結婚式場探しならマイナビウエディング > 結婚式準備最強ノウハウ > 結婚前コラム > イマドキ男女の腹のソコ > 今どき男子が思わず言いたくなる! 彼女・奥さんの自慢ポイント

男女の結婚・恋愛観はこんなに違う! いまドキ独身男女の腹のソコ!
2012年10月21日

今どき男子が思わず言いたくなる! 彼女・奥さんの自慢ポイント

普段なかなか聞けない、同世代男女の「結婚観」を大公開!

女性同士の会話で、それぞれのパートナーの噂話はよくあるもの。「○○さんの彼氏ってイケメンだよね!」とか言われれば、鼻も高いでしょう(残念ながら筆者にそんな経験はありませんが……)。男性も、友だちや同僚のパートナーをこっそりチェックしていたり、自慢したりうらやましがったりしているのか? 22歳から38歳の男性295人にお聞きしました。



○友人などに「自慢したい!」と思えるパートナーがいたことはありましたか?

はい…42%(123人)
いいえ…58%(172人)

「わざわざ自慢しなくても……」という人もいますが、「ぜひ自慢したいパートナーがいる・いた」という方は4割近くに上りました。では、どんなところを自慢したいと思っているのか、「はい」と答えた方に聞いてみましょう。

自慢したいポイントは、「外見」がナンバーワン、次が「やさしさ」

○外見・職業……わかりやすいステータスがあると自慢しやすい?

「誰が見ても美人!」(34歳/印刷・紙パルプ)
「笑顔が素敵だった」(29歳/小売店)
「無名だが芸能関係の人」(33歳/パート・アルバイト)
「看護師」(28歳/機械・精密機器)

多くの人があげたのが、「美人、かわいい」という外見に対することでした。やはり、パッと見でわかりやすいことが自慢しやすい部分になるのでしょう。また職業も、たとえ無名でもモデルさんだなんて言われたら「おおっ」と思いますよね。

○気が利く・家庭的なのが自慢の彼女!

「何も言わなくても、自分がやってほしいことを気づいてやってくれること」(27歳/その他)
「芯が強くて、それでいてやさしい」(36歳/公務員・団体職員)
「料理が得意でプロなみ」(27歳/不動産)

やさしい、おっとりしている、よく気が利く……など、やはり男性は女性に、女性らしさを求めているのでしょう。また、特に多かったのが、「料理上手」という点。料理の腕は、内面に関する「わかりやすい売り」なのかもしれません。


○そのほか、こんなところも自慢ポイント!

「健康で元気で明るい!」(29歳/電力・ガス・石油)
「抜群の記憶力」(35歳/通信)
「舌足らずな話し方と八重歯」(35歳/情報・IT)

このほか、仕事ができる・学歴などをあげた人もいますが、意外とバリエーションは少なめ。「外見・ステータス」と、「気が利く・家庭的」の2極集中という傾向があるようですね。


番外編:逆に、友達の彼女や奥さんで羨ましいなぁと思ったところは?

こちらも、外見・気遣いをあげる人がやはり多かったのですが、先ほどのアンケートとは、若干回答に違いが出てきました。

「スタイル抜群なこと!」(33歳/情報・IT)
「旦那を立ててくれる奥さん」(28歳/商社・卸)
「金をよく稼ぐことかな(笑)」(29歳/学校・教育関連)

こうした回答は、「自分の彼女・奥さん」のほうではあまり見られなかったお答え。「自慢しにくいけど、人のパートナーを見てうらやましく思う」というポイントなのかもしれません。
「うちの彼女、胸が大きいんだぜ!」「うちの奥さん、いつも三歩下がってるんだ」「うちの嫁、よく稼ぐから助かるよ」みたいな自慢……たしかに、しにくいですね。

いかがでしたでしょうか。
「基本的に隣の芝生は青く見えるので、何でもうらやましい」(35歳/情報・IT)という意見もありますが、そうは言っても、ついつい比べてしまうのが人情というもの。あなたのパートナーも、陰であなたを自慢したり、友達の彼女・奥さんをチラ見しているかもしれません。

(文/島田彩子)

※姉妹サイト『マイナビニュース』(http://news.mynavi.jp/)にて2012年8月にWebアンケート。有効回答数295件(マイナビニュース会員:22歳-38歳の社会人男性)。

一覧へ戻る  |  結婚式で男子にウケがいい女性のファッション・ヘアメイクが判明!? >