男女の結婚・恋愛観はこんなに違う! いまドキ独身男女の腹のソコ!
2013年2月01日

究極の選択! お金と結婚ならどちらをとる?

ドラマや漫画でよくある「仕事と私、どっちが大事なの!?」といった究極の選択。マイナビウエディングでは、ふと「結婚とお金を天秤にかけたら、世の中の人はどんな反応をするかな?」と思い立ち、アンケートを実施。独身の皆さんを対象にこんな究極の質問をぶつけてみました。

Q.あなたは結婚したいと思いますか?

強く思う…30.0%
まあ思う…41.3%
特に思わない…22.3%
まったく思わない…6.3%

「まったく思わない」は、1割にも満たないという結果に。では、続いて本題……。

Q.もし、「一生独身でいれば5,000万円が手に入る」と言われたら?

5,000万円もらう…21.7%
もっと高額なら一生独身でもいい…36.0%
金額にかかわらず、絶対に断る…40.0%

5,000万円の代わりに、一生独身という条件! こんな条件でも、「結婚したいと強く思う」という方に限っていえば、およそ9割の方が「絶対に断る」との回答(やっぱりお金じゃ動かないんですね)でしたが、全体でも断るという方が多数派でした。皆さん、「いつかは結婚するもの」と考えているのですね。

■5,000万円もらう派はあきらめムードor自分の趣味重視

「50あたりになったら後悔するかもしれないけど、今は自分の趣味だけに時間とお金を使いたい」(23歳/女性/大分県)

「趣味を充実させれば、一人でも大丈夫だと思う」(24歳/女性/岩手県)

「結婚はしないが、事実婚のような感じの人と一緒に暮らせばいい」(29歳/男性/東京都)

それでOKしてくれるパートナーがいればですが、こんなちゃっかりな方も(笑)。


■「もっと高額なら」派の考える金額はどのくらい?

経済的に助け合えるというのも、結婚のメリットの一つ。「もっと高額なら」という方からは、こんなお声が。

「10億円なら考える」(25歳/男性/東京都)

「マンションを購入して、楽に暮らせるくらいのお金が欲しい」(29歳/女性/広島県)

「お金なら、未婚より既婚のほうが法律的に色々と有利。5,000万円貰ったぐらいでは、税金をいろいろ取られて、70歳代に入ればトントンになるのでは」(33歳/男性/東京都)

たしかに独身は税金が高いですし、一人でさびしいと出費がかさむというご意見もあります。共働きの家庭を想定しても、5,000万円はお得な額とは言えないかも。


■「絶対嫌」派は、お金では買えない価値を主張

「何が起こるか分からないので、そういう契約を結びたくない」(26歳/女性/東京都)

「最期が一人はさびしい」(27歳/男性/長崎県)

「ひとりっ子なので、いずれは結婚しないといけないと思っている」(24歳/女性/静岡県)

「やっぱり子どものいる家庭を築きたい」(24歳/女性/広島県)

やはり子どものことを考えると、事実婚より正式な結婚ということなのでしょう。


最後に、いろいろ考えさせられる、こんなコメントをご紹介しましょう。

「恩師(独身女性)に、『生涯の伴侶は、若いときには必要性を感じないけれど、年を取ったら必要だと痛感する。楽しさも寂しさも一人よりも二人で共感し合うほうがいい』と言われた。経験者の話は説得力がある」(29歳/女性/東京都)

結婚は、お金では買えない価値のあるもの。みなさんも、一生を共にできるパートナーとめぐり合い、ステキな結婚をしてくださいね。

(文/島田彩子)

※姉妹サイト『マイナビニュース』(http://news.mynavi.jp/)にて2012年12月にWebアンケート。有効回答数300件(マイナビニュース会員:22歳~34歳の独身男女)。

< 6割以上がポジティブ派♪ 恋した人がオタクだったら  |  一覧へ戻る  |  男性には好評!? バレンタインの逆プロポーズ作戦 >