結婚式場探しならマイナビウエディング > 結婚式準備最強ノウハウ > 結婚前コラム > イマドキ男女の腹のソコ > こんなふうに言われたい! 女性があこがれるプロポーズ

男女の結婚・恋愛観はこんなに違う! いまドキ独身男女の腹のソコ!
2013年9月11日

こんなふうに言われたい! 女性があこがれるプロポーズ

女友達が結婚したと聞くと、「どんなプロポーズだったの?」と気になるもの。自分の時はこんなのがいいな~と妄想してみたり……。
今回はマイナビウエディング編集部で、独身女性の皆さんに、理想のプロポーズについてお聞きしました。

Q.プロポーズの理想のシチュエーションはどんなものですか?(複数回答可)

●夜景がキレイな場所や海など、景色がきれいなところ…41.3%
●自宅でまったりしている時に…31.3%
●初デートの場所など思い出の地…27.4%
●レストランでデート中に…18.4%
●突然思いがけない方法でサプライズ…17.3%
●その他…6.2%

ロマンチックなシチュエーションが人気かと思いきや、「自宅で」派も3割越えとなかなかの割合です。
では、皆さんの理想を詳しくお聞きしましょう。


■景色がきれいなところ、思い出の地でロマンチックに

「なるべく、普段とは違うシチュエーションがいい」(30歳/東京都)と、「記憶に残ること」重視の方から熱い支持を得たのが、景色がキレイなところや思い出の地。

「夜景を見ながら結婚してくださいと言われたら号泣しそう」(29歳/沖縄県)
「ドラマみたいに、ワイングラスに指輪でも入れて」(30歳/大阪府)
など、おしゃれなプロポーズが人気です。

「サプライズはナシでシンプルにストレートに言われたい」(26歳/東京都)
場所の魅力が強ければ、言葉はシンプルなもので十分ですものね。

「思い出の場所を覚えていてくれることがうれしい」(26歳/東京都)
これはたしかにそうかもしれません!


■しみじみとした幸せを感じる日常でのプロポーズ

「自然に結婚したいと思える時がいいから」(31歳/東京都)
として、何気ない日常の中でのプロポーズもうれしいもの。

「突然言われたいです。何気なく『うん』と答えた後に、『え?』と返したい(笑)」(22歳/神奈川県)
「散歩中みたいな日常が理想。『結婚しよっか』みたいな」(27歳/東京都)
皆さん、なかなか妄想が炸裂しています(笑)


■“きちんと感”と“リラックス”が両立できるレストランデート

定番のデートコースでもあるレストランも、根強い人気となりました。

「きちんと準備をしてくれたと分かる」(24歳/神奈川県)と、努力が伝わる一方で、
「ロマンチックすぎず、まじめに会話ができそう」(24歳/東京都)というのも支持されるポイントかもしれません。


■一世一代のサプライズ演出があこがれ

「何かを開けたら指輪が……というのが理想」(28歳/静岡県)
「ヘリコプターに乗って下をのぞいたら書いてあるとか」(32歳/東京都)
「フラッシュモブでプロポーズされてみたい」(25歳/東京都)

大勢がいきなりパフォーマンスを始めるフラッシュモブでのプロポーズは、動画サイトなどでも話題ですよね!


プロポーズを考えている男性の皆さん、ぜひ参考にしてみてくださいね。

---------------------------------
調査時期:2013年8月9日~2013年8月12日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:全国の独身男女300名
調査方法:インターネットログイン式アンケート
---------------------------------
(文/島田彩子)

< こんなふたりになりたい! あこがれ夫婦像  |  一覧へ戻る  |  紅葉? 芸術? 温泉? みんなが行きたい秋デート >