男女の結婚・恋愛観はこんなに違う! いまドキ独身男女の腹のソコ!
2013年7月04日

どこからが浮気だと思う?

たびたび恋愛ネタで話題になる、「どこからが浮気か」の議論。
いろいろな意見があるかと思いますが、今回は22~35歳の独身男女に限って、マイナビウエディング編集部でアンケートを実施。今ドキの男女300人に聞いた、リアルな声をご紹介します!

Q.どこからが浮気だと思いますか?

●理由がないのに異性と2人で食事…17.3%
●飲みに行く、休日に遊ぶ…14.0%
●高価な贈り物、クリスマスや誕生日を一緒に過ごす…15.0%
●手をつなぐ…11.3%
●キスをする…16.7%
●セックスをする(2人で泊まる)…9.0%
●気持ちの問題なので基準はない…16.0%
●その他…0.7%

なかなか票が割れる結果になりました! 上記は男女合計の統計ですが、男女差はほとんどないようです。

では、それぞれのご意見をご紹介しましょう。


■食事、遊びの時点でダメ! 贈り物&記念日まで含めればかなりの人がNG

「たとえ食事でも理由なしではキツイ」(25歳/女性/奈良県)
「食事に行ってもいいけど、報告なしは浮気」(29歳/男性/岡山県)

17.3%の方が、ふたりでの食事にNGを出しています。たしかに理由も報告もないと、ふたりで会ったあとの展開がどうなったか……なんて、勘ぐってしまいそうですよね。

ただし、「昼食や仕事の合間の夕食はまだ仕事中だと思う」(25歳/男性/埼玉県)、「休日に遊ぶ=デート」(26歳/女性/埼玉県)として、平日や昼間ならセーフというお声も。

また、頻度を気にしたり、「飲みに行くとボディタッチも出てきそう」(26歳/男性/愛知県)など、お酒が入ることを心配する方もいます。

さらに記念日や贈り物になると、「特別感が出てきてしまう」(25歳/女性/愛知県)と、不快感もアップ。

ここまで合計で、46.3%の人が浮気と判断するようです。


■手をつなぐ、キス、セックスなど肉体的接触は完全にアウト

「友達とは、食事には行っても手はつながない」(25歳/男性/富山県)
「体の関係の始まりかけが、手をつなぐこと」(28歳/女性/埼玉県)
「キスは恋人同士の特権」(24歳/女性/埼玉県)
「相手からのキスまでなら許せるけどエッチはダメ」(25歳/女性/埼玉県)
「泊まりは、おそらく民事裁判等でも証拠として扱われる」(29歳/男性/新潟県)

許せるボーダーはそれぞれですが、友人同士のハグやキスの習慣のない日本人にとっては、「体が触れ合うこと」はハードルが高いもの。肉体的な接触は、特別な人とでないとしませんよね。


■気持ち重視! 「基準はない」派の意見は?

「基準はない」という人も16.0%おり、決して少ない数字ではありません。そういう方のご意見は?

「行動は気持ちに追従するもの。浮気する気持ちが無ければふたりで食事に行くことすらしないはず」(32歳/男性/神奈川県)

「浮気しても、知らなければしてないのと同じ。知らないようにしてくれればいい」(26歳/女性/石川県)

「罪悪感を抱いた時点で浮気」(23歳/女性/大分県)

「罪悪感を抱いたら」というのは、相手が嫌がりそうだと思っているわけですから、たしかにそうかも。

何にしても、疑わしいことはしないのが一番。食事だけの際も、恋人に事前連絡しておくのがいいのかもしれません。


※アンケート対象…22~35歳の独身男女300人

(文/島田彩子)

< 女性の「すっぴん」、みんなの本音はどう?  |  一覧へ戻る  |  恋人と会う頻度は、どれくらいがちょうどいい? >