結婚式場探しならマイナビウエディング > 結婚式準備最強ノウハウ > 結婚前コラム > イマドキ男女の腹のソコ > 男性が「彼女・奥さんがいなくてもいい!」と思う瞬間とは......

男女の結婚・恋愛観はこんなに違う! いまドキ独身男女の腹のソコ!
2013年1月07日

男性が「彼女・奥さんがいなくてもいい!」と思う瞬間とは......

パートナーがいてくれてよかったと思うこともあれば、忙しいときや一人になりたいときなど、「いないほうが良かった」と感じてしまうこともありますよね。
そこで今回は、22歳~39歳の295人の男性に、「一人でいいと思うときはあるか」をアンケート。また、3人の女性(介護士のMさん29歳、公務員のSさん30歳、アルバイトのNさん27歳)にお越しいただき、感想もお聞きしています。





Q.彼女・奥さんがいなくても良いと思ったことはありますか?

はい……31%(91人)
いいえ……69%(204人)

続いて「はい」と答えた方の、どんなときにそう思うかのご意見をご紹介します。

■メールの返信や電話の相手が面倒になったとき

「仕事で忙しいのに、頻繁に彼女が連絡をしてきて相手するのが面倒になった」(28歳/運輸・倉庫)
「仕事で落ち込んだ時は、そっとしていて欲しい」(24歳/商社・卸)

■ケンカをしたとき

「つまらない事でけんかして何日もひきずって、いやな日が続いた」(36歳/建築・土木)

■彼女の欠点を見てしまったとき

「虫歯が多いと分かったとき」(31歳/自動車関連)

■ほかの女性に興味が出たとき

「彼女より、他の女性の方が自分に合っているのではと感じて」(35歳/通信)

■デートが楽しめないとき

「デートがルーティン化したとき」(26歳/学校・教育関連)


Mさん「『いなくてもいいと思ったことがある』が、約3割。思ったより少なかったです。一度や二度は思いそうですけど」
Sさん「あと、思ったより意見がバラけましたよね。その他もいろんな声がありました」


■その他

「友達と遊んでいて、彼女じゃなくても楽しい・彼女といるよりも楽しいと思ったとき」(22歳/金属・鉄鋼・化学)

「既婚者が必死で働いているのを見て。毎日3時間残業させてほしいと言っていて、大変だなと思った」(34歳/機械・精密機器)

「趣味に時間を使いたいとき」(26歳/公務員・団体職員)

「難関資格にチャレンジしているとき、とにかくデートの時間も惜しんで勉強したかった時期があった」(30歳/機械・精密機器)

「仕事を辞め、新しいことの勉強から始めたりチャレンジしたとき。1人だからこそできると実感した」(38歳/その他)


Sさん「資格試験なんかは彼女が気を利かせてあげればいいのにと思うけど、自分もつらいことがあったりしたら彼氏に会いたいですよね。それにしても、彼女や奥さんが嫌になって……というよりは、1人でいることの自由がいいのかな」

Nさん「そうですね。ケンカをあげた人も多かったけど、ケンカで彼女が嫌いになったというより、『些細なことでケンカして、仲直りが面倒』みたいな意見がたくさんありました」

Mさん「ああ……男性ってそんな感じですよね。ケンカが面倒っていう。『つき合うまでの過程が面倒くさい』(24歳/自動車関連)っていう意見もありましたけど、恋愛って面倒なものじゃないですか。面倒が嫌なら、確かに恋愛はできないなぁ」

Sさん「『デートが楽しめない』もそんな感じですね。特に楽しくないのに行くのが面倒」

Nさん「それはちょっと分かる。行くのも面倒、断るのも面倒、とか」


いかがでしたでしょうか。
男性は、1人でいる気楽さと彼女がいるよろこびを天秤にかけ、前者が勝ってしまったときに、「1人になりたい」と思ってしまうよう。
友達であれば、一旦疎遠になってもまた仲良くなったりできますが、恋愛で一度別れて復縁してというのは大変……。
あまり相手を束縛するなということなのかもしれません。

(文/島田彩子)

※姉妹サイト『マイナビニュース』(http://news.mynavi.jp/)にて2012年9月にWebアンケート。有効回答数295件(マイナビニュース会員:22歳-39歳の社会人男性)。

< いまドキ男子が「うらやましい!」と思う、男友だちや同僚が女性にされていた言動・行動  |  一覧へ戻る  |  ゲストが体験した、ステキな結婚式・NGな結婚式って!? >