男女の結婚・恋愛観はこんなに違う! いまドキ独身男女の腹のソコ!
2012年12月10日

「この人と結婚は無理」と思った瞬間って?(女性編)

「結婚を考えたこともあったけど、やっぱりこの人じゃ不安……」と迷うこともありますよね。マイナビウエディング編集部では、そのように感じた瞬間に関して、20代・30代を中心とした未婚女性にお聞きしました。

Q1 今まで、一度は結婚を考えたけどやっぱり無理だと思った恋人はいましたか?

●はい…15.9%
●いいえ…84.1%

この数字を多いと見るかそうでもないと見るか……。では、続いてその理由をお聞きしましょう。

Q2 Q1で「はい」と答えた方、それはどんなところでしょうか?(複数回答可)

●第1位:人生観、その他価値観が合わない…50.0%

・「一緒に家庭を持って子どもを育てるイメージができなかった」(34歳/女性/大阪府)

・「私は個人主義、向こうは相手にべったり、という正反対の性格だった」(32歳/女性/神奈川県)

付き合っているときは興味深かったかもしれない価値観の違いですが、毎日一緒に暮らしたり、長い人生を歩むとなると、ちょっと考えてしまいますね。

・「性格は合うし、一緒にいて楽しいし、家事などにも協力的で結婚を考えたが、将来地元に帰りたいと彼が思っていて、一緒についていけるまでは好きになれなかった。また、誠実ではない一面もあったので」(30歳/女性/神奈川県)

結婚後に地元に帰らなければならない事情が発生すればあきらめもつきそうですが、結婚前となると、大きな勇気が必要になります。躊躇してしまうのも無理はありません。


●第2位:金銭感覚の違いや収入など金銭的な不安…42.9%

・「かなり趣味にお金をかける人だった」(23歳/女性/神奈川県)

・「転職を何度も繰り返していて、将来が不安になった」(28歳/女性/茨城県)

第2位は、金銭感覚という結果になりました。お小遣い内で済みそうにない出費は怖いですよね。また、妊娠・出産を考えると、どうしても女性には働けない期間が発生しますから、男性の収入面も心配になることがあるようです。
ちなみに男性編では、この第1位・第2位が同率でトップになりました。


●第3位:どうしても受け入れられないところがあった…25.0%

・「女好きな人で、そのうち治るだろうと思っていたが、いつまでたっても治らなかった。結婚してまでそんな心配したくないと思ったので、別れました」(26歳/女性/山口県)

遊んでいた人ほど結婚すればマイホームパパになる、なんて言いますが、そうならない場合を考えると危険な賭けです。

・「見た目はきれいに見えるが、歯が汚い」(30歳/女性/青森県)

まさか彼氏さんも、そんなところで振られたとは思ってなかったのでは……。でも、ちょっと違うなと思い始めると、こういう細かい部分が決定打になってしまうのかも。


以上が、多くの票を集めたTOP3ですが、「第4位:相手の家族に問題があった…10.7%」「第5位:子供をもつかなど結婚生活の希望で食い違った…3.6%」と言う声もありました。

共感できるところはありましたか? 誰にでも自分なりのこだわりや、ゆずれないポイントがあるものです。一生をともにするパートナーは妥協せずに選んで、幸せな結婚生活を送ってくださいね。


(文/島田彩子)

< 『ももクロ』のメンバーと結婚できるなら誰としてみたい?  |  一覧へ戻る  |  「この人と結婚は無理」と思った瞬間って?(男性編)  >