結婚式場探しならマイナビウエディング > 結婚式準備最強ノウハウ > 結婚前コラム > イマドキ男女の結婚観 > 婚約期間ってどのぐらいがベスト? 「1年は欲しい」が多数派に

イマドキ男女の結婚観
2013年12月22日

婚約期間ってどのぐらいがベスト? 「1年は欲しい」が多数派に


どことなく甘い響きを感じる「婚約期間」。プロポーズから入籍までの期間を指しますが、一般的にはどれくらいの期間が理想的なの? そこで、マイナビウエディング編集部では「プロポーズから入籍までの期間」についてアンケートを実施しました。

■1年が最多! しかし半年や3カ月など短期間派も多め
Q.プロポーズから入籍までの期間はどれくらいが理想的ですか? またはどれくらいでしたか?
1年…34.0%
6ヶ月…24.8%
3ヶ月…18.6%

結果、3割強の人は、1年が理想だと回答。しかし、あまり長く空きすぎると、間延びしてしまうからでしょうか。「3ヶ月」や「6ヶ月」という比較的短い期間を希望する人も意外と多めでした。では未婚・既婚それぞれの意見を見てみましょう。

■余裕を持って準備したいから「1年」
まず「1年が理想」と回答した人の理由を聞くと、「結婚式の準備とか周りへの報告とか、長くて1年はかかりそう」(女性/23歳/その他)と準備期間を心配する声や、「婚約期間というのもなんだか響きがいいから」(女性/30歳/情報・IT)など婚約を楽しみたい派も。一方、実際に1年で入籍した人は、「1年間で結婚式や新生活、ハネムーンなどじっくりと話し合って準備することができた」(男性/32歳/学校・教育関連)と余裕を持って入籍できるベストな期間だと薦めています。親への挨拶から会場選び、新婚旅行、新居探し……などすることはたくさん。となると、1年が妥当だと考える人が多いのにも納得です。

■期間が空きすぎると不安だから「6ヶ月以内」
「6ヶ月が理想」と回答した人は「あまり空きすぎると実感がなくなる」(女性/30歳/情報・IT)、「1年以上だと結婚できなさそう」(女性/32歳/通信)など結婚を実感できるのは6ヶ月がベストではとの意見が目立ちました。「引き返せる期間でもありそう」(女性/25歳/医薬品・化粧品)と慎重な意見も。6ヶ月で入籍した人は「即入籍して、その後何か問題が出てきても困るから」(女性/26歳/食品・飲料)と気持ちを持続でき、かつ相手を結婚相手として適切か確かめられる最短期間だと勧めています。

■短すぎず長すぎない程よい期間だから「3ヶ月」
「3ヶ月が理想」と回答した人は「短すぎるとバタバタしそうだし、長すぎると気が変わりそう」(女性/33歳/商社・卸)、「あまりに間が空くと入籍しなくてもいいのではと思えてきそう」(男性/29歳/運輸・倉庫)など心変わりを危惧する声が目立ちました。

実際に3ヶ月で入籍した人は「親への挨拶、式場予約、顔合わせの日程を考えると3ヶ月あれば十分だった」(女性/23歳/小売店)、「なるべく自分の気持ちが変わらない段階で早く入籍したいが、お互いの両親への挨拶等も踏まえると、3ヶ月以内が妥当な期間と思ったので」(男性/30歳/商社・卸)と準備をするのに最短でも3ヶ月はかかると話しています。とくに両親が遠方に住んでいる場合、挨拶で何度か行き来するのも時間がかかるものです。

プロポーズから入籍までの婚約期間も一生に一度だけ。パートナーと話し合って、結婚までの準備期間も大切にしたいものですね。

※アンケート対象
調査時期:2013年11月26日~2013年12月16日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数: 20〜50代の男女500

調査方法:インターネットアンケート

(文/池田園子)

< 彼女に予算オーバーな婚約指輪をねだられたら? 「買ってあげる」派が4割  |  一覧へ戻る  |  結婚記念日いつにする? 4割強が「ふたりの交際開始日」が理想 >