2016.3.03

庚申の日

庚申(かのえさる)の日って
ご存知ですか?eye

この日は
金の気の
性質が重くなる日

と言われているんですflair
金の気の性質が重くなる日っていうのは
金の気の影響で
人の心が冷たくなったりするそうmist

庚申の時はみなさま
旦那様に当たったり
冷たくしないように気をつけようねsign01笑


昔の人は
この庚申の日に子供が生まれると
金とか銀とか鉄とか
金属の感じを名前の一部に取り入れて
厄払にして
心の温かい子供の育てようとしたらしいよsign01

あと、
昔から庚申の日は
夜寝ると体の中にいる三尸(さんし)っていう虫が
体から抜け出して
その人がしていた悪事を全部地獄のえんま大王様に
チクリに行く日......と考えられいたらしく

悪いことをチクられたくない昔の人は

「寝たら体から出て行くなら
寝なきゃ良いsign01」

とマリーアントワネット顔負けの
(パンが無いならケーキを食べればいい発言でおなじみ)
ぶっ飛んだ解決法で

庚申の日は
寝ないで

夜通し和歌を詠んだり、楽器をかき鳴らしたり
お茶を飲んだり夜更かしして過ごしていたそうですflair

(そうやって寝不足になるから
次の日人に冷たくなったんじゃなかろうか......なんてねbleah 笑)


あとは庚申の日は
願い事を念じながら北の方角を向いて
黙ってコンニャクの塊を3個(大きくない一口、二口サイズくらいのもの)
食べるとそのお願いがかなう
とかflair
(ほぼ恵方巻きと同じルール。笑)

前回の庚申の日
私は
コンニャクゼリーを北を向いて食べました。笑


そして、
帝釈天さまや
猿田彦様がいらっしゃる寺社にお参りにいくと
いいんだとかshineshine


私は
東京在住なので
有名な帝釈天様と言えば

寅さんでおなじみ
柴又sign01sign01sign01


行ってきましたhappy02shineshine
okuni48_1.jpg

寅さんがお出迎えsign01

okuni48_2.jpg

こうやって
日によって
実は人間全体がやると良い行動とか
気をつけた方がいい日とかを
昔の人はかんがえてくれてたんだねsign01flair

気候から受ける
精神のバランスの変化......とか
そういうのを防ぐために
この時期にはこういう物を食べるといい......とか
トラブルを起こさないように
防ぐ知恵sign03


暦って知ってると
毎日がちょっと楽しいよ~happy01shineshine

今回みたいに
柴又まで行っちゃうのも
プチ旅行で楽しかったしsign01笑


季節の行事も
生活の中に取り入れると
メリハリがつきますsign01rock

2016年は特に伝統的で
文化的なことが運気アップにも繋がるし

ちょこっと今日はどんな日なのかなって
暦を調べてみると
何でも無い日がスペシャルな日に
変わるよねnote

帝釈天様に
しっかり結婚式のことも
うまくいくようにお願いして来ましたconfidentshineshine

okun48-3.jpg

くれぐれも
旦那が寅さん見たくふらっと放浪しませんようにsign01paper

次の庚申の日は
4月8日ですgoodshine
ドレスも和装も試着ができるブイダルフェア特集 プレミアムクラブ人気式場Ranking【週間アクセスランキング】


ふたりらしい結婚式を「マイナビウエディング」TOP

出雲阿国一覧を見る