結婚式場探しならマイナビウエディング > 結婚式準備最強ノウハウ > 結婚前コラム > イマドキ男女の腹のソコ > 息子・娘に結婚してほしいあまりに......親がとったまさかの行動って!?

男女の結婚・恋愛観はこんなに違う! いまドキ独身男女の腹のソコ!
2012年12月14日

息子・娘に結婚してほしいあまりに......親がとったまさかの行動って!?

親とは、子を思うあまりチクチクとトゲのあることを言ったり、ビックリする行動を取ったりしてしまうもの。それが、子どもの一生を決めるオオゴトとなればなおさらです。マイナビウエディング編集部では、「子どもを結婚させたい親がとる行動」について、20代・30代を中心とした独身男女の皆さんにお聞きしました。

Q1 皆さんの親は、皆さんに結婚をしてほしいと考えていますか?

●はい…32.3%(男性23.4%、女性38.6%)
●いいえ…9.0%(男性10.5%、女性8.0%)
●わからない…58.7%(男性66.1%、女性53.4%)

まずは、親の結婚して欲しい願望についてお聞きしました。女性のほうがやや高めですが、男女合計では、3割以上の親御さんが結婚してほしいと考えていることが子どもに伝わっているようです。

Q2 「はい」と答えた方。親は、あなたを結婚させるためにどんなことをしてきますか?(複数回答可)

●第1位:結婚しろとしつこく言う…61.9%

・「地元の同級生が結婚したとか、子どもができたとか報告してくる」(30歳/女性/青森県)
オーソドックスなのはこちらのパターン。こちらの焦りを生む作戦でしょうか。

・「エッチするなら孫を作れ、と言われる」(33歳/男性/兵庫県)
・「怒りを込めて『結婚しろ』と言う」(33歳/女性/東京都)
孫ほしいアピールにしても直接的すぎます。
それにしても、心配を通り越して怒りになってしまうこともあるんですね……。

・「消費税が上がる前に結婚しなさいと言われた」(23歳/女性/埼玉県)
新生活や式・披露宴、新婚旅行には大きなお金が動きますから、分からないでもないです(笑)


●第2位:特に何もないようで、かなりプレッシャーを感じる…22.7%

・「今の彼との関係が煮え切らないので、『もうずっと独身だね』『老後一人で生きる準備しなさい』などと言われる」(25歳/女性/大阪府)
・「遠回しに、『バツつくよりはいいか』と言う」(42歳/男性/北海道)
逆のやり方でプレッシャーをかけるパターン。これはこれで厄介です。

・「『結婚しても仕事は続けないと』などと、将来を結婚している前提で話す」(22歳/女性/大分県)
10代のころなら他愛のない話が、20代になるとプレッシャーに変化しますね。


●第3位:結婚紹介所を勧められた…7.1%

・「実家に帰るたびに、紹介所の切り抜きが置いてある」(34歳/女性/東京都)
・「お金も払ってあげるよ?と言われた」(28歳/女性/茨城県)

最近の相談所の広告を見ると、「息子さん、娘さんが心配な親御様の相談会」なんてのもあったりしますよね……。


●第4位:お見合いをセッティングされた…4.1%

・「母の友達の知り合いを紹介された」(42歳/男性/奈良県)
本気で婚活しているならありがたいのですが……。


●第5位:恋人を紹介したら結婚話をされて焦った…2.1%

・「相手の親と話したらしく、両家共に承認済みの状態まで持っていかれた」(29歳/男性/東京都)
両家の親がそれだけ協力的なら、結婚後も安心だったりして?


良い意味できっかけになったりもするかもしれませんし、ただのプレッシャーになるかもしれない親の行動、いかがでしたでしょうか。「自分の親も同じことをする」と感じる方も多いかもしれませんね。次回は、そんな親の「結婚しろアピールのかわし方」に関するアンケート結果をご紹介します。親のプレッシャーに耐えられない方は必見かも!?

(文/島田彩子)

< 「この人と結婚は無理」と思った瞬間って?(男性編)   |  一覧へ戻る  |  長くつき合っている彼女・奥さんを惚れ直す瞬間とは......飽きない恋愛のポイント >