とおふたりのイニシャル(名前)をお入れするパターンです。例)「2015.8.21 A&R」。刻印される文字は数字やアルファベットが基本ですが、ブランドによっては絵文字や種類豊富な記号も可能な場合がございます。おふたりにとって意味のある刻印をお入れいただくと、特別感が増しより素敵になると思います。当店の取り扱いブランドではディズニーのオリジナル絵文字が刻印できる「Disney Cinderella(ディズニー シンデレラ)」「Disney FANTASIA(ディズニー ファンタジア)」「Disney STEAMBOAT WILLIE(ディズニー スチームボートウィリー)」は人気です。ほかにも種類豊富な記号やひらがなカタカナも可能な「nocur(ノクル)」「Something Blue(サムシングブルー)」もおすすめです。

>>ディズニーオリジナル絵文字の刻印も!「JK Planet (JKプラネット)」

1/f (エフブンノイチ)/高橋 友里恵さん・高橋 順子さん

刻印の内容はさまざまでお好みですが、マリッジリングにはご結婚のお日にちやおふたりのイニシャルを、エンゲージリングにはメッセージや記念のお日にちを入れられる方が多いです。記号やマークなどでおふたりらしさ、オリジナル感を出すことも可能です。当店の直筆刻印ですと直筆の文字が入るため、完全におふたりオリジナルのリングに仕上がります! 直筆のメッセージや簡単なイラストも刻印できますよ。

Forme Poche(フォルムポッシュ)/小田原さん

結婚記念日やお名前を入れられる方が多いようです。他に相手への思いやりメッセージ、お気に入りの言葉などを刻印されるケースも。最近はふたりの思い出やお好きなモチーフなどを描画彫りするケースも増えています。とくに互いの指輪を合わせることで完成する、合わせ彫りはおすすめです。当ブランドでは、お好きなイラストや直筆メッセージなどを自由に刻印いただけますので、おふたりの特別な何かを刻印されることをおすすめしています。結婚指輪は生涯の誓いや絆の証として身に着けるもの。おふたりの大切な思いや歴史を刻み共有することでより一体感が増し、愛着がわくのではないでしょうか。


GRACIS (グラシス)

刻印されるものとして一般的なのは、日付とイニシャルか名前といったところでしょうか。こだわりを持ってメッセージを入れられる方もいらっしゃいますが、お好みになると思います。リングのサイズやデザインによっても入れられる文字数は異なるので、まずはそこから確認されても良いかと思います。

110


まとめ
日付と名前を刻むカップルが多数派! 格言やふたりの合言葉ならラブ度アップ♪
定番はやはりイニシャルと日付。2016年11月22日に入籍したマイコさんとナビオくん夫妻なら、「2016.11.12 M&N」「12.NOV.2016 N to M」などが一般的です。日付は入籍日以外にも、つきあい始めた日やプロポーズの日などの記念日を刻印する場合も。 ロマンチストなふたりなら、「Always with you」「with love」「Forever in love」「Happy together」など、彼からのプロポーズの言葉やメッセージを刻んでみては? いろいろなことを一緒に乗り越えていこう、という意味を込めて「FLVCTVAT NEC MERGITVR(たゆたえど、沈まず)」など名言を刻印しても素敵です。

日本語、モチーフ、手描き…他にもアイデアは色々♪
和婚であれば、日本語でふたりの漢字表記を入れるのもおすすめ。「愛」「絆」「縁」といった漢字一文字や、「一蓮托生」などの四字熟語もクールな印象で素敵ですね。また、文字だけでなくハートやクローバーなどのモチーフを刻印することができるブランドもあります。さらにそれぞれの指輪を合わせたとき、ひとつのモチーフが完成するような刻印も人気。手描きのイラストを入れたり、刻印を含めたリングの裏側に色づけをできるブランドもあるので、よりオリジナルな刻印を求めている場合はどんな刻印ができるのか事前にショップへご確認を。

デザインやサイズによって制限も。納期を考慮して、お早めにショップに確認を!
刻印代は購入代金に含まれていて無料のお店も多いものの、有料オプションとなるケースも。指輪のデザイン・素材・サイズによって文字数に制約があったり、刻印が彫れない場合もあるので、刻印を希望している場合は事前に確認しましょう。また、刻印にかかる納期はお店や時期によってもまちまち。ブライダルシーズンなどは3週間ほどかかることもあるようです。


※この記事は2014年8月時点の情報を元に作成されています。