男女の結婚・恋愛観はこんなに違う! いまドキ独身男女の腹のソコ!
2013年8月14日

ひと夏だけの恋、経験はある?

夏季休暇で時間にも余裕があり、気持ちも開放的になる夏! そんな季節に訪れる、「ひと夏だけの恋」。本当にそんなものがあるのか、その実態はどんなものか、マイナビウエディング編集部で調査してみました。

Q. ひと夏だけの恋は、経験がありますか?

ある…男性6.6%、女性6.2%
ない…男性93.4%、女性93.8%

男女差はほとんどなく、多くの人は「そんなの関係ないよ」という夏を過ごしているよう。皆さん、夏でも冷静なようです。とは言え、少ないながら経験者もいますので、どんなものだったのかお話をうかがってみましょう。

■これぞ典型的な「ひと夏の恋」!

「夏限定のバイトの人に惹かれそうになったけど、夏が終われば何とも思わなくなった」(26歳/女性/和歌山県)

夏が終わったら会えなくなる……という寂しさが恋を盛り上げるのかもしれませんが、実際会えなくなるともうどうでもいいというパターンですね。

「花火大会にグループで行ったのがきっかけで、その後お付き合いしたけれど、すぐに終わった」(26歳/女性/鳥取県)
「夏前に告白をされ、花火大会の日別れた」(27歳/男性/愛知県)

花火大会は、始まりのきっかけになることもあれば終わるきっかけになることもあるよう。ひと夏の恋は、花火のようにはかないからこそ美しいのかもしれません。


■海で出会った人はなぜかステキに見える

「海で出会った人。『海の家』のスタッフで地方から出てきている人だったので、ひと夏で終わった」(34歳/男性/埼玉県)

「海での一目ぼれ」(32歳/女性/東京都)

ビーチの日差しと水着姿は恋のマジック!


■こんなところにも出会いがあるんです

「学生時代の友人と再会して良い雰囲気に」(34歳/男性/東京都)

お盆休みの帰省で昔の友人と再会した人はチャンスかも!?

「他社との研修で出会った男性とデート」(31歳/女性/兵庫県)

夏のフワフワした気分は、何もプライベートには留まらないよう。職場でもチャンスが広がりそうです。

「インドで出会った日本人男性とひと夏の恋をした」(27歳/女性/東京都)

異国の地で日本人に会うと、ホッとしますよね。さらに、もし頼りになる人だったら、恋心が芽生えても不思議ではありません。


ひと夏の恋のチャンスを狙っている人、ぜひこれらのお声を参考にしてみてください。

調査時期:2013年8月9日~2013年8月12日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:全国の独身男女300名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

(文/島田彩子)

< 思わず見てしまう異性の○○  |  一覧へ戻る  |  「記念日を忘れた」「浮気がバレた」......ヒヤッとした恋愛エピソード >