男女の結婚・恋愛観はこんなに違う! いまドキ独身男女の腹のソコ!
2013年7月12日

「ヤバい」と思う恋人いない歴はどのくらい?

恋人がいることが偉いわけじゃないし、同性の友達と遊ぶのも楽しいもの。けれど、あまりにシングル生活が長引くとちょっと寂しくなったりして……。
そこで今回、マイナビウエディング編集部では、独身男女のみなさんが、恋人いない歴どれくらいで危機感を抱き始めるのかアンケートを実施しました。

Q.恋人いない歴は、どのくらいで「私ってヤバいかも」と思いますか?

半年未満…4.0%
半年…6.3%
1年…13.3%
2年…8.0%
3~4年…6.3%
5年以上…7.0%
期間は特に気にしない…54.3%
そのほか…0.7%

男女差はあまりなく、「気にしない」という方が半数越え。しかし、1年を過ぎたころから徐々に危機感を覚える方も出てくるようです。

では、それぞれのご意見をご紹介しましょう。

■「気にしない」派も温度差はそれぞれ

トップの「期間は気にしない」ですが、「縁だと思うので」(31歳/女性/神奈川県)とサッパリしている方ばかりではなく、色々なご意見が寄せられました。

「期間としては気にしないが、ふとした瞬間にヤバいと感じる」(27歳/男性/東京都)
「残念ながら恋人がいない期間のほうが長いので、『そろそろヤバい』ではなく、『いい加減もうヤバい』という状態が続いています」(32歳/男性/神奈川県)

「もはや何も感じなくなってきた」(33歳/女性/神奈川県)という切なすぎるお声も。
また、期間よりも年齢だというご意見もありました。たしかに、年齢が上がると独身の友人も減りますものね。


■半年未満~1年…… 比較的短くてもヤバいと思う理由が

半年未満、半年、1年を合わせると、危機感を覚える方は2割越え。ちょっと早いんじゃ?とも思いますが、皆さんのご意見は?

「時が経つと一人に慣れて逆に落ち着くが、別れた直後の方が焦る」(29歳/女性/東京都)
これはそうかも! その「慣れ」も怖いですが……。
また、「半年いないと友達が心配してくる」(26歳/女性/山梨県)と、周囲がきっかけの方もいるようです。

また、区切りの1年で危機感を覚える方も。

「1シーズンずっといないのはヤバいと感じる」(26歳/男性/愛知県)
「ちょうど1年かぁって感じでへこみそう」(32歳/女性/神奈川県)

“別れた記念日”を思い出すのはきついです……。


■2年、それ以上の方のご意見は?

「1年間は自由に過ごしたいが、2年目になると……」(28歳/女性/東京都)
「2回も冬をまたぐのはきつい」(26歳/男性/千葉県)

「年齢的に3~4年ブランクが出るのは痛い」(26歳/女性/神奈川県)

たしかに、1年くらいは久しぶりの自由を満喫できそうです。
特に結婚を意識する女性は、「このまま●年経つと×歳になる」というのが気になるのももっともですね。

いかがでしたでしょうか?
コンプレックスを感じる必要はないでしょうが、恋愛していると毎日の生活にもハリが出ますし、もし将来的に結婚も考えているのなら、「焦り」の感情も、婚活や自分磨きの原動力となるはず。

自分の気持ちと向き合いながら、幸せをつかみましょう!

※アンケート対象…22~35歳の独身男女300人

(文/島田彩子)

< 恋人への初プレゼント、予算はどのくらい?  |  一覧へ戻る  |  「モテ期」ってどんな感じなの? >