2015.10.23

結納?

どうも~shine
ずも子ですnote

マイナビウエディングさんで
花嫁ブログを書いているのに
オトク情報を取りこぼしてから
(まだ言ってる)

めっちゃ
コラム読み込んでる毎日です。笑

情報チェックチェックsign01sign01


こんなのあったんです!


私は
クリアーsign01


色々あったけど
クリアーsign01shine


式の......テーマsign02
ブライダルフェ......アsign02sign02

と、とりあえず
スルーsweat01

クリアー!
あとは届くだけ!

さて、お次ぎは?








来た......

えぇ。
お名前は
聞いてますよtyphoon


結納


e52m_8521.jpg

昆布でしょ?
昆布渡したりするやつでしょ?

つまり、昆布でしょ?
(半笑い)

ねぇ。
なんのためにやるの?

全然知識ないので
とりあえず大ちゃんに聞いてみましたdashshine


私「ねぇ大ちゃん。昆布どうする?」
大ちゃん「え? 梅昆布なら食べる」

聞いたことネェよ! 笑

結納で梅昆布渡す家!


やっぱり私たちには
この程度の認識。。


なんのために
結納なんてあるんだろうねdash
結納って何だろう?

そんなに出汁とりたいのかしら?



ちょっと興味が出たので
調べてみましたeyeglassshine

すると
なんでも
結納終了後から
ここから正式に「結婚しますよ」と
いうことになる行事なのだとかeyeflairflair


何~sign02
ってことは
私は
親に挨拶にいっただけだから今は
まだ正式ではなかったのかsign03sign03sweat01sweat01


ショックだったので
はい、女子会~sign01
女子集合~sign01sign01sign01
知恵を貸してください~cryingshine

結納経験友達「そうそう。結納ってそういうもんよ。しかも昆布だけじゃないからね。」
私「え!? 昆布だけじゃないの?」
友「え、昆布だけ渡すと思っていたの?」
私「うん。なんかもうそれは昆布祭りみたいな感じで......みんなで昆布にまみれて
昆布の粘り気のようにこれからは両家ヌルヌル、ずぶずぶの関係でいましょうみたいな......」
友「バカなの?......でもちゃんとやるのも珍しいみたいよ最近は。
うちはちゃんとやらなきゃいけないってことでやったけど」

結納sign01dash

一体何者なんだpunchdash

昆布以外に何が必要なんだsign01sign01

以下私リサーチ情報。
もし間違ってたらあなたの情報お待ちしておりますnote
(あと、地域によっても全然違うんだって~! 奥が深い! 結納!)

・熨斗アワビ→あわびの肉を薄く伸ばして乾かしたもので、二人が長寿で長生きできるように
・結納金
・かつおぶし→勝つ男の武士(鰹節)ってことで旦那さんの力強さの縁起もの
・するめ→末永く幸せがお嫁さんに留まるように「寿留女(するめ)」という縁起もの
・こんぶ→子孫繁栄を祈る
・白い麻糸→友白髪(ともしらが)って言うらしくて白髪になるまで一緒に夫婦仲良くしますっていう縁起もの
・白い扇→末広っていうもので末広がりの両家一族の繁栄を願う
・酒樽→家内喜多留(やなぎだる)っていうもので家庭円満の縁起もの
この品目を書いた
目録を準備するんだとか。


ゴクリ......

なるほどflair
縁起のいいものをプレゼントするんだup

風水好きの私は少し
興味が出て来ました。笑


しかし、
なんて乾き物が多いんだ。。
いい出汁が出そうな物ばかり。。。


ゆ、結納かぁ......。

これちょっとお父さんお母さんに聞いたり
大ちゃんのお義父さんお義母さんにも相談してみたりしよう。。

私たちの手に
終えないやwobblysign01

結納......。

このままだと
壮大な
出汁祭り。。。


続く
ドレスも和装も試着ができるブイダルフェア特集 プレミアムクラブ人気式場Ranking【週間アクセスランキング】


ふたりらしい結婚式を「マイナビウエディング」TOP

出雲阿国一覧を見る